スポンサーサイト


なぎさのブログデビュー。

先日、ドン母さんのブログのコメ欄でも話が出ましたが、


娘一号なぎさがね、


「私ばっかり用事いわれる。
 まーちゃんとかゆうとかが悪い事しても、
 私ばっかり怒られるし後片付けしたりしてる。
 
 もう疲れた。長女辞めたい。」


というお手紙がテーブルに置いてたのね。


書いた本人は和室の隅っこで三角座りしてうずくまってるし・・・




う~~~~~む。





確かになぎさに用事頼んだら、文句も言わんとさっさとやってくれるし、


仕事が早いからついついお願いしてたのはしてたな・・・。



せやかて怒るのはそんなことないと思ってるんやけど・・・




出来るだけお姉ちゃんには一番に何かをさせてやったり、


美容院でカットしてるのもなぎさだけ。


お友達もなぎさのお友達を優先したりしてね~



結構お姉ちゃんを中心ににしてるつもりが伝わってないのか、


本人が求めてるのはそこやないのか・・・




で、どうしたか。


この手紙を二号まなみに読ませたのね。


したら悲壮な顔してなぎさに返事書いてた。


「お手伝いするから長女やめるっていわんといて」って。



その後お布団に入ったときに女会議しましてね。


全部は納得いってなさそうななぎさ。




次の日、たまたま写真を撮ってた私。


なぎさに「写真やってみる?」


て聞いたらもんすごい嬉しそうでね。


ボードにお気に入りのお人形乗せて一眼で



「ママ~こんなんやけどどう?」


少しカメラの事も教えてあげて、


色んな角度で撮影したりしてね。



「な~なぎさ。どうせ写真撮るんやったらブログやってみる?」


「うん♪やるやる!!!」




ということでブログ始めました。


が、本人公表を渋ってますのでここではお知らせ控えておきます(笑)




IMG_3481.jpg


カメラのことも、ブログのことも、


母が楽しそうにやってるのを見てて、


それを自分も出来ることになって、


妹たちにも優しくなった感じのなぎさ。




しっかりもののなぎさ。


な反面、負担をかけすぎてたかな~?


って反省の私。




子育ては子供が大きくなっても大きな課題やな・・・




さて、ブログデビューしたなぎさ。


まずは記事を書くためにタイピングでローマ字打ちの練習させてます。


ブログの前にこっち先やった(笑)


てっきり忘れてたおっちょこちょいの母でした


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
 
スポンサーサイト
なぎさちゃん、すごい~!
ブログデビューですかっ!!!

長女って大変なのね・・・。

私は次女の末っ子だから、気楽にいままできてるけど・・・。
姉も結構母に文句いってたな・・・。

なぎさちゃんはしっかりものタイプのお姉ちゃんなんだね。
みんな、頼ってしまうのがわかるような・・・。

なぎさちゃん!
今度ブログ、教えてね~♪
ブログはじめちゃった~!
すごいね。

うちは、パソコンで遊戯王のカードとか調べるうちにローマ字を覚えてくれたよ。
でも、まだ次男と一緒の年だもんね。

学校でも習ってないんだった。

ガンバリ屋さんやなあ。

ママがついつい頼んじゃうのわかるわあ。

うちは、どちらかというと、次男に頼んでしまう。
長男はいちいち文句いうから、上手に頼まんとあかんくて、めんどくさいんです。
ほぉぉぉぉぉぉ~。
そういう方向からきましたか~。
自分の思いとか考えとかちょこっとでも吐き出す場が出来て、
それがしかもお母さんが楽しそうにやってるブログって形で。
ちょっと大人っぽい感じで 自己表現の場が出来てうれしくて仕方ないのかしらん???
なぎさちゃんがんばってねん♪

そういうと息子も小4の頃あたしの代わりに2回ほどブログ書いてくれた記憶が…。
タイピングの練習にもなっていいよね~。
子供は上達早いからあっという間にサクサク打てるようになるよ!
息子も指2本打ちながら結構軽快に打ってます。
卒業式に一緒にもって帰ってきたCD。
中には自分で作った小学校の記録(小1から小6まで)なんだけど 
な・な・なんとPowerPointで作成しててさ~。
生意気にも文字が横からビヨ~~~~ンって現れたりスクロールされたり 
写真が渦巻いて現れたり…と小技が効いてて…。
あたしパワーポイントよぅ使わんからびっくりしてさ~。
そしたら『教えたろ!』とドンロビの写真使って作成してくれました。
知らんうちにスキルアップしてるんで なぎさちゃんも楽しみやな~♪
おぉ~!!
なぎさちゃん、ブログでびゅ~!?
イイじゃん!!
↑ドン母より、ママよりサクサク更新かぁ~!?(笑)

