スポンサーサイト


どか雪その2が残していったもの。その後・・・

14日の大雪。

積もった雪の重さに耐えかねてうちの庭に倒れてきた木。



IMG_7171.jpg




役所の色んな課の ※精鋭たち が集結して思ったよりもめちゃくちゃ早いこと作業に来てくれました。

※倒れてきた木が生えていたこの土地は若干ややこしく、
 土地改良課?緑地課?あとどこ?の方たちが派遣された。
 と田んぼで用水路を管理しているご近所の組合の方々。
 



IMG_7244.jpg




まずは葉の付いた枝を切り落とします。








造園の業者さんかな?


さすがプロです。


着いて早々チェーンソーをONにしたかと思ったらサクサク枝を切って行きます。


根っこが落ちてこないかと慎重に枝を切る様子を動画で撮ってみた。









IMG_7245.jpg



そんな様子を腰に手を当てしっかと見届ける鬼嫁良妻。




IMG_7246.jpg




そのまた横でマイペースに遊ぶ自由人まなみ(笑)









問題の根っこ。


結構株が大きい。


枝が突っ張りになって全部切り落とすのは無理じゃないかと思われてたけど、


意外としっかり根付いた根っこはひとまず保留。


今日は重機などが無いので撤去不可。


土を落とし出来るだけ軽くし、雨で洗ってもらう作戦に。



落ちてきたら危ないからこの木に



IMG_7241.jpg



ワイヤーを掛けてます。




IMG_7254.jpg




IMG_7251.jpg



愛をこめて作った柵。


改めて写真見たら思う。


ほんまこんだけで済んで良かった。




まだ根っこが残ってるし、


危なっかしい木もまだある。



この際整備してもらうように私もパパも念を押して頼んだ。





大きな地震が来るって言われてるし、

その前にこうやって整備する機会を与えてもらったんやから、

この機会にちゃんとしてもらおう。





IMG_7256.jpg




こうやってお庭で楽しく遊べるのも




IMG_7262.jpg




『安全』あってこそ。




IMG_7263.jpg




ロミも




IMG_7267.jpg




お姉ちゃん、ゆうちゃん




IMG_7300.jpg




まーちゃんも




IMG_7304.jpg




この笑顔が絶えんように頼んますよ~!!




IMG_7321.jpg




倒れた木の中から思いがげず出てきた鳥の巣。



自然の美しさと怖さをしった2011冬の終わりでした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト
早めに対処してくれて本当によかったですね
役所とかは何でもやる事が遅いから大嫌いだけど・・・。

うんうん!これだけで済んでホントによかった
丁度遊んでたりとかしてその上に!?とか
思うと恐ろしいもんね
地震来たら恐ろしいし・・・
ぜ~んぶ安全にしてもらっとかなきゃだねぇ

あっ!ロミちゃん・・・羽咥えてる!!
うちも絶対咥える!!そして逃げる!!
なのでバトミントン出来ません(笑)
みなさんの期待を裏切る展開で・・・(笑)
たぶんお役所ってズルズルだらだらな印象やったのに、
ほんと早い事してくれてありがたや~ですww
自然のパワーは計り知れないですよね~
何ならこの山潰してくれって頼んじゃいましたよ~^^;
冗談はさておき、
遊んでる時とかやなくてほんと良かったです。

最初の何度かは「ダメ」って通じたんですが、
段々理性がきかなくなってこのあり様です(笑)
そりゃみんなが楽しそうに追っかけてる羽は魅力満載なんでしょうね~ww
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/561-c7c92805

