スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断捨離~キッチン編~

今日はお庭の様子をお届け予定が、
朝から雨で撮影出来ひんかったのでテーマ変更です。



なんでも巷では今日のタイトル『断捨離』という本が人気だそうで、
昨日もFMで話題になってました。


といっても読んでないので内容は定かではないですが、
レビューを見てみるとただ要らないものを捨てるだけではなく、
その後買いたいものが出た時に
「これは本当に必要か?」
と自分に問いかけて要らないものを買わなくなったり、
本当に必要なものだけで生活が出来るようになったり、
人間関係や自分自身の心の変化にまで影響するなどの
精神論も書かれてるようで、
読んでみたいな~とは思ったけど、
実は以前から気にはなってるあちこちの『整理整頓』を
読まなくてもその気になれば実行出来るんじゃね?


と今日はキッチンから始動。



この家に越してきて今年で6年目?になるかな~

大概の方はこの引っ越しで要らないものを処分してすっきり生活を送ってるはず。

そんな私もその一人。
なはずなのに、
すでにキッチンの上の棚に一回も使って無い「電気ポット」が入ってたり、
いつか漬けるかも~な梅酒や梅干を漬けたりするデカイ瓶・・・
結局かさばって他に入れたいものも入れれない。

とかいつか使うだろう頂きものの「マグカップ箱入り」

そのうち誰かに物を送ったりするときに使うだろう「スチロールの箱」

・・・・・

これらを思い切ってポイ!!





次に取りかかりますわ冷蔵庫の中。

ちょびっとだけ残った「のりのつくだ煮」

中途半端に残って使いにくい「調味料」





調味料と言えば・・・


IMG_2313.jpg



どれのことか分ります?







正解はこれです!!



IMG_2314.jpg




この吊り下げている物の中身は・・・




IMG_2320.jpg



一番多いのはお寿司屋さんで貰った醤油やガリ。
餃子のタレや納豆のタレ(アボカドとあえたりする時はお醤油でするから余る。)
かつおのたたきに付いてたタレ。(ロミ家は基本ポン酢で食べるからこれも余る。)
ほか弁に付いてたソース。
などなど・・・

これがいつか何かに使うやろう・・・と取っていた物。



見ると賞味期限切れてるのばっかり!!


でも最近貰ってきたのも入ってるはずなんやけど・・・
その時点で期限切れてるかも~?


そんなこんなを処分して・・・



IMG_2323.jpg



ほ~らすっきり!!

え?
これを吊り下げてるからまた放り込んでまう??

え~ぇ~その通りでございます(汗)

分っちゃいるんやけど~
これほら 残ったかつおぶしとかちょちょってしまっとけたり、
娘っ子たちが給食で使わんかったジャムとか
持って帰って来てくれたりするのを入れとけるでしょ?

ここらへんが本読んでない奴~?(笑)



みなさんのお宅ではどうでしょうか?

細かいものから大きなものまで家の中にはまだまだ沢山あります。

いっぺんにやったらしんどいので、
徐々にやっつけてこう~




人が勇気を出して片付けてる中彼女は・・・



IMG_2307.jpg




IMG_2309.jpg




IMG_2310.jpg





IMG_2312.jpg





こんな感じで徐々に占領されました





最近ゆうちゃんよりも空気が読めるようになった彼女は・・・



IMG_2305.jpg



ちょっとだけ邪魔し~してソファで寝とりました



いつか使うだろう・・・。はこの先たぶん使わない。
と自分に言い聞かせて袋にポイッポイ!!



ささ、
年末も近いことやし、
みなさんも一緒に「断捨離」ってみませんか~?

