スポンサーサイト


Minyo wo tanosimukai spring, 2011

先日の日曜日、

恒例になりました『民謡を楽しむ会』に行って参りました~ww



色んな流派の方たちが寄って、日ごろの練習の成果を披露する。

というそんなに堅苦しくない気楽に演奏出来る場でもあります。



私たちが所属させてもらってる流派は『藤本流』でございます。

以前にも書きましたが三味線と言っても沢山の種類があり、

デザインは同じでも 流派、地方、などなどによって素材や大きさが全然違う面白い楽器でもあります。


詳しくは こちら





IMG_7356.jpg




そしてその所属している流派だけでの発表会も年に2,3会ほどあり、


結構忙しくさせてもろてます。


流派オンリーでの発表会では『鳴り物』専門の偉い方に来ていただいて演奏してもらいますので、


このように太鼓は演奏できません。




子供たちにとったらこれが楽しみでもあるから、


こちらの発表会にも参加させてもらってます。





IMG_7361.jpg





今回は茨城県の民謡『結城ばやし』を唄いました。


緊張しぃまーちゃん。


やっぱり緊張して喉を締めて歌ってたのであきません><



練習の時はめちゃくちゃええ声で歌えんのにな~~~~(泣)




IMG_7371.jpg




ゆうちゃんは富山県の民謡『こきりこ節』を歌って


その歌で次女まーちゃんは三味線デビューをしました~ww


めっさ上手に弾けてた♪





IMG_7373.jpg




まーちゃんが一番得意とするのが三味線よりも太鼓。


子供はやっぱり太鼓とかのほうが楽しいんかな~?


性格的にも太鼓の方があってるようなまーちゃんでした^^;




まーちゃんの後ろで私、先生、なぎさ、お弟子さん・・・


という感じでみんなで演奏してま~す♪





IMG_7386.jpg




恥ずかしながら一応わたくしも唄います。


とても聞かせられるものではございませんので・・・




選曲が歌メインというよりも三味線メインの難しくて、練習になる曲で最近チャレンジしてます。


ちなみに私が『津軽甚句』で


なぎさが『能代舟歌』という唄です。


あ、なぎさのは唄メインかな・・・




一応動画もあるんやけど、


ほぼ一夜着けの唄なのでぜ~~~~~~~んぜんいけてなく、


お見せできるような出来ではないのでスルーです。



やっぱりどんな唄も唄いこんで初めて自分のものに出来て感情が入って心のこもった唄になるんやな~

となぎさを見てたら実感した。


今回なぎさがチャレンジした唄は

前にコンクールに行った時に何人もの方が唄ってて、

難しい唄な分、しっかり唄いこまれてて、めっさええ唄やな~て聞いてた。



そんな難しい唄を一夜漬けで披露するっちゅうところがあきません。

精進してものにしてくれやんす~なぎささ~ん♪



次はもう早4月に大阪の藤本所属の会が集まって、

盛大な発表会があります。



そこでも唄う予定のなぎさ。

大人に交じって三味線も演奏します。



母も譜面を見ないで弾かないといけない曲があります。

さぁ~頑張って練習すっぞ!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト
どもども、ちょこりんです♪

ほんま、多才やね~、ロミ家は~。
ロミママは仕事もあるし、親子みんな、結構忙しくしてる?毎日?

やっぱ、特に子供の頃は、何でも経験しとくのがいいよね。
人生が広がるっつうか、人生を楽しくしてくれるもん。
しかもロミ家は家族で楽しくやってるから、倍増って感じ(*^^*)

私はピアノをやってたんだけど、近頃また弾きたくなってしょうがないのよ~。
小さい頃は嫌々やってた時も多かったけど、高校生になる頃にはほんま、楽しかったわ。
そう思い出すと、長い目で見てくれてた親に感謝、かなぁf(^^;
普段はね学校から帰ってきて宿題したら
もうええ時間になってお風呂~ご飯~寝る。
になるからほんまに時間がないのね><
もっと練習したいし、せなあかんねんけどね~~~
なので立て続けに会があると曲も違うし、
練習する曲数も多くなって全部中途半端になってしまうのよ~
ん~どれかに絞りたいんよね。
でないとほら、ロミと遊ぶ時間ないやん?(笑)

正直音楽ってプロとか先生とかにでもならん限りそないに必要なもんとちゃうけど、
ほんまちょこりんさんの言うように人生に広がりが出るね♪
私もやってなかったらまた違った人生になってたやろうし、
ほんまいうてそんな時間あったら仕事して稼いで(笑)
とかいう気持ちが全然無いとも言い切れやんねんけどぉ
娘達のこれからの為に母一肌脱ぎます!!(爆)

ちょこりんさんもピアノ再開して~ww
小さい時の習い事って実はあんま楽しくなかったりする時期もあるんやろうけど、
大人になったらまた違った感覚で出来るから、
ほんま親の先見の明っていうのかな~
凄いありがたいね♪
今度ピアノ聞かせてね~♪
ジャンルは何?
ジャズとか聞いてみたいっすww
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/562-7d3c15f5

