スポンサーサイト


祖母とロミ。

2月で83歳になる母方の祖母。



白内障の手術後、

目薬がちゃんと出来てなくて経過がよろしくなく、

付き添いでの治療を余儀なくされました。



右目、左目それぞれの目薬が3っつずつあって、

挿した後5分置いて次の目薬。

この5分がどうも待てなかったよう・・



祖母にしたらそれはそれはややこしい・・・



つまずくとしたらここやな~と予感はしていたものの、

本人にもある程度理解してやれるだろう・・・的な安易な考えがあったのも確か。




これはうちで見てやらんとあかんやろう・・・。




でうちに滞在中の祖母。

今まで犬は飼ったことはないらしいが、

オウムはある。



昔おばあちゃんちにでっかいオウムが居たのを覚えている。

当時おじいちゃんもいて二人して内職の傍ら、

オウムに話しかけて言葉を覚えさせていた。

いつの間にか脱走し、それ以来夫婦二人で暮らしていた。



ロミ家に向かう道中念のため・・・



私  「うちに黒いでっかい犬がいてるけど大丈夫?」

祖母 「うん♪大丈夫」


とっても楽しみな様子に一安心ww





IMG_5941.jpg





動物は全然好きらしい・・・

ロミの激しい歓迎の舞も全く動じることなく接している祖母。





IMG_5943.jpg




おもちゃを持って行って遊んでほしいロミ。




IMG_5945.jpg




どうして欲しいのかまだ分ってなかった祖母。



自分の所に来てくれて嬉しい様子ww。








撫でてもらって「お!遊んでくれる~」とパンを持ってくるロミやけど・・・





IMG_5948.jpg





やっぱり何を要求されてるのかまだ分ってなかった祖母はデジタルテレビに夢中(笑)
(祖母んちのテレビはまだアナログなもんで・・・)





IMG_5949.jpg




伝わらなかった思いにふてるロミ(笑)





IMG_5924.jpg





IMG_5932.jpg





いじけてチミチミ滋賀パンをかじるロミ。





実はこの写真。

とんも居て近くの和室を徘徊中。


死に場を探す最後の力を振り絞って彷徨うとんの必死な雰囲気に圧倒されて、

最後は知らん顔していたロミ。



この時 あえてロミだけの写真を撮ったもの。



IMG_3100.jpg



この時のロミ。何を思ってたんやろか・・・








日に日に祖母とロミの呼吸が合って来て、

祖母がロミの気持ちが分ってるのは 食べ物が欲しい時のロミ。(笑)





「ご飯やったからやらんでええで」

の私の声が聞こえてるはずやのに、

聞こえてないふりの祖母(笑)



祖母 「だってお腹すいたって言うてるから・・・」






私  「おばあちゃ~ん。ロミなぁ ずーーーーーっとお腹空いてるねん。
    あんまりやったら病気になったらあかんから やらんといてな~」

祖母 「ん~?うん・・・」





絶対聞こえてたはず(笑)

ものの5分もせんまにコソっと自分の食べてるものをあげる祖母




今では祖母のセラピードッグ(怪しい感じやけど・・・)という使命を受けて、

張り切って祖母の横に座るロミ。





明日 目の検診でもう大丈夫なようならそのまま自宅に送ります。


祖母が帰ってしまって物凄い残念に思うのはたぶんロミやな・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト
どーなんやろなぁ。
ロミ、どー思ってたんやろなぁ。
でもさ~動物って、ワンコって、ほんまに敏感やから
ぜーんぶいろんな事わかってるんやと思わへん?
わかってて、ふつーにしてるんやって、思ってしまうわぁ。
そんなところもすごいなーって、優しさを感じるなぁ。

ロミは、ほんまに優しいコやなぁ。
みんなの気持ちを受け止めてるんか!?
みんなのこと、頼むで!
ん~どうなんやろう・・・
ほんまあの時のとんは尋常じゃないぐらい
殺気立ってたから分ってたんかな~?

あ、でも朝からまた怒られるようなことしてはるけど、
それもとんのこと紛らわすためのロミの優しさ?

ってとっとくことにしとくわ~!!!(爆)
素敵な写真やわ☆
見てたら涙出て来る。
こうしてあたしも祖母にいっぱいわんこと遊ばせたげたら良かったって想う♪
ロミちゃんおばあちゃん、好き同士だね(*^◯^*)
ほんと初対面とは思えんぐらい普通に馴染んでましたww
おばあちゃん、「ほれ、黒ちゃん食べ」って
隠れて(見えてるし 笑)こそっと何でもあげてしまうし、
名前言いにくいんかして「黒ちゃん」になってるロミやし~(笑)
「黒ちゃん」でほいほい行くもんやから益々「黒ちゃん」やしやし~(爆)
なかなかいいコンビでしたww
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/550-49a241e3

