スポンサーサイト


誤食。

前回ロミがとんでもないことを・・・。
のとんでもないこととは・・・。




寝る前に、子供部屋の汚いのを思い出した私。

「まー!!(ちゃん。怒ってる時はまーと呼ぶ)部屋片付けてんやろな~


て言うて皆 二階に上がった隙に、

ドアの開いてたお風呂場に侵入したロミ。

何を思ったのか普段は気にもしてないこれを・・・










石鹸が・・・




なんとなんと!!靴洗い用石鹸を食べてしまいました

ほぼまっさらの状態で・・・。



普段お風呂場を開けていても全く興味を示さなかったのに、

何で今日に限って・・・




◆其の一

いつもは「ロミ~寝よか~~~ww」

そういうと自らソファーに行き、

リードをしてもらうのを待っています。





◆其の二

二階に居るとんとゆめちゃんをかまう私に焼きもちを焼いて腹いせにいたずらをする。

それがたまたま石鹸やった。

(いつもはごみ箱のティッシュを食べたり、
 普段は絶対に手をかけない流しに手をかけ、生ごみをあさる。)


考えられるのはこの二つかな・・・




なぜ石鹸を食べたのが分ったのか。というと、

ロミがテーブルの影に隠れて「くちゃくちゃ。ぺちゃぺちゃ」と音を立てていた。

フローリングにめちゃくちゃ微かにこぼれた石鹸があった。


最初何か分らんで、考え込む。



それが夜九時ごろのこと。


さて、石鹸を食べるということがどんなことなのかあまり分ってなかった私は、

とにかくいたずらをしたロミに激怒し、

そのまま一晩ほっといたんです。



そして翌朝、





IMG_5471.jpg




何か様子がおかしいロミ。

でも、食欲は普通にあって、

下痢やおう吐も今のところない。




IMG_5478.jpg




ただ元気だけが無かったこの時。

ずーーーーーーっと私の目を見て視線を反らさない。




IMG_5479.jpg




それが昼ごろになってソファーから降りようとした時、

後ろ脚がおぼつかない・・・



え~~~~~~~何々??


ちょいとパニくった私。

慌てて検索を掛ける。


「犬が石鹸・・・」と書きかけたら「・・・食べた」と出る。

クリックしてみると出るわ出るわ



色々見ると、症状が酷いと痙攣を起こして死に至る。と書いてる。



血の気が引く。

すぐさま獣医さんに電話。


「中毒症状かも知れない。点滴するから連れて来て。」




と言われるが、

「5時からやってるから。」


えーーーー先生五時て・・・




この時まだお昼過ぎ。

他の病院とも思ったけど、

ロミの事をよく知る先生やし、

頑張って待つことに・・・。




まぁ~この5時までが長い長い




2時ぐらいがピークやったかな・・・。

普段からあまり水を飲まないロミ。

水飲んで出してくれ。

と願うが飲まない。

ブルブル震えだし、立てない。

お腹が痛すぎたのか、もしかしたらこの時熱が出てたのかも・・・



IMG_5519.jpg





ゆうちゃんもロミが心配でかまおうとするが・・・




IMG_5521.jpg




この後ゆうちゃんにはロミから離れてもらった。




昼前に出たうんちゃん。

最初は普通で最後のほうはちょっとゆるいのが出た。





4時を回ったあたりからちょっとましになってきた。



無事皮下点滴を終えて、




お薬




二回分の解毒剤をもらい帰宅。




帰宅後すぐにうんちゃんをしたその色はまさに石鹸色。

そして盛りだくさん。


「お~~~~出た!!」


腸で詰まることもあるそうで、

ちょっと一安心。




IMG_5532.jpg




ご飯は普通に食べてよし。

下痢してなければ牛乳を飲ませて。とのこと。



先生曰く、

中毒症状が出るときはすぐに出る。

石鹸の成分によっては漂白剤が入ってるものもある。

それやとやっかいなことになるそうで、

麻酔をして胃洗浄。



マ 「すぐに吐き出させた方が良かったんですよね?」

医 「あ~無理やと思うよ。」

マ 「塩水飲ませるとか・・・」

医 「うちの患者さんで成功したの一人だけやよ。」



もちろんうまいこと出来る時もあると思います。

でも、牛乳は有効とのこと。

下手にあげるのが怖かったので飲ませませんでしたが、

石鹸はアルカリ成分。粘膜を傷めてしまいます。

牛乳は胃や腸に膜をはって保護するのだそうです。



成分によっては駄目なのもあると思いますので調べてから処置してください。



医 「大型犬は何でも食べるよ。」



IMG_5535.jpg



はい先生 まさにその通り。

さすがラブ。大型犬やな。

ご飯はべつもんらしい・・・




IMG_5537.jpg



なぁなぁ 昼間ほんまに立たれへんかったんか?