なぎさちゃん♪
ママにナイショでブログ友達になろぉ~や!
ママの悪口や(ニヤ)、ママの大好きなところ
いっぱい聞くよぉ~~~☆

えっ!?
ドン母んちのKくん!
ぱわ~ぽいんと~??
すげ~~~~っ

Kくんや、なぎさちゃんに
いろいろ教えてもら~おっと♪
ついについにちょいと気の早いブログ始めさせてみました。
何でも大人のやってるのを特に真似したがるなぎさ。
した二人の妹たちより、
私はちょっとママたちよりの大人なんよ~
的な余裕が出たら、
そんな不満もたまらん(?)と踏んでる私です。
うちのちっちゃいママ。
もっと頑張ってもらわんとww

ちょっとはけ口作っとかんと、
子供でもストレス溜まるわね~><

あ~たぶん本人こそっとやったら喜んで教えると思いま~す♪
ほぉ~遊戯王ですか・・・
子供って遊びから入るお勉強のほうがさっさと覚えちゃいますよね~
それがいいんだか悪いんだか・・・ですが(苦笑)

あ~その子によって違うんやね~
うちは真ん中が、
めめちゃんとこのおにいちゃんみたいですぅ
優し~~~~~く言っても
まなみ「え~~~~~!?」
気の短い私「もうええわ!!」
っていっつもなるのでついついお姉ちゃんに言うてしまうんですよね~

その子それぞれ個性なんでしょうけど、
困ったちゃんの次女です。
あ、でもあれから進んでお手伝いするようになってます。
それもいつまで続くんやら・・・(苦笑)
そう来ました(笑)
どうせなら(旧ブラインドタッチ)タッチタイピングが出来るようになるやろうし、
ローマ字も覚えるし、
カメラも勉強するやろうし、
文章を書くということも考えながらできるようになるやろうし・・・
なんて色んなことが出来るようになったらなぎさにもプラスかな~
なんて♪

パワーポイント?ほえ??やった私。
あれから調べたら案外難しそうで・・・
今度私にもおせーてな~
うんうん。
子供って何でも吸収して、
それ以上ができるようになって、
可能性がいっぱいでいいやね~
私なんてもう・・・・・・
考えただけでくろ~なる(苦笑)

打てるようになっても、
ネタがないようで、まだ二日の更新で止まってます(笑)
あーーーー言ったな~!!
ドン母さん、どうよ?こんなん言うてるで~マヤマミちゃん。

おうてるか!!!(笑)

そそ。
マヤマミちゃんのブログにコメント入れたい。
っていうてた。
ちょーーーーっとまてぃ!!
って止めといたわ(汗)
そのうちこそ~っと入れてたりして?(笑)
私には言えんことも、
マヤマミちゃんにやったら言えることがあるかも知れん。
そんな時は相談に乗ってあげてね~ww

ママの悪口はようけあるやろう・・・
大好きな所?そんなんあるかいな~

そや~
だんだん子供のほうが何でもできるようになってまうんやな~
テレビ来て、リモコン一番に使えるようになってたなぎさ。
お勉強はいまいちやのにこんなんだけはぴか一や・・・

なぎさちゃんスゴぉい!
子供ってほんま、興味があったら何でもガンガン吸収するもんなぁ。
頼もしいわぁ。
んでロミママもエラいさー
ちゃーんと個性を大切にしたげてる。
いいお母ちゃんだぁ(^^)b

見たいなっ なぎさちゃんブログ!
なぎさちゃん目線のおさしんもどんなんやろぉ~楽しみぃ!!
もう、ガンガンっすよ!!
タイピングも早い早い!!!
絶対私追い越されます><

いや~普段放置なんでね~
正解かどうかわからないんやけど、
とりあえず母と同じ立場にしてみました。
したら用事するのも苦じゃないかな~?って

なぎさブログ。
やはり次小4.
て思わされるブログです。
もちろん最初から魅力的なブログにはならんとは思うので、
ぼちぼち行ってみてくれたら~。
さて、なぎさブログはどこでしょう?
そうやな~
もしかしたらyuukiさんや、マヤマミちゃんが先に見つけるかも~(笑)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/428-3db0749e

