スポンサーサイト


子ども写真の撮り方手帖。

この度きょん♪さんの新刊が発売されました。

その名も『子ども写真の撮り方手帖』



IMG_3075.jpg



前回の『はじめての「ゆるかわ写真」レッスン』に続いての出版ですね~♪


今回は子どもを持つ親なら絶対思うと思う
可愛いわが子をもっとステキに写真に撮って残しておきたい。
っていう所を、
ちょいと扱いが難しい一眼レフを中心に
優しく紐解いて解説してくれているはずです。



はず?



何でってこの時点では半分ほどしか目を通しておりません



ワンパターンになりつつある自分の写真に嫌気が出て来て
最近とんとカメラを触ることすらしなくなってました。



んが!!

そう、半分ほど読んでいくうちにカメラ構えたくなってしまったんですよね~♪




カメラを用意してると丁度ゆうちゃんが

「ママ~」

「はいはい。」

と行って見ると・・・



IMG_3065.jpg




ついこの間まで届かなかったトイレの電気に手が届くようになった!!


おーーーー!!パチパチ~♪♪


IMG_3027.jpg



たまたま本を読んでて撮りたいな~ってなってる時に、

私を呼んでくれたゆうちゃん。

色んな偶然が重なってビックリ!!


ほんまに腐ってましたから~



あ~子どもを撮る。ってこういうことやったやん!!


きょん♪さんの本をきっかけに、

写真の楽しさを再び思い出させて貰いました。

日々の些細なことやけど、

凛と遠くを見つめる娘の瞳により一層背中を押された感じww



子どもの成長していく姿のその一瞬をカメラに収める。



その時、

もっとこういう構図で、

もっとこんな色合いで、

ピントはもっとこんな感じで、

後ろのボケはもっとこんな風に・・

もっともっとのカメラとの付き合い方を優しく説いてくれて、

もっと可愛く、もっとかっこよく子どもを撮るコツを『ゆるかわ写真』には無いヒントが沢山詰まったこの本は、

絶対撮影意欲を刺激してくれること間違いなし!!な本です。



IMG_3044.jpg



毎日一緒に暮らしてると気付かないことも、

記録に残しておける

残しておきたいと思うカメラの存在はやっぱり大きく素晴らしいです。



あ、昨日全部読みました~(笑)

『ゆるかわ写真』もそうでしたが、

今回もさらっと読めて、写真を撮りたくなってウズウズしてきます

コンデジでも使えるテクニック満載です。

是非見てみてくださいね~


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト
ありがとうございます!!
Romi mamaさん、このように素敵にご紹介いただきまして、本当にありがとうございました!!

いつも同じ状況だと撮る気持ちが失せていくのは、ワタシもよくあることです!
何気ないこどもの仕草にこそ残しておきたい一瞬がある…ということを忘れてしまうのですよね。

そんなとき、この本が写欲リセットのきっかけになれたことはとても嬉しいです。

ゆうちゃんの手を一生懸命伸ばしている写真、とても素敵です!やはり、何かに気づいたり感動したりして撮った写真は撮影者の気持ちがぐぐっと伝わってくるものなのですネ。

あ~思う思う。
野球の写真を撮ってるでしょ。
で、同じアングルばかりになって、つまんなくなってたの~。
最近は、練習中のリラックスした風景や、監督らと談笑してるとことか、別の場面を狙ってるんだけど、なかなかうまいことは撮れません・・・。

りんとした、瞳のゆうちゃんの表情。
そういうとこも、撮りたいけど、カメラをむけると顔をそむけてしまう今日この頃のこどもたち。

最近は、幼稚園の頃のおもしろ、変顔写真をながめては、だんなと笑ってます。
お越しいただきありがとうございます♪
改めまして新刊発売おめでとうございます!!
きょんさんもそういう時があるんや~と
失礼ながらなんだか親近感を持ってしまいましたww
ほんとに分りやすくて、
プラスもっとこうしたらいい写真になるよ~
ときょんさんの知識を惜し気も無く満載されたこの本は
子持ちパパ ママにはもってこい!の一冊です^^
子供って気付いた時には大きくなってしまって、
カメラを撮られることも嫌がるようになってしまいます。
もっともっと沢山撮って、
子供たちが大きくなったら私の撮った写真を見て思い出話に
花咲かせてくれればな~と思ってます。
もっときょんさんの本を熟読して、
また新たな気持ちで撮影に挑みます(笑)
めめママさんのお写真。
あんまりそうは思わなかったんやけど~
いい写真ばっかよ~♪
私は知らんうちにワンパターン構図になってしまってて、
紅葉なんかも撮りたいな~とか思ってたけど、
なんか今年の紅葉の色がイマイチで撮る気が無くなって、
家の中の子供たちも何らいつもと一緒の写真になってるし・・・
きょんさんの本見たらなんか『悶々』としてきたり~(爆)
盗み撮り。
そんな時の写真好きやね~
バレエとか日舞の舞台裏の写真とかめちゃくちゃ楽しんで撮ってたな~ww
昔、シティホテルのコーヒーショップでバイトしてる時、
そこで結婚式を挙げた新婦さんとお父様が出来上がった写真を取りに来られてて、
お茶してはったのね。
その時の写真が全部白黒で、
ほぼ隠し撮り。
それはそれは素敵な写真でね~
じっくりみたいんやけど、ほら仕事中やし、
店員がジロジロ見たら怪しいでしょ?
用事も無いのにそのテーブルの周りウロウロ・・・(笑)
まだ学生やった私はいつかこんな写真撮ってみたい。ってひそかに記憶に残ってて、
今もそんな瞬間狙ってる私❤
是非、息子さんたちのそんな瞬間パパラッチしてくださ~い♪
あ、面白写真是非アップしちゃって~www
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/519-08a2743b