家中すっきりして新年に備えましょう~www



PS.
昨日お薬飲んで昼ぐっすり寝たらだいぶと楽になりましたww



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト
うちも・・・その手の調味料あるっ!あるっ!!
しかもほとんど使わない~!!
たまに醤油がキレてなくなった時どうしようもなくて使うくらいかな~!?
冷蔵庫も結構チマチマ余ってるものがあって・・・どんどん何でも増えてしまう(汗)
うちもこの間冷蔵庫内掃除したばかりでした。
1匹だけ残って冷凍された鮭とか出て来たし~笑
しかもいつの???って感じ・・・汗
キッチンにもあります!
いつか使うかも~!!ってものが・・・
年末前にお掃除しなきゃですよね!?
すっきりして気持ちよくなりましたか~!?
うんうん、まさにタイムリ~ネタっ(爆)

捨てた捨てたっ、捨てまくったこの数週間っ★

貧乏性??
『使うかも』ってついつい取っておいてしまうんよな~。
すっきりもつかの間…また絶対物であふれかえると思うんやけどっ!
冷蔵庫の調味料とかはズバズバ捨てれるけど
結構お金出して買ったもの…やっぱ捨てにくくない??
いまのうちの状況になっても尚 捨てるの躊躇してる部分もあるねん~(涙)

↓ダンスっ★分かるでっ!!!
いくつになっても踊りたいもんは踊りたいっ!
あたしも『嵐』練習中やもんっ(爆)

姉さん風邪かっ???
やっぱ睡眠が一番やもんなっ!
すっきり治してはじけるでっ♪
ある、ある、ある~~~!
うちにも、もしかしたら使うかも?って
とってある調味料類。
結局、使わずにまとめて捨てちゃうんだけどね。

エコポイントがあるうちに冷蔵庫を
買い替えるか、どうする?って時で・・・
でも、その前に片づけないとね~。
あ~、年末ね・・・
恐ろしや・・・
あ~1匹だけ残った鮭の切り身・・・(笑)
分りますww
色も変わってしもてるわ、
霜降ってるわ、
何より「カピカピ?」(笑)
でもいざという時に使えたりするからついつい残してしまいますよね~
お弁当持っていく時とか、
BBQの時とか・・・

でも、そんなこと年に何回もある訳でなし、
その都度処理していかないとたまっちゃいます(苦笑)
レイリノさんも年末をスッキリ迎えちゃってくださいましぃwww
せやせや~
まさにドン母さんとこはタイムリーやな~
でもいい機会やね♪
なんかきっかけが無いとこういうことってできひんやん?
昨日も靴。特にヒール系捨てた捨てた!!
ワンズ&ちびっこの母してたらほぼ履くことないもんな~
今履いたらくじいてしまうわww

せやねんな~
買うたものってなっかなか捨てれんよね~
そんなん言うてるから溜まるんやけどな・・・
だから買う前に考えろ!!やね~
スカッとしたらまた買うてまう?
やっぱり??(笑)

おーーー嵐か~
CD聞いてんで♪
嵐に限らず最近の歌。早口で歌うやろ~
何うとてるか分らん(笑)
そんな歌に合わせて踊ろうったって
そりゃねぇさん無茶でっせ(苦笑)
ドン母さんはめちゃくちゃ俊敏に踊れそうやね~
是非今度見せてな~

風邪。
昨日たらふく飲んだら復活した(笑)
やっぱ酒ってすごいええわ~(爆)
やっぱみんなのお宅にも溜まってしまう見たいやね~><
絶対勿体ないもんね~
お弁当持っていく時とかにたまに置いてて良かった♪
っていうことあるけど、
そんな機会も数えるほどでしょ?
その都度処分していった方が後々の作業がへるんやもんね~
あ~せやかて貧乏性な私。
何なら年明け早々溜まってるな、
あのネットの中・・・(爆)

わお♪
冷蔵庫生きてるのに買い替え?
うちではありえへ~ん!!
ロミ家は壊れてからもしばらく考える時間要するし・・・(爆)
でも、そうか~
ポイントか~~
うちには縁遠い高いお買いもの。
まーーーったく興味なっしんぐぅ(笑)
でも、ポイント貰えるんやったら買い替え時かもね♪
昨日は靴をいれてるごちゃごちゃしたところと、
これまたこれといってテーマのないクローゼットを片付けしましたww
ごみ袋5袋出ましたよ~
もう、すっきり!!
年末までに是非やっつけちゃってくださいね~ww
めちゃくちゃスッキリしました♪
納豆に入ってるタレって使うん??
この間ちょこりんと?たぶんちょこりんやった(笑)
喋ってて、タレを使うって聞いてびっくらこいたのさっ!
我が家は醤油なんで、毎回タレが入ってる意味が分からないっていぅ~
納豆には醤油でしょっ!!
ちゃうんかなぁ~??

