スポンサーサイト


'08 岸和田だんじり祭り。

おなじみお隣のぷっち家の大黒柱。
ぷっちパパは岸和田出身。

昨年は何だかんだで行けなかった。

案内してくれるとのことで
今日は母も同行してだんじりを見に行くことに・・・。

IMG_4632.jpg

到着したのは丁度お昼時・・・。

みなさん休憩中でした。

そんな休憩中に
普段見る事は無いであろう
だんじりのタイア交換。

改めて見ると、
タイアって全部 木 やったとは・・・。

後ばっかり減ってくるので、
ローテーションするそうです。(談 ぷっちぱぱ)

そんな休憩中、
可愛いこちら・・・

IMG_4633.jpg

IMG_4634.jpg

おそろいのハッピを着て応援!!


やっぱりだんじりと言えばこちら ↓

IMG_4644.jpg

結構な高さの屋根の上で、
飛んだり跳ねたり・・・。

みんな おっとこ前ぞろいの大工方♪♪

IMG_4649.jpg

カーブの手前で ぐ~~~~っと パワー温存。

IMG_4651.jpg

気合を入れてだんじりをぐりっと回して方向転換。
みんなで力を合わせて「そいや~!!」

折角なんで動画でどぞ!!




もう帰ろっか~って言うてたら、
ありえへんことに遭遇!

IMG_4673.jpg

救急車を止めるだんじりって・・・。

恐るべし岸和田だんじり。


今では6時のニュースでも紹介されるぐらい全国区(?)なお祭り。

こちら春木地方では15台のだんじりが
同じコースをぐ~るぐるぐ~るぐる回るこのお祭り。

試験曳きも合わせて3日。
今日の昼間は暑くて、
熱中症で倒れる人も出るぐらい過酷なお祭り。
(今日はヘルニアの悪化で肩車をされて退却した若者を目の当たりにした)

終わった後はみんなで号泣するらしい・・・。
熱い岸和田男子&女子。

迫力満点な走りを見せてもらいましたww

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト
No subject
こんにちわv-411
だんじりってテレビでしか観た事ないけど。。。すごい
迫力ですよね!!! 
救急車も止めるなんてビックリv-405
私の故郷はねぶた祭り。。。。お祭り大好き
現在、住んでる所はワクワクするお祭りがないので寂しいです
No subject
ただひたすら走り続ける殿方どのの
汗と熱気と気迫をじかに見れて触れることが出来るので、
子供達もはじめて見て感激してました。
私も久々血の騒ぐおもいが出来て、
若返った(?)気がします(笑)

あやっちさんの故郷では
あの有名な『ねぶた祭り』があるんですね~ww

最近日本全国各地のお祭り見たいな~なんて
思ってます。

でも、うちの地元では地味~なだんじりがあるんですけど、
ほんと地味~~~です(笑)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/193-43988c68

