スポンサーサイト


一日遅れのバレンタイン❤

今年二度目のどか雪に見舞われたロミ地方。

世間さまは St. Valentine's Day で賑わってたようですが、

今年の2月14日はいつもにはない日になってしまいました。




昼過ぎより積もりだした雪はあれよあれよと積もり出し、

なぎさたちが下校するときは集団下校になってしまいました。

お先に授業を終え公文に行っていたまーちゃんを迎えに行く道中、

トラックが雪にタイヤを取られアイススケートをしているようにツルツル滑ってた。

丁度集団下校中で先生たちも子供たちを送って行く時やったから

みんなでトラックを押してなんとか事なきを得てました。




という事態につき、


この日の『バレンタイン』は急きょ延期に・・・



ですが、日曜日に作ってたのでその模様を・・・



IMG_7094.jpg




IMG_7097.jpg




IMG_7103.jpg



お姉ちゃん 真剣な顔して 『怨念』 『LOVE』注入中・・・



IMG_7099.jpg




IMG_7104.jpg




まーちゃんももちろん!!




IMG_7120.jpg




ゆうちゃんもお姉ちゃん達の監視の下頑張ってた(笑)




IMG_7123.jpg




生地が出来たら絞りますww




IMG_7127.jpg




さて、何を作ってるんでしょう~か?




いいですか~~~



↓は前にMamさんから貰ったものを写真に撮ってたので使いました。



では・・・・・・


















IMG_6737.jpg



じゃ~ん!!


は~い♪マカロンです♪♪


だ~か~ら~これはあくまでプロが作ったのね。






で、焼いたものがこれ!!















IMG_7129.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃいこれ?でしょ~?(汗)





失敗しますた!!!



この時点でこれを作ろうといったことかなり後悔・・・


『マカロン』甘く見とりました。


さすが上級者スイーツ。





もう一度パパもレシピ見直したり、


私も違うやつ見たりして、


一からやり直しぃ~!!!








仕切り直してもう一度行きますが・・・



何よりもネックなのは卵。

意外や意外。

マカロンで使う卵(白身のみ)は、

新鮮やと駄目なんやそう・・・。

弾力があり過ぎて失敗のもとらしい・・・
(クックパッドのマカロンレシピを紹介されている方たちのご意見です。)


白身は最低でも前日までに(理想は1週間)冷凍しておく。

それをメレンゲして粉類などを混ぜて行きます。



で、まずそれを知らなかった私は買ってきた新しいのを使ってしまった。

これまず失敗①



仕方ない。

今日は時間が無いので1時間ほど冷凍した白身を使います。






子供たちも少々嫌気がさしてしちょります。



IMG_7138.jpg




愛の為、頑張れ~~~~~!!




IMG_7143.jpg



で、↑ これ『マカロナージュ』という作業です。

ここで泡立てた白身の気泡を潰しながらなめらかで艶のある生地にしていきます。

が、気温、湿度、などによって混ぜ具合違うんやそうです。


これまたやり過ぎてもダメ!!



お~何とデリケートなスイーツぅ


で、一回目はこれもしてなくて失敗②




IMG_7141.jpg




時間が無いのでドライヤーの冷風で表面を乾かします。


こうすると表面が膨らまず割れないのと、


天板部分が熱で膨れてモコって盛り上がり綺麗なピエ(盛り上がったとこのこと)が出来る。




IMG_7156.jpg



もう失敗したくないまーちゃんと私。


オーブン前で祈ります(笑)




で、







じゃん!!



IMG_7222.jpg




地味~~~~~~~~~~~~~~~~~(笑)



一応出来ました(滝汗)





IMG_7184.jpg



ラッピングをして(誤魔化して)それぞれ愛しの男子 本命君に渡しに行きましたww



ロミ家の『バレンタイン大作戦2011』はこうして幕を下ろしました。




マカロンを作ってみて・・・

ほんっとに難しいのを実感。

なぜあんなにお値段が高いのか分りました。

私的にはリベンジしたいのでまた作ります。


待っとけよ~~~マカロン!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


スポンサーサイト
どもども、ちょこりんです♪

うわぁ、がんばってたんだねぇ。
マカロンって、シンプルそうに見えて、結構大変なんやてね。
この間、NHK教育の「きょうの料理」でもやってて、大変~、って思ってた!
何や、生地をいろいろケアしてやらんと、焼くときに割れるって。
でも、最終的にはめっちゃええ感じやん♪
注入した「ラブ」、本命君達に届いてるといいね~。

枯れてる私はマジにバレンタインってのを忘れてました!
アカンな~、かつては手作りしてたのにな~。
今度自分用に美味しいチョコでも買おうと思ってます!(関係ない?)

