スポンサーサイト


とうとう来ちゃいました!初 ヒート。

11月28日で8ヶ月になったROMI。



何だか、ついこの間手のひらサイズでうちに来て、

未だ、イタズラするし、まだまだ子供だと思ってたのに・・・

女の仔を飼った以上、分かってたことですが、

いざ、その日が来ると何だか複雑な気分のママ・・・。


9ヶ月目でとうとうヒートが来ちゃいました。

どうも、先週の金曜日あたりから、ソファーが汚れてる???
と思ってたんやけど、前日お隣のぷっちと遊んでたので、
足に怪我でもしたんかな~?
っていうぐらいの量。

でも、今日でかれこれ5日目。

自分の陰部も気になるのか、ひたすらお掃除・・・。

初 ヒート 002


やはり、床にポタっと一滴二滴落ちるようになり、
それを掃除するROMI。

初 ヒート 003


やはり、少し気だるいのか、よく寝てる・・・。

初 ヒート 008


しばらくは、あまりお外に出歩かれへんな~

ま、寒いしお家でまた~りしよう。


さて、今後のことについて、日々悩むママ。

出来ればROMIに赤ちゃんを産んで欲しい・・・

娘達にも色んな意味で勉強になるし、
ROMIの子孫を残したい。

でも、最近の犬の出産にはリスクも大きいと聞いてるし、
正直、本人が望んでるかどうかは、
どうにも確認が取れない。

しかも、もし引き取り手が無い場合、飼えるのか?
という問題もあり・・・。


これでは、かなり勝手すぎるんじゃないやろか・・・?


と、まあ結局のところいつも結論が出ないまま堂々巡りで、
一日が終わっております。


もし、産ますのであれば最低でも3歳ぐらいまでにしてあげないと
リスクがますます大きくなる・・・。

後、二年ちょっと・・・。
いろんな方のご意見、体験を聞いて判断したいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト
No subject
ヒートか~
うちは何ヶ月できたっけかな?
私は紫音が来てしばらくすると、避妊決めました
だって、オスと同居やもんね。悟天がかわいそうやし、
メスにとってもヒート中、交配できない事はストレスになるし
、なんてったて、病気予防の為もある
紫音のママも、すでに子宮の腫瘍になった
それは産んだことによってホルモンバランスが崩れてできたもの

そして、最近では友人が私が書いた出産についてを読んですべて理解した上で出産させたのに、それはヒドイ後始末
検査をすべてしたって言ってたくせに、若年性白内障の子、そしてミスカラーの子、股関節形成不全の子が2人。
2ヶ月でやよ。全部引き取るわけには行かず・・・
ここでは詳しい事はかけないけど、
私は自分が本当にアホで勉強不足で、ただ産ませたいってだけで望んでしまったおろかさを、体験を下に「それは犬の為の幸せですか?」を綴っています。よかったら読んでみてください。
No subject
我が家は 男の子だったのですが
去勢手術は とても悩みました。
結局のところ めその子供は考えていないので
病気のこと 子供を考えていないのであれば
手術をしたほうがいいのではないかとアドバイスをいただき
めそのことを一番に考えて 決めました
でも すごく悩みましたけどね。。

ラブの女の子はいいお母さんになると 
聞いた事があります。
いろんな意見があると思いますし
経験した方の意見が 一番いいアドバイスになると思いますが
ただ  Romi ちゃんのことを 一番に 考えてあげてくださいね。

