スポンサーサイト


シマイヌ。

今日の昼からお天気下り坂らしく、
知ってか知らずかロミ、
先日、貴重なお日様を 



IMG_0582.jpg




小窓からこぼれる日差しを何とか体内に吸収したいらしい・・・




IMG_0587.jpg




例えそれが顔半分でシマウマのようにしましまに日焼けしようとも・・・




IMG_0588.jpg




哺乳類が爬虫類に進化しようとも・・・




IMG_0593.jpg




当犬は全く気にする様子もなく、
無言で写真に納まっておりました。



--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



さて、
そんな雨な午後の予報の5時間目。
娘たちの授業参観があります。
参観の後には『懇談会』(学年の親御さんたちが集まって色んなお話をする。)があって、
学級委員の私は、
後3名のお母さんと一緒にテーマを決めて、
進行のお仕事があります。


前回のテーマは「性教育」についてでした。
女子の中ではそろそろ例のものが訪れたりもしたり、
授業でも体の違いなどの時間があったりで、
興味深々な子供たちからぼちぼち答えにくい質問をされます。
「あなたならその時どう答える?」
なお話の場になって、他のお母さんの話が聞けてそれはそれは参考になりました。


今回のテーマは「家庭での学習の様子」
ゆとり教育廃止に伴い、『移行措置』というのがとられて、
上の学年で教えてもらっていた内容が、
下へ繰り下がって、授業時間は変わらないのに教わる内容が2倍になってしまった。
親としては子供たちに沢山の知識を得てもらえるのはとても喜ばしいことですが、
当の子供たちは理解してこれから反復学習をして体に覚えこませようかと言う時に
次の単元に入らないと年度末までに終わらない。
という事態でとても追いつけない様子です。

さぁ、これは親も子も先生も大変です。
もう早中学受験の予定は無いのに4年生で塾へ通ってる子もいてます。

ということで今日のテーマはおうちでどれぐらいお勉強に時間をさいてるか?
隣の晩御飯的なテーマになったんですが・・・・・・




少し前からなぎさからチラチラ聞いていたクラスでの事。
*毎日喧嘩が絶えない。
*今日もだれだれちゃんが泣いてた。
*授業が一時間潰れた。
*うるさい!と注意したら逆切れされた。
*だれだれちゃんのえんぴつが壊された。





*もう学校きらい。(なぎさの一言)

と日々なんかしら問題が発生している様子。
多少の悪さもあって別にかまへんと思ってるんやけど、
どうも一人の男の子がいじめられてたようで、
ずっと我慢してたみたいで、昨日は「学校に行きたくない」と
母親に訴えたみたいで、
母親から学校に連絡が入って事の事態を初めて知った担任の先生。
昨日は一時間目から先生が泣きながら訴えてたらしく、
教頭先生なども来てたそう。


これまでにもサッカーの件でなぎさもターゲットにされたりもあったり、
とにかくまず先生の注意を聞けない子が多数いること。

ん?
これって学級崩壊になりつつある??


懇談会のテーマを決めた時はあまり大きくとらえてなかった私。
こんなことになってるんやったら今日のテーマ変更せなあかん?
「家庭の学習の様子」より話さへんとあかんことがあると思うんですが
みなさんどう思われます?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト
ひょえぇぇぇーーー。
さっぱりわからん・・・汗汗汗
親って大変なんだねぇ~!!
そりゃ~学校って、価値観の違う親や先生+その子供達が集まる集団の場だし、色々あって当たり前だとは思うんだけど、うーん。私が親ならって・・・考えると・・・
うーん。自分は自分!人と違うから間違いではないって日々言うてるかなぁ。
だって価値観違う親を変えたり、その違う親の人様の子を変えるのなんて、到底無理でしょう。
何かいじめられる側といじめる側、それに見てる側やら巻き込まれる側、全て言い分あるから、まじわらん?言うても仕方ない気がしたり・・・。
あー。でも難しいねー!
腹が立つから言いたいとこやけど・・・笑
でも、そんなこんなで
きっと親になるとまた、成長していけるんやろうなぁ。
ほら、うちたくちゃんって従姪の子がいるでしょう!あの子が小学5年生で、結構親しく・・・事情もあって
親代わりとまではいかないような・・・してるとこあってね。子供って素直な分、結構聞かれたりする事に答えるその答えに戸惑うよぉ。
何か・・・私らしからぬ・・・まじめだ・・・笑
なんだかすごく荒れた感じだね~。
息子の学年…ちょうど5年のときは
担任がかなり『理不尽』な『気分や』だったんで
先生と生徒が対立してまして…
これは先生側に問題があって、逆にクラスの結束が強まった…
っつ~なんともいえない結果に終わったんだけどね。
表面的には多少のいざこざがあっても
学級崩壊ってほどうちらは荒れてないよな~って思ってたけど
居間になって実はすんごいいじめがあったことを
最近になって耳にしたよ。
今もかなり色々悪さしてるらしい…
なんであんまりこれまで分からなかったかっていうと
女の子同士の話だったからで、男の子の親として
分からなかったのね。
今現在仲のいい子のお子さん(女子)も巻き込まれてて
親同士で話し合いもしたんだけど
親も全然常識の通じない人で、娘の言うこと100%信じてて、
自分の娘のほうが被害者だっていいはってるみたい・・・。

