スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今出来ること・・・追記あり。

今出来ることは何か。

あれから考えました。




ブログのお友達でもある 『----lovemars----♪』 のまいまいさんとツイッターで検討したところ、

物資も必要だろうけど、今は『義援金』ではないか。という結論が出ました。


そんなまいまいさんはカフェをされてるので募金箱を設置したそうです。



では私は・・・

『犬工房』から売上金の一部を・・・と言いたいところですが、

一部の商品を除いてはオーダーストップ中であったり、

実際そういう状況ではないので、こちらはおいおいと自分のお給料から出来ればな~と考えております。


下記Googleバナーをクリックしてもらいますと今すぐ義援金が送れます。

こちらで集まりました義援金は日本赤十字社を通じて送られるそうです。



logo_cr.gif




いくつもの義援金受付をしている団体、企業など様々ございますが、

こんなときに・・・とは思いますが実際義援金詐欺などもございます。

必ず信頼のおけるところでの寄付をお願いいたします。



微力ではございますがわたくしも送らせていただきました。





被災地に物資を・・・と思った方に是非こちら  に一度目を通して下さい。

実際に阪神淡路大震災で被災されたかたの実体験が綴られております。





そして先ほどのGoogleバナーですが、

伝言板、ライフライン、避難所、炊き出しマップ、そして計画停電についても見ることが出来ます。




地震後ずーっと連絡がなかった『Yoshida-kun』の店主さまから連絡がありました。

山形にお住まいですが、山の中にお住まいで雪も残っていて、地震によって雪崩が起き

道路が寸断されて只今孤立状態だそうです。


昨日やっと電気が復旧し、連絡をいただいたのですが、

店主様のご両親が仙台の津波の被害にあわれた地域にお住まいでまだ連絡がつかないんだそうです。


地震の後、停電で電話も携帯も使えない状態で、

昨日電気が復旧して初めて津波の映像を見られて愕然とされました。



もちろんそういう状況ですので『Yoshida-kun』は休業中でございます。



Yoshida-kunの店主様のご両親はもとより、

どうかどうか皆様の大事なご家族やご親戚、ご友人みんなご無事でありますように、

ただただお祈りしております。



何も出来なくて歯がゆい思いをしている方も多数いらっしゃると思います。

世界中が日本を応援してくれてます。

一人ひとりの力は小さいかもしれません。

でもみんなで手を取り合えば乗り越えれると思います。



皆様のご無事をお祈りするとともに、

被災された方に改めてお見舞い申し上げます。



ツイッターで受け取った世界からの熱いメッセージを・・・


http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901



スライドショーになってました。











それから私自身の事ですが、

連日テレビでの映像に釘付けで段々と家族とも会話するのが嫌になり、

子供たちがちょっとでも騒いだり、大きな声を出すとイライラして「うるさい!!」と怒鳴ってました。

そんなとき、ツイッターで心理カウンセラーの方が

「被災していなくても映像などで心理的ストレスがかかってしまう。」

「テレビを消して、好きな音楽、好きな映画、好きな本を読むなどして心を休めて。」

とのツイートを見て、我に返りました。

被災された方や、犠牲になられた方がいる中、

不謹慎かも知れませんが私は音楽が好きなので今音楽を聞かせてもらっています。


もし同じ状態になられてる方がいましたら是非、

テレビを消して、

お散歩したり、

美味しいケーキを食べたり、

気分転換してください。


手助け出来る時期になった時、

その時の為にパワーを温存しておきましょう!!



子供たちもしかり、少なからず心に負担がかかってる思います。

時に抱きしめて、絵本など読んであげたりするもの良いんだそうです。

私も昨日は子供たちとオセロしました。




そしてもう一つ。

この機会に是非『Twitter』を利用してみてください。



リアルタイムで色んな情報を得ることができます。

無料でアカウントが作れます。

最初は何が何か分りませんでしたが、

使っているうちに段々分って来ると思います。



いざという時の為に是非!!



*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*



追記

Googleが避難所に居る方々の名簿を一つにまとめた画像共有サービスを開始とのことです。(Twitterより)

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#



そして被災した方たちへのエールソングとして・・・




作詞・作曲 槇原敬之 秦基博くんとのラジオライブバージョンがあったので。










今しがた、13時半ごろ『Yoshida-kun』店主さまからメールがありました。

ご両親と連絡が取れたそうです!!!


