

工事日記9

7/7(月)

木材搬入と土台。


プレカットされた木材が搬入。











真ん中のが土台部分の木材。



ほんで今日は、

しばらくお世話になる大工さんが土台部分の施工に来てくれた。







2人とも男前♡

わ~い♪♪男前大歓迎~~


って言うても実は10年ほど前、

お隣ぷっち家を建てたのもこの大工さんたち。

久しぶりの再会や~♪♪







このプツプツが気になって聞いてみた。

プレカットの際にシロアリ防止の防虫、防腐剤を塗るらしい。

ちょっと前は色つきやったのが、

今は透明で匂いなんかほぼ無し。


ほんで出ました大工用語のいろはにほへとと番号。

これを元にして縦横の木材を組んでいくんやねww







明日の予定やった棟上げ、

台風接近のため、日曜日に延期に…。

棟上げ前は床板まで貼るところ、

雨が溜まると水の抜けるとこがないベタ基礎のため、

土曜日に(男前)棟梁が貼りにくるそうです。


何回でも来てくれてOK(笑)







木材にシートかけて台風に備えます。

来るならサクッと行ってくれ