こうゆう話を聞いてての今回の記事。
一番は家庭で、親はちゃんと子供のことが見えてますか???って思うよ。
けったいな親も多いみたいだしね~。
意外とまじめな一面も拝見?(笑)なゆうきちゃん♪
色々マジで考えてくれてありがとう!

えーとね。
ちょっと文足らずやったかな?

よそさまとこの子や親をどうにかしたいとかじゃなくて、
今回もこのいじめの一件だけじゃなかってね~
他にも2つほどトラブルがあって、
先生はアップアップな感じやし、
対処出来てなくて教頭が対応してたり、
そのせいで授業が何時間も潰れてるのね。
別にうちのこ「東大」に入れたいとかないんやけど、
並みの頭で良いと思ってる。
でも、マジでこの「移行措置」っていう政府のお決まり事のお陰で、
出来る子。出来ない子。
が両極端に分かれるぐらい差が開いて来てるのに、
授業潰れる。っていう事態が私にしたら危機に感じてるの。

この日の授業参観もほんとは
「盲導犬」のレポートをそれぞれ発表がテーマやったのに、
レポートが出来てない子が居て、
なぎさ曰く
その子たちがいじめてるメンバー達で、
直前の昼休みに完成させなさい。
って担任は言うたらしいんやけど、
運動場にサッカーしに行って、
結局やらなかったんやそう。
聞けば「出来てなかったら親が悲しむからこの授業嫌や」
って言うたらしい。
担任は「じゃ、やりなさい。」っていうたらしいんやけど、
様はやりたくない。からやってなかったら発表もなくなるやろう・・・ていうことを考えてた。
っていうところがやばくない?
先生の言うことは絶対とちゃうんか?

結局この日は社会に変更になってね。

私にしたら出来てないのは自分が悪い。
先生にはこの授業やるべきやったんやなかったか。
って思ったんやけど、
これも価値観の違いになるんやろうね~><

そのうち爆発しそうで何か怖いのよ~
このクラス・・・。
もちろんわが子を信じて守ってやらないといけない。
それは親としてはもちろんやけど、
どうなんやろうか~?
こんなん言うてるけど実際自分の子客観的に見て間違いを
認めることが出来るんか今の自分には自信が無いな~

子供って親の見てる時と外での顔って絶対違うやん?
それは分ってる。
せやから今回のいじめの件でも、
親がまさかうちの子が!って思って電話してきたと思うのね。
でも、この子5月の授業参観の時、
机の上に筆箱すら出てないのに担任 注意すらしてなかったから、
帰ってなぎさに聞いたら「いっつもやで」
っていうてたのね。
「えーーーーそんなあほな・・・」
ちょっと彼は家庭が複雑な子で、
これまたなぎさ曰く「キレやすい」とのことで、
もしかすると先生もびびっちゃって放置やったんかな~?
それを見てる他の子はその時そんなでもなかったんやけど、
段々と「あいつが怒られへんねんやったら俺もせーへん」
的なことになってきたんやないやろかな~って。
あくまで推測やねんけど・・・
今見てて思うのは、
先生と児童の信頼関係が無い。って思った。

ある程度は子供たちに解決させるべきなんやと思うんやけど、
こうも担任の采配が行き届いてない状態が続くと、
親としても我が娘守らんとして口も出したくなる。
かと言って参観の後の懇談会では
結局隣のクラスのお母さんたちもいらしてたから
この話題には触れへんかってんやけどね~
よくテレビでもちょっと話題になったりしてるけど、
まさかこんなことになるなんて夢にも思わんかった。
一度親が出てしまうと親同士のいざこざっておさまらんやん?
出来るだけ子どもたちと学校にお任せせんなとはおもうんやけど、
難しいな~~~~><

ドン母さんとこも色々あって大変そうやな~
価値観の違い。
これを言うてしもたら話終わってまう。
何とか子どもたちが楽しく学校生活が送れるように皆が歩み寄る。
これもまた難しい話かな・・・

色々ありがとう~!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/498-dc5832e3

