スポンサーサイト


今時の・・・。

今年小4になった長女なぎさ。

普段はよっぽどの事が無い限り愚痴ったりしないのに、

さすがの今日は鉄砲玉のようにしゃべるしゃべる。




先日っていうか今朝?サッカーの試合がありましたよね~

今時の子供たち。

サッカー>野球>スポーツしてない。

分かれてるようで、

もちろん、このワールドカップ。

サッカー少年は燃えますわな~ww




私もオリンピックは、夏冬とも夜な夜な見たりしてます。




ま、それはさて置き・・・

今朝も3時すぎに起きてサッカー観戦してきた子が沢山いたようで昼休に寝てたそうです。




で、

どんな話でそうなったんかしらんけど、

「サッカーと宿題、どっちが大事?」という質問になったらしく、

なぎさは

「ん~~~宿題?」

と答えたそう。


そっからサッカー少年だけでなく、

サッカーを習ってるお兄ちゃんの影響で妹の女子達までもなぎさに非難轟々やったそう。


男「なんでサッカーみーひんねん!!」

な「パパとママがあんまり興味ないから~?」

男「そんなん関係ないがな! お前が見る見ーひんかやろ!!」

な「・・・・」

そして日直で算数の答えを言ったらしくそれを間違えたらもう罵声が飛び交ってたそう。



そして別のクラスの男子には、

「うわ~お前入ってくんなや!!床が臭くなるわ~」

とまで言われたそう。




おっと~これは聞き捨てなりませぬ。

さすがの寛大な私も頭の血管が一本や二本切れますな。



マ「今日は先生いてるんか?」

な「うん。会議っていうてたけどいてるんちゃう?」



即効学校に電話。

マ「こないこないで学校行きたくないいうてますんやけど、
  どないなってますの?

  確かにこういう時期やし、今朝も朝早く起きて見てたらしいから、
  みんな寝不足でしんどいかしらんけど、言われた方にしたら傷つきますよね~」

先「はい。その通りです。それだけじゃなく、言葉使いがかなり悪かったので今日5時間目に話したんです。」

マ「あんまりこういうの言いたくないんですけど、
  これで学校行きたくなくなったらえらいこっちゃですよね~?
  なんでもそうですけど、好き嫌いは本人が決めることであって、
  強制されて好きになるもんとちゃうでしょ?
  月曜日になったらちょっとは落ち着いてると思うのでもうちょっと話してもらえますか?」


とお願いしときました。

子供たちのあまりの興奮に先生も収集がつかへん様子でした。

が、今日勝ったら宿題なし。

とかもいうてたそうで、それもどないかな~?な私です。

あくまで神聖なスポーツ。そういう教え方もいかがなものか?

頭が固いのか、それぐらい祭りやない!って思う方も居てると思うんやけど、

現に娘が傷ついてるとしたら楽しい事も全然憎らしくなります。

色んな意味で複雑な今日でした。



ちなみに担任の先生は担任2回目の新人女子先生。

どうも鼻から病院行きのケンカがあったりと男子には舐められてる伏しもあり・・・。

しっかりしてくれぃ!!




男子の中でもみんながみんなそういう荒っぽい子ばっかりやなく、

折り紙好きの男子も二人ほどいるそうで(笑)

その子たちもやはりターゲットになってたそうです。



男子たるもの、

べそっかきも心配やけど、

思いやりのある優しい子がええな~って思った母でした。




さて、

今日楽しんだ箱ゲーーーーム!!

ちょっと遊んであげたからか、

若干調子に乗ったロミの様子です。



先言うときます。

私。かなり機嫌悪いです。

どうもPCの状態が悪く、

またもやリカバリ?なんて不吉なことを考えていたときにこれやったんで、

ほんまに最悪です。


あしからず・・・


あ、音小さめでお願いします(汗)





ね?

まじ怖いでしょ??(笑)

ま、分かってかどうだかわざとやったでしょう~あなた的なロミ。



普段なら「あ~ぁ~もうしゃーないなww」って遊んであげたりもするんやけど、

残念!!