↓お庭、大変なことになってたんだね?
役所の良純(笑)はちゃんと来た?
その後、楽しみにしてるわん♪
そうそう!!
私もNHKの「きょうの料理」でハートのマカロンやってたの見て、
「へぇ~作れるんや・・・」って思って作ったの~ww

ぷっちママ曰く、
「マカロンとはちゃうけど、
これはこれで美味しいでww」
ん~微妙な味に仕上がったっちゅうことですぅ(泣)
あ、愛はもちろんたっぷり詰め込んでるから、
違う意味でお腹いっぱいになると思うわ~^^;

マジ忘れ??
お~の~ダメダメ!!
まだまだこれからなのに~~~
でも美味しいチョコ食べてハッスルしちゃって♪

そうなんすぅ
お庭。えらいこっちゃでしょ~?
意外や意外な展開にこれまたびっくりなので~
次回お届け予定の記事、ちょいとお待ちを~~~
マカロンの手作りって~~♪
相変わらず すごいな~。
ウチのピンちゃん。「めっちゃ美味しい~。なぎさ すご~い♪」って言いながら食してましたわ。
ありがとねん。
ROMI家。ちゃんとイベントしてていいな~。
ウチは二人とも全然やで。面白ないやろ~。
ちょっとはドキドキさせて欲しいわ。
ほんで・・・・・お庭~。ホンマ、誰も外にいてへん時で良かったなぁ。
業者の対応が遅かったら、ウチのパパ送り込もうかと思っててんけど~!(^^)!

そうそう、しもやけな(急に話とんですまん)
酷かったら皮膚科やで。ウチ、毎年の事やから通ってるねんけど、
今年、特に酷くて炎症起こしてて、ステロイド剤処方されたわ。普通の塗り薬やったらきかへんねん。
飲み薬も飲んでるねんけどな。まーちゃんも辛そうやったら皮膚科やね~。

マカロンってむずかしいんだよね~。
私もNHKの番組見て・・・
作りませんでしたっ!
食べるのは好きなんだけどね~(笑)

ラッピング、素敵だよ~♪
お店のみたい。

お庭、大変だったね・・・

マカロン、どぁーい好き♡
やけどほんま、手間なんやなぁ。 
あの複雑な触感はこぉやって作られるんやなぁ感動。

1回目のんカントリーマアム風で、それはそれで美味しそう(^^)
んでもって、苦労の甲斐があったやん~
上手に出来たなぁ♪

もらったメンズ達、喜んではるやろな♡
いいバレンタインデーになったねぇ(^^)
お世辞でもおほめいただきありがとう~(泣)
うんにゃ。ありゃマカロンちゃう(笑)
リベンジして美味しいの出来たら持っていくから食べてww

イベントねぇ~
ま、二人とも去年と同じ彼にあげてるから、
それはそれで「一途な子らやないの~♪」
やけど、持って行くの母の運転付きってどうよ!!
ま、横からこそっと見て写真撮ってるのもどうよ~やけどね♪

せやん!!
パパってそっちのプロやな~い♪
今度来て見てみて~
危ないとこあったらおせ~て!!
期待はずれでえらい早い事来た(笑)
おかしいな~お役所って遅いはずなんやけど・・・(爆)

お姉ちゃん可哀想に~><
そか、うちも来年は早い目に対処する。
病院行ってお薬貰いに行くわ。
どこの病院?
またおせ~て~
みんな意外とあの番組見てるのね~ww
で、作らな~~~い(笑)
あれ見たら簡単そうに見えたのにおっかしいな~ww
でもまたリベンジします!!
悔しいので・・・(笑)
これはどうもマカロンではないです。
違うスイーツでした(笑)

ラッピング・・・
百均ですが何か?(爆)

MARYAさんも是非チャレンジしてみてくださ~い♪
めっさ上手に作られそうww
高いはず。ありゃまっこと『スイーツの宝石』やねww

あ、一回目のねどない言うたらええんやろ・・・
綿菓子を食べてたらちいちゃくなってちょっとネチってするやん?
食べた瞬間からそんな感じ(笑)
だからカントリーマームでもない中途半端なもんで、
全処分でし(泣)

見た目(?)はなんとなくマカロンやけど、
これ失敗><
生まれて初めてこれ作るの無理って思ったもんやわ~(泣)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/560-007febf5