水もガスも電気も無い状態でも、

ご近所の方と力を合わせて頑張っていられるそうです。


店主様ご自身も行政が動いてくれるそうで、

最悪の状態から抜けれるようです。


ほんとに良かったです。

店主様には二頭のスタンプー君がいてます。

彼らが力をくれる。後は復興に向けて頑張るだけ!!

と力強いお言葉が書かれていました。



まだ安否の分らない方たちが沢山いてます。

沢山の祈りが通じますように・・・

スポンサーサイト
微力ながら・・・
ひとり一人が少しでもその気になれば
きっと役に立つ・・・と思います。

TVの前で暗い顔をしても
誰も助かりません。
リラックスすることが大切だね。
久々にCMをみてそう思った・・・。
ほんとにみんなが力を合わせればすごいパワーになると思います。
小さなことからでも出来ることから始めたいですね。

ずーーーっと眉間にしわを寄せて奥歯をかみしめてテレビを見ていたせいで、
頭痛とあごが痛くなってしまいました。
常に流れる映像に心が痛いまんまでいたのもあって、心が疲れてきたのと
余裕がなくなってました。
おっしゃるとおり、暗い顔していても誰も助かりませんよね~
リラックス。ほんと大事だと思います。
地震後からテレビは全てもちろん被災現場ばかりのニュース私も見ています。。。
あまりのひどさに涙が・・・・
うちは揺れて物が落ちた位・・・
全然マシです。
そんな揺れでもホントに怖いと思ったんだから
東北の人達の恐怖は計り知れません

今出来る事と言えば
なるべく電気・ガス・水は使わずって事しか思いつきませんが
そしてやっぱりわんこ飼いとしては
今後沢山出てくるであろう被害にあったワンコ達のために何か出来ればっと思います。
沢山津波で流されてしまったんだろうな~って思うと悲しいです・・・。
連日の報道、
見ておきたい気持ちと、見るには辛すぎると思う気持ちで、
ちょっと心が折れました。
こんなこと言うてたらあかんのですが。。。
ほんと阪神の時も結構揺れて、血の気が引いて動機がして、
手と足が震えて。。。
でもその時の揺れとは比べ物にならないぐらいのパワーだったと思いますので、
恐怖感はほんとに計りしれません。

節電などももちろん大切な事やとは思うんですが、
犬猫、その他動物たちの支援が忘れ去られてるので、
あすはその辺を調べてみたいと思ってます。

津波で犠牲になった人はもちろん、
動物たちの命を無駄にしないために
生き残った大切な命をつないでいくことも
ある意味支援の一つになると思います。

ほんと、今のニュースは見たいのと見たくないと微妙です。
今日なんて1000の遺体って・・・涙
もう嫌になるー。
でも、ユニクロの寄付とか、新しい命の誕生とか明るいイイニュースもあって日本もマダイケル!
また一からやり直していきまっしょ。

ツイッタ―、私も初めてばっかりやけどこんなに情報が流れると思わなかったー。
やっててよかったと思った^^
みんなやるべきだね~。
目を反らしたらあかんと思ってかじりついて見てたニュース。
でも見るほどに気が滅入ってきて精神的におかしくなってしまったよ~
もちろん被災した方たちはもっともっと大変な思いをしてると思うのね。
だからそんなん言うたらあかん。
って思ってしまうのも、あかんかったよう・・・

ユニクロ、味の素はおかゆとスープ。
パナソニックは電池と懐中電灯。
そのほか沢山の企業が支援してくれてる。
ほんと日本はまだまだ捨てたもんやない!!

っていう色んな情報をツイッターが教えてくれたよね~ww
こんなに使えるアイテムやなんて最初はこれっぽちも思ってなくってごめんなさいやわ~><
この際使い方わからん。って思わんと、
アカウントだけでも作ってたら、
今後なんかの時に絶対役立つと思う♪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/574-2a8d9912
わずか1ヶ月で資格を取得し、あなたも心理カウンセラーとしてデビューし活躍することができます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。