すいません リンクさせていただきたいのですが。。。
<(_ _)>よろしくお願いします
No subject
ロミちゃん、生理きちゃったかぁ~!
もう立派なレディやね★
くぅちんも、ロミちゃんの今頃に避妊しました!
私もね、ほんとすっごいすっごい悩んだ人です・・・。
今思うと、くぅちんの子供を見たかったかなぁ~って思ったりもするんだけど、それはないものねだりで・・・。
くぅちんの事を思うと、避妊してよかったのかなって思うよ。
今、繁殖が難しくなってるから、個人でするにはやっぱり血統書やら何やらの手続きとか、やっぱり繁殖の勉強も必要だろうし
子供がうまれた後の約三ヶ月、ずっとついてられるかって
言われたら、私は仕事もあったし、無理だなぁ・・・って思ってね。
それと、やっぱりうまれてきた子、全てに責任が持てるかどうかで
悩んだりね。
お金にしたいなんて、絶対思わないし、だからって、全部が全部
大切に家族として迎えてくれる家族の元にいけるかどうかとか・・・
いろいろ考えると・・・
やっぱり相当な命の責任が必要だと思ってね。

らむちんも避妊手術にすっごい迷っていたんだけど
その後、一歳すぎて避妊手術したよ。
本当にすっごい迷うところだけど・・・よーく考えて悩んで
決断してあげてね★
No subject
そっかぁ~。やっぱり きちゃったんですね。
この先どうするか?って事は ゆっくり考えればいいと思います。
だって… まだ初ヒートですもんね。
病気予防やその他… 色んな事もありますし…
どうする? どうしたい?
私は こないだお会いした時にも言ったかもしれませんが…
ぼすおは股関節が悪くアレルギーもあるし…
おまけに頚椎の奇形もあります。
ワン仔って 全て遺伝です。遺伝しちゃうんです。
ぼすおみたいなワン仔は増やしちゃいけないって思ったから
ぼすおは7ヶ月の時に去勢しました。
これで 良かったと今は思ってます。

チチさんへ
お返事遅くなりました!!

「それは犬の為の幸せですか?」読ませていただきました。
ストレートに体験されたこと、思ったことを書かれてて、
私自身が、安易な気持ちだったんだということを
気づかされました。

折角、縁あってうちに来たROMI、一日でも長く居て欲しいので、
病の元凶はなるだけ摘み取ってあげようと思います。

ほんとに貴重なご意見感謝いたします。
めそままさんへ
お返事遅くなりました!!

かなり悩みましたが、ROMIのことはもちろん、
今のうちの状況を考えるととてもじゃないけど
責任が重過ぎて、無理だな・・・と思い断念しました。

ROMIの赤ちゃん見たかったですけど、
娘達4人、命一杯愛情を注いで行きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

リンク是非是非お願いします。
勝手ながらリンク貼らせていただいております。

ブログのコメント欄にコメント入れておこうと思ったのですが、
忘れておりました~~~^^;
バタバタしておりまして、ごめんなさいね~



koo mamaさんへ
お返事遅くなりました!!

ROMI レディになるのが早すぎて、私が付いていけておりません(汗)

赤ちゃんの件ですが、多分、心の奥では「無理があるな~」
て分かってたんだと思いますが、
どっか踏み切れないとこもあって、悩んでおりました・・・

やはり、病気になる確率を考えると、
ROMIとの貴重な時間を過ごす事のほうが、大事じゃないかな~
と思い、避妊することに決めました。

ほんとに貴重なご意見ありがとうございました。
チチさんへ
お返事遅くなりました!!

そうなんですよ~
やっぱりお会いした時もそうだったみたいです。

ゆっくり考えようと思ったのですが、
やはり病気のことを考えると、もし避妊するなら来年 
早い目にしてあげた方がいいんじゃないかと思い、決断しました。

ROMIの子孫を残せないことは、残念なことですが、
今の時間を大事に過ごしていきたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

また、遊んでくださいね~~~♪
No subject
Romimama、あたしは繁殖することを反対してるんじゃないんです。
立派なラブなら残した方がいいと思うし、性格、体格、病気の有無などクリアーして、もちろん相手もね、そしてその繁殖者自身がある程度の知識、覚悟、時間があればいいと思います
だけど、それもお金かかるしね~
本当に繁殖って難しいですね
あたしのつたない体験を読んでくれてありがとう
こういう事で少しでも安易な繁殖がなくなればいいと思って書いた物です。まだ時間があるのでゆっくり考えてね
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/90-086de8f5

