

おうちカフェ化計画。<あくまで計画編>

もう何年も前から夢ではあった「お庭に工房を建てる」(当初は手作りで)という計画があったんすよね。


それが今年の夏は異常な暑さで朝早く(って言うても早朝からは無理なので・・・)


から作業してはいたものの、


昼ごろには暑さもピークになって、何回か熱中症ヤバいな~なんて怖い思いもしましてね。


水分、塩分摂ってりゃいいってもんの暑さやなかった。




これは効率も悪いし、お客様にも待ってもらわなあかん。


ええ加減作業小屋欲しいな・・・





工房(アトリエ)だけやともったいないな~

         ↓
      
折角やから犬工房の商品の陳列(実店舗)とお茶ぐらい出したいな~

         ↓

いやちょっと待てよ。

どうせやったらランチとかもどうよ~~~ww




ってな具合にどんどん欲が出てきて(笑)

お客様に来ていただくとなると素人建築ではあかんやろ~ほんで余計にお金も時間も掛かるわ。

てなりまして、

実際うちのお庭にどのぐらいのものが予算内に出来るのか

ご近所の設計事務所に見積もり依頼をしてみた。






図面等の確認と実際土地の計測をしてもらって

後日連絡します。とのこと。





先日連絡いただきましたところ、

建築基準法で一つの土地で住居と飲食店など別棟を建てるのは基本NGで、

建てるとしても家と別棟とぞれぞれ2mの道路が必要。



あぅ、そんなスペースはもちろん無い(T_T)



10㎡以上は建築確認申請が必要。

よって固定資産税の対象。(どんだけ税金取りよんねん!!)



自宅に繋いでの増築(廊下などで繋ぐ)はまだ可能だが、

理想はカウンター席も含めて20席ほど欲しい。



飲食店となると衛生法上、浄化槽がえらいどでかいのんが居るらしい。

21人層?ともなると高さ2m30cm!!

おいおいどんだけ掘らなあかんねん!!!

しかも定価で200万(あくまで定価ね)、工賃いれて300万は見とかなあかんとか・・・・orz



トイレに手洗い設置。

流しは2槽もしくは一つは食洗機(市町村による)でも可。


換気扇や色んな決まりがある。




後は消防法など法律に関する規定が色々ありすぎてがヤバい。。。




簡単に思ってたおうちカフェ化計画が、


とんでもなく大変や~~~ん!!


あまりの無知加減に我ながら落ち込んでる。。。




むむむ・・・・・せやかてここであきらめたらあかんからね。




とりあえず設計士さんから管轄の保健所の衛生課に相談に行って下さい。


とのことなので、早速行ってみようと思います。





IMG_1932_20130901113558548.jpg



※文面と写真は全く関係ないですぅ




ここにトイレで、ここがキッチン。

木材、機材の保管場所も欲しいし、

もちろん作業スペースも欲しいから粉じん防止に仕切りたい。

オープンデッキにしてもちろんワンコもOK。

ワークショップで解放してもいいな~。

お料理はこんな感じで、ピザとかもええよね~。



なんてやりたいことは一杯ある。

そこまでお金かけてまでこんな辺鄙な場所でやっていけんのか?

せやかてやるからには中途半端は嫌いなわたくし。

そない言うてももちろん妥協はせなあかんとは思うけど、

出来るだけ理想に近づけるようにしたいな~。




自分とこの土地やのに何で好きに使えやんねん。

とか実際は「い゛ーーーーーーーっ」てなっとるけど(笑)いうても決まりは決まりやもんね。



今後の進展はまたご報告しまっす♪♪

そんなおうちカフェ化計画には資金が必要です。

皆さんのご注文お待ちしております 



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/704-c66f4a78