母も虫の居所悪すぎた。

許せロミよ。




さて、どうなることやら、

月曜日。

母も嫌やわ~~~><


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト
ロミちゃん、かまってほしかったんやね~❤
可愛いわぁ~❤

でも・・・そんな一件あって
ロミママさんもイライラやったんかぁ~。

子供ってストレートで正直って言うか、しょーもない事で盛り上がるからなぁ。
私が担任やったらなぁ~爆
だいたい先生って、先生に向いてない人がなってる事が多い気がする・・・。やさしい先生多すぎるわぁ~!
色々PTAとか保護者とかの関係、最近は難しいんやろうけどなぁ~、でも私なら
同じようにいじめて泣かせて気持ちわからせたるのに・・・プッ
っで、帰って泣いて、先生にやられたー言うんやろなぁ~笑

週末。。。お天気も悪いし、おいしいあてと美味しいお酒で、まったりしてくださいなっ❤
悶々のストレスは聞きまっせー!
ほんま子供つか小学校のその辺りは無神経に思ったこと口にするもんなっ。
小学校の時サッカーチーム所属してたから週末は試合にくっついて行ってたけど 
何気に耳にする子供達の会話に『そんな言い方せんでも…』って思うこと多々あったし 
それはいいすぎや…って時は子供同士のことと言えどついつい
『それはちゃうやろ?』って口出ししてたなぁ…。

女の子やし男子から…んでもって一部女子からもこんな言われ方したらグッサリくるやん。
かわいそうになぁ…。

先生…大概小2~小4の先生って新人とか今ひとつ頼んない先生で構成されてへん???
期待したらあかんって思いながらも『もうちょっとなんとかならん???』って
息子小5の時ちょっとゴタゴタあったんで先生に言ったけど 
想像以上にイケてない先生やったんで 当事者の親同士で話して解決した事案もあったしね~。
月曜日、ちょっとは落ち着いていてくれること祈るわ~。
いや~ん・・・なぎさちゃん傷付いたろうなぁ
今の子ってホントに怖いって会話聞いてて思います。うちはお子いないからあんまりよくわかりませんが、自分が子供の頃はそんなギスギスした事あんまなかったし~
担任の先生は絶対!だったしぃ~
おかん達もとっても頼りに(先生の事)していた事思い出します。
見る、見ない、好き、嫌いは自分で決める事であって人にとやかく言われる事ではないんですが、
小学生とか中学生は集団好きでぇ~
ちょっと違う事言う子がいるとすぐにターゲットになってしまうんでしょうねぇ~
そんな世の中恐ろしいですぅ
月曜日普通に戻ってくれる事を願って・・・
おかんとしてはとっても心配ですよね。
これで「学校行きたくな~い」って言われたら
どうしよう~!?ですもんねぇ

ロミちゃん・・・きゃわいい❤
うちのレイと同じです!
怒られそうなものくわえてきてこの顔♪
そうそういつもならかわいい~って構ってあげるけど、こっちも気持ちに余裕がない時って
イラッとしますよね・・・。
ロミママさんの気持ちもよ~くわかります(笑)
土日で少しはすっきりしましたかね???
ドロップ!
どすがきいとりますなぁ~。笑
いやいや・・・しかし
そりゃ、まぁいたしかたない。
そんな時もあるさ♪ねぇ~。
ロミちゃんの上目づかいが可愛いな~。

今時の小学生って・・そんなんなん?
なんか、腹立つなー。
でもあんまり、やーのやーの言うてもさー
モンスターペアレンツ?とか言われても
かなわんしなー。
しかし、母の立場からやったら当然のことやろーし。
難しーのぉ~~~。
ママちゃん、頑張れー♪
マジで~???
全く、知らんわ~(-_-;)肝心な事とか、なんも言わへんからな~都合の悪いこととか~。
結構、問題アリやね~。今のクラス。
ウチもすぐに影響されるから(悪いほうは特に)心配やわ~(>_<)ただでさえ、心配な事あんのに~
今度、しゃべるわ~(>_<)

私も、よう 母でいるのが嫌になってます(-_-メ)
お気づかいありがとう!!

言われた時どんな感じでおったん?
って聞いたら、
「笑ってごまかした」そう。
笑ってごまかすのは今に始めったことやなく、
癖みたいになってるらしく、
よく、ぐちぐち言われてたのは言われてたそう・・・

「嫌なこと言われて時は、笑ってやんと、
嫌な顔もせなあかんで。
そうやないと伝わるものも伝わらんよ。」
と大人げない教え方をしてもたかな~?(汗)

この時期、盛り上がって当然やから、
何とも言いにくい話やけど、
先生が助長してたのはやっぱり良くないから、
そこら辺は気づいてもらって、直してもらわんとね~

あ~ぁ~恐怖の月曜日になったわ><
励ましありがとう!!
いや~久々焼酎ロック3倍飲んだわ(笑)

今時っていうたら私らの時代も言われてたんやろうけど・・・

盛り上がるのは結構なこと。
でも、多分親御さんも一緒に盛り上がってるやろうな~
その中で子供たち。
そりゃ~より一層興奮しまっせ~

この波に乗れんかったロミ家。
スポーツ好きなんやよ~
せやかて、なんかしら見る余裕全くなし。
子供たちには悪いけど、見たかったら見てくれ~!!

