スポンサーサイト


相棒。

一時はうちに居た母とトンも、

「ここにおったら何もせーへんからぼけるわ~」

と言って結局自宅に戻った母に、

久々電話をした。


子育てと仕事とで忙しい・・・


という言い訳で、

しばらくしてなかった。


つい先月、

実の父よりも大事に育ててくれたという

東京に住む叔父が他界した。

私の父が亡くなったとき、

何をしていいか分からず途方に暮れる私たち家族のためにと、

49日までうちにいて、

あれやこれやと手伝ってくれたとても親切な伯父さん。


「ちょっと背中さすってくれるか・・・」

と言って息子に背中をさすってもらってる時に、

そのまま前かがみに倒れこみ、

息を引き取っていたそう。


死因はいわいる心筋梗塞らしい。



その知らせの電話を私にしてきた母は、

落ち込んで泣いて電話してきた。


初七日の法要の席で、

昔馴染みのお坊さんが、

「息子さんに背中をさすってもらって死ねるなんて、
これ以上良い死に方はない。幸せ者ですよ」

とおっしゃっていたそう。



あれから大丈夫か気になって電話したら、

今度は実家の隣のおばさんが、

先週の金曜日に亡くなったそう。


母は電話で、

「あっちにいった知り合いの方がこっちにいてる知り合いより多くなった。」

とこぼしていた。

私もあの家に引っ越したのが小学校2年のころ。

私の青春時代を知っている

とっても世話焼きのとなりのおばちゃんが居なくなった。


こういうことは意外と続くものなのかな・・・。

何だか寂しいな~

なんて思ったりもするけど、

お陰様でうちには少々ややこしい子供が4人もいる。

上二人は小学校に行ってだいぶ手がかからなくなった。

ゆうちゃんもまだ目離されへんけど、

会話ができるのでちょっとましになったかな。


そう、問題は4女。

しゃべらへんから静か。

やけど、その辺に黒い毛をまき散らして、

ゴミ箱のティッシュ食べたり、

子供らの学校の帽子咥えてうろうろしたりする。



そんな手の掛かる4女も、

こんな落ち込む出来事があったりしても。

仕事が忙しくてひたすらPCに向かわなあかん時も。


私の足元に無言で寄り添う彼女は

何だか応援してくれてる気がする・・・(そう思いたい。笑)

今日で2年と2か月。

この年月のお陰で相棒になりつつあるんかな~?



あの時、無理してでもうちの家族にしたことが、

正解やったんやな~

って思う。

romimama.jpg

ロミはどう思ってるんやろか~?

PS.
母には「気晴らしになるから遊びにおいで」
と伝えといた。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


ショップ情報 ロングリード販売開始しました。
リメイクやってます。 
remake111.jpg
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/275-f4abd567
「相棒 DS」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