ひとまず無事に復活しつつあるロミ。




IMG_5569.jpg



今日 日曜は家族と一緒に居れて安心しきった様子。



IMG_5575.jpg



誤飲、誤食は飼い主の責任。

今まで食べへんかってんから大丈夫やろう。

は飼い主の驕り。



何より成分によっては夜中えらいことになってたかも知れん。

そう思うとものすごく怖くなった。




IMG_5583.jpg





ごめんな、ロミ。

3歳になったロミ。まだまだ油断出来ひんな・・・






油断ならんと言えば・・・



試食品



娘達。ちゃっかり試食品を・・・




波乱の幕開けとなったロミ家。

今年一年無事に終われるのか

小心者の私はよりビビることになる。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト
☆トッティ母☆
大変でしたね。
ホントにホントに心配したね。
反省だね。
凄くわかります。
ちゃんと異変に気付き夕食病院行けて良かったね。
大変でしたね。
心配してました~!!(><)
復活の兆しブログで一安心。
良かった~♪
めめも、その靴洗いせっけん食べたよ。

けっこうおおきいのやったから、塩入ヨーグルトを食べさせたけど、吐かないし、水ばかり飲んでしまって、ほかっておいたら、夜に吐いたわ。
でも、次の日は、下痢でした。

めめが、せっけんを食べるのは、これで3回目。
1回目は、塩入ヨーグルトで無事吐いてくれたけど、2回目は塩入ヨーグルトでも吐かず、でも、特に異常なし。
3回目は、その靴洗いの石鹸・・・。

ラブは、なんでもたべるっちゅの、わかるわぁ。
3歳になっても、油断はあかんていうの、わかるわぁ。

ロミちゃん、おそろしいことにならなくて、よかったよ~。
ほんとに心臓がバクバクしすぎて痛かったです。
もうこんなことが起きないように気をつけます。
夕方には若干ましになってたんですが、
念のため点滴してもらいました。
そのおかげかモリモリ出して、
モリモリ食べて、復活です^^
ご心配ありがとうございましたww
ご心配おかけしました><
本犬至って何事も無かったかのように
本日もご飯がっついておりました(苦笑)
誤食は初めてでかなりテンぱりました。
恥ずかしながら自分を戒めるためにアップしました。
今後こんなことが無いように気をつけます。
ご心配していただきありがとうございました!!
えーーーーー三回も食べた???
めめ~あかんで~~~><
塩、やっぱ効果ある時とない時があるんやね。
吐いてくれたらええけど、
吐かへんかったら塩入ったきりなんやんね~?
それはそれで心配やな・・・
この石鹸もらったもんで、
箱もなんもないから成分が分らんかって、
それで結構焦っちゃって・・・
たぶんへんなもん入ってへんやろうな~
って言うのは獣医さんともいうてたんやけど・・・
めめ~もう食べたらあかんで!!
ってか異常なしっていうのがすごいわ^^;

腰が抜けたみたいに立てなかった時は
本気で焦ったよ~
石鹸撤収決定です。
せっけんやったんか…
せっけんってすごい怖いんや…知らんかった。

うちもリフォーム前、シャンプーとか置いてる
プラスチックの入れ物に石鹸置くとこあって
ふつ~に置いててさ。
庭に出たら庭の真ん中に、歯型いっぱい付いた石鹸が転がってて、
『あ~、ギザギザついてもたやんかぁ!』
…食べてたわけじゃないんで、いたずらしたことに叱ってたあたしやけど、1回やった段階で厳重に保管せなあかんかったんや…汗
4,5回されてたな。
リフォーム後の今は高いところに置くことになったけどね。
何歳になっても気をつけなあかんよな。

ロミ…ほんま大事に至らんですんでよかったなぁ~。
5時までは長かったやろうに…これはロミママが。
復活してモリモリ…何よりや。

そうそう。な?笑えんやろ??(苦笑)
一回ググってみてみて~
いろんな誤飲、誤食あると思うけど、
石鹸って意外と多くて、そして意外と危険みたい。
今は上にあげてるとのこと。
いつ何どきパクごっくんするかわからんから用心してや~
ほんま食べてなくてよかったよ~ドン(汗)
めめはあんまり症状でんかったみたいやけど、
その子によると思うし、
何より食べてええことないと思うから・・・><

5時。
長かった・・・
ほんま長かった・・・・
二度とごめんです(泣)
以後気をつけますぅ
あぁ~ビックリした!!!
でも大事に至らなくて・・・ホッ。

石鹸は好きよねぇ~
やっぱり香りが付けてあるせ~か
ペロペロしたがるもん。
固形石鹸はもちろん
ボディーソープやシャンプーのボトルの口を
ペロペロ・・・。

吐かすのも、吐けるコもいれば
ルナみたいに吐けへんコもいるし
塩じゃなくってオキシドールとかもあるけど
成分とか考えたら素人では難しいもんなぁ~

病院も昼から夕方まで休んでる所多いやろぉ~
手術とかをその時間帯に入れや~るんやろうけど
「診てーーーーーー!!」て思うよね。
時間や曜日によって診てもらえんし
この時間帯ならこの病院。
この曜日ならこの病院。
夜間救急はこの病院。
てちゃんと調べとかなきゃだね・・・。
うちも調べとこ~!!


マヤのいちごちゃん気に入ってくれてんのね♪
ヘタないけどなっ(笑)
まじで焦った><
う~ん、この石鹸は靴洗いようであんまり匂いせんのやけど、
なんか心変わりしたんかパクっていったんよね~
シャンプー中も泡舐めるよね~
やから天然成分のシャンプーにしてる。

ルナ・・・悪夢やった例のあれか・・・
吐くの勿体ないおもてんかロミもなっかなかださへんで。
オキシドール!?
へぇ~まだまだ知らんこと多いな・・・

子どもの時もそうなんやけど、
連休とか盆正月、夜とか開いてへんときに限って熱出したりする。
ほんまいろんな時間の病院調べとくわ。

あ、いちごちゃんパクってもた(笑)
ええんかな~?
って返す予定ないけどな(爆)
心配してくれてあんがとさ~ん!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/541-ae62ee78