教育委員会に直で言うたら話早かったんやろうけど、
先生もまだまだこれから。
電話で母が先生に伝えてた内容を、
なぎさ横で聞いてたから、
フォローは出来てたかな~?
あんまやかましい親になりたくないから言いたくないんやけど、
サッカーってまだ続いてるんやんな~?
もうちょっと続くね。これ~><
これ言うたら傷つく。
っていうところが昔と違う?気がする。
そうそう!!
さっきパパともいうてたんやけど、
先生は絶対で、親も信頼して子供預けてた様な気がする。
あんまりやいのやいの言いたくないし、
出来るだけ子供たちだけで乗り切って欲しいんやけど、
今回限りはほとんどの男子(2クラス)+若干名の女子。
からの猛攻撃やったみたいで、
次の日の三味線、胃痛に悩まされてたのよ・・・

これから大人になってもっと嫌な事あると思うのね。
それに比べたら序の口なんやけど、
せんでいい悩みをしてる娘はやっぱほっとけないんで、
ついつい大人げなく電話してしまいました。

そうそう。
もちろん私らの時もそうやったけど、
誰かをやり玉にあげて攻撃する。
私もやられてた方やから分からんでもないのね。
その分強くなってくれるはずやけど、
私みたいに大きくなって大人になっても小学校時代、楽しくなかった。
にはなって欲しくないな~って思ってね~><

(笑)レイちんとおんなじ?
あぁ~どうしてこうも空気読めねぇの?
って言いたくなるぐらいやってくれて、
時間がたてば笑えることなんやけど、
その時ってロミは忘れてるし・・・
うまくツーカーにはなれんな~(苦笑)
どすって(笑)
やっぱあの動画怒ってるよね~><
そうそう。
こういうときのロミ。
空気読めてるのか全く自己中なんか、
機嫌伺い(?)も兼ねて仕事してはります(笑)

この話も、実は帰ってきてすぐに言うてきたんとちゃうのね。
ご飯食べ出したらちょろちょろって言うて来て、
母はビール開けて「プハ~~~」言うてるし、
じっくり飲むべ~の大勢やったから最初は
「うん。うんうん」ってあしらって聞いてたら、
さすがの私も「え!?今なんて??」って二度見ならぬ二度聞きになって、
即効電話になってしまいました。
普段は一呼吸おいてやり過ごしたりもするんよ。
せやかて今回はちょっとやばい??
って変な直観が働いてね~
だってサッカーまだ続くんやろ~?

応援したい気持ちも下降してしもたわ><
今日はミドリでお疲れ~(笑)
プリンター買うた?

せやん!!
ちょっと~ちょっとちょっと~やろ?
なぎさ日番やったせいか、
そないな質問で答えたらしくって~
パパにこの話したら案の定「電話する」って聞かんしや~
「まぁ、もうちょっと様子見たって」って私が止めたわ(苦笑)
これからの世の中、もっと辛い目あるやろうから、
強くなりんしゃい!!!って気持ちも込めてちょっと突き放しつつ・・・

いっつもな、こんな感じでなんか言われても、
悪う言うたら「ヘラヘラ」わろてるからやで。
みんななぎさに言うても怒らへんし、
泣かへんし・・・
せやから言われてのもあると思うで。って。

寝不足でイライラしてたんやとは思うけど、
それのはけ口はまずいやろ~
私的には、
「勝ったら宿題なし」の先生よりも、
その現状を知らんその子たちの親に知ってもらいたい。
だって自分から三時過ぎに起きてサッカー見る子もおらんやろ?
理由はそれだけやないと思うけど、
それも一つの原因と私は思ってる。
だって次の日休みならまだしも学校やし・・・
現に昼休み寝てたらしいしね~

ってまだサッカー続くんやろ?
あぁ~サッカー嫌いになりそう・・・

先生たちには絶対売うるさい親やと思われてるな。
ま、私は気にせぇへんけどな。
もっとうるさいこと言うたろか?(苦笑)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/461-efd2f1ab