あと定食屋さんなんかで、ネギトロ丼や鉄火丼を食べる時は要注意なんだけど・・・
だし醤油?がかかってる時ない!?
アレ、勘弁して欲しいねんっ!
醤油やっちゅ~~~にっ!!
だから近所の時々行く定食屋さんに行くと「かけないで下さい」て言うもん♪
前にさ~、ミニネギトロ丼とミニうどんを注文した時に
いつものように店員さんに言うと
何度も聞きなおしに行ったり来たりするのよ~
『この人、大丈夫か~??』と心配になるほど何度も・・・
そしたら、うどんにダシをかけるなと言っていると勘違いしてたみたいで・・・
んなワケあるかいっ!!てことあったなぁ~(笑)

ちょっと言いたかっただけ(^^)

もうこれ、すっごいわかる・・・爆
どんだけ貧乏性?って思うくらい・・・私も私も!何かね、夏の冷やし中華のたれやら、冬は餃子を鍋に入れるからそのたれやら・・・わさびに醤油にからしに何でかマクドのケチャップまで!笑
散々集めてごっそりそのまま私、ポイしたよ!それから学習!いらんな・・・って。。。笑
でも何でやろぉ~ついつい・・・ついつい❤
うちは結構瓶ものも、何か目新しいと買ってしもて、美味しくなかったりするとそのまま・・・汗
ロミママ家の冷蔵庫は綺麗やわぁ。
うちは何かもっと、汚い!!!
外側もくっきり手あかついてるし、中も色々整理しきれんとごちゃごちゃよぉ。
納豆のたれはね、最近学習して捨ててる!
納豆はくぅもそのまま食べるし、うちは
ねぎ&梅(時々おくら)を大量投入してつゆで食べるん。最初は全部残してたら半端なくなってしもて・・・笑
しかもね、あの納豆のたれって
すっきり切れなくなく?手にからしもたれも
つきまくる・・・汗
そか~
マヤマミちゃんちはお醤油派なんやね~
卵と納豆混ぜ混ぜする時はお醤油使ったりするけど~
出汁醤油嫌い?
おうどんとかにかけても美味しいよ~

で、おうどんにお出汁抜き?
そりゃねえな(笑)
店員さんちょっと思い込んでしもたんかな~?

マヤマミ家はお醤油消費率高そうやな~ww
やっぱり~!!
どこのお宅にも絶対あるはず!!って勇気を出して冷蔵庫激写(笑)
いやいやこれ、もちろんお掃除してから撮ったのよ~~~(爆)
マクドのケチャわかるわ~
ほら、コンビニでフランクフルト買ったら付いてくるやつあるやん?
片っぽケチャ。片っぽ粒マスタードのやつ。
あれとか~冷やし中華まじわかる!!
あれ全部かけたら濃いのよね~
そそ!!
たれもからしも何であんな開けにくい?
今日もゆうちゃん開けようとして出汁飛ばしてたで(笑)
開けにくいいうたらほら豆腐のぴりぴり?
あれも何であんな途中でちゃうとこ切れんやろう~
もう一個あった。
お魚ソーセージ。
ええ具合に切り込み入ってちょっとめくったらつる~んって
いかへんがなーーー!!!
ソーセージ折れるわうまい具合にオレンジの濃いとこにいかへんかったら
結局むかれへんくてイィーーーーーってなんねん。
あ~もう言い出したら一杯あるで~(爆)

話変わって 梅&オクラ旨そうじゃね♪♪
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/512-7f658c0d
DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT●DR...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。