スポンサーサイト


2011/1/28 とん

早朝、水を飲んですぐの嗚咽の音と、

母がとんに話しかける声で目が覚めた。



後片付けは母がしてくれ、

私は階下に降りてパパのお弁当や、掃除をする。



今日、母は人工透析の日で、朝から出かける。



その前に・・・

先日より、白内障の手術を終えた祖母。

目薬が沢山あってちゃんとさせてなかったようで、

再度診察と、付き添っての目薬管理をしないといけなくなったため、

急きょ迎えに行った。



渋る祖母を無理やり車に乗せ、

無事ロミ家に・・・


気を使う。と今朝も「帰る」コール。



兎に角、次の診察までいてるように・・・

と何とか母に説得してもらったが、

たぶん毎朝「帰る」コールはある見込み・・・(笑)



さて、

老猫のとん。




今朝のご飯は食べたようで、

そんなに心配してなかったのに、

昼前に二階から「ドスン!」と音が・・・




慌てて上がると とんがベットの下に降りていた。

ううん。落ちてた。

お水かな?と口元に持っていくと飲んだ。



そのままおしっこ?

とトイレに入れてもしないで出てしまう。



その後ひたすらウロウロウロウロ・・・・・・




普段はお布団に入れるとすっと寝るのに

今日のとんは違う。



ただただひたすら部屋中を徘徊しだした。



IMG_5974.jpg



二階で1時間ほど様子を見たけど、

止まる様子も無く、

しょうがないので1階に連れてきた。




IMG_5980.jpg




リビング、和室と行けるところはすべて徘徊。




何がしたいのか、

どうすれば納得するのか、

分らない私は、

ただただとんの行きたい方へ行かせてあげた。






そして私は出来るだけこの事を記録しとこうとも思ったから、

ひたすら写真を撮った。



IMG_5985.jpg




IMG_5999.jpg




二階で徘徊しだした時点で気づいてた。


昔聞いたことがある。


猫は死ぬ時 飼い主に隠れて死ぬと・・・




まるで死に場を探している様な

この時のとんの必死な形相はまさにそれやな・・・って。


IMG_6011.jpg



前日まで、

私が二階に上がらん限り起きてこーへんぐらい爆睡してたのに、

こんなに日がなウロウロするなんかありえへん。





IMG_6028.jpg




母が透析から帰って来て二階で寝てるとんを見に行くと、

息も荒く、ごはんも食べなくて とうとう立てなくなった。




夕方から 泣きながらとんを抱く母。

私が高校生の時、連れて帰った後、

たんぼに捨てに行ったという話を聞いた時の母の姿と、

それ以降溺愛している母の姿が代わる代わるスライドして、

なんともいえん感情になった私。



たぶんとんがいてへんかったら、

母のあの時、この時が乗り越えてなかったんやないか・・・って思う。



父が死んだ時や、

阪神大震災で怖くて畳あちこちに怖ションしまっくったとん。

母の入院。

20年のうちの歴史を知っている。



私の勝手でうちに連れてきたとん。

お世話をほとんど母に任せっきりで申し訳なかったな・・・

って思うのと、

来てくれてありがとう。と思う。



あすの三味線や、バレエは行く気になれない。

明後日。

三味線の新年会があったけどそれもごめんなさい。パスさせてもらいました。




流しに溜まった洗いもん。

仕上がった洗濯物・・・を干さんな・・・って打とうとしたら二階からなぎさに呼ばれて・・・




前足をばたつかせて走ってるそぶりを見せるとん・・・



昏睡状態のとん。



そんなに頑張らんでええで。って言うても聞けへんと必死で息してる。





先にこれアップして、

急いで片付けよ・・・。





スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/546-bb2714a0

