スポンサーサイト


ROMIと暮らすという事・・・。

めっきり涼しくなって、

朝晩は寒くて起きてしまうROMIママです。


さて、

更新をサボってたのは三味線の猛練習のせいでもあったんやけど、

ちょっとROMIのことで悩みが・・・


今月末で1歳5ヶ月を迎えるROMI。

うちには小さい子供が居てるから、

「ROMIがご飯食べてるとき、子供が手入れたりしても

ROMIが怒って噛んだりせーへんように

わざと手入れたりして慣れさせといた方が良いよ~」

というぷっちママからのアドバイスもあって、

実践してたりしたから、

お陰で怒らへんかったROMI。


ところが、

ここ1,2週間ぐらいかな~?

ご飯を置いて『マテ』をさせてると、

唸り出し、毛を逆立てて 歯をむき出して明らかに怒ってるんです。

しかも日に日に酷くなる・・・


私にだけ?と思ってパパにもやってもらってもやはり同じ・・・


今まで、こんなこと無かったのにな~ぜ~???


①ご飯を置いて唸ったら取り上げる。

 また唸ったら取り上げる。

 治まったら褒める。
 
 治まったと思ったら今度は唸って+吠える。

 結局ご飯抜き。


②掃除機が嫌いなROMI。

 だから、唸ったら掃除機を「ブーン」

 また、唸ったら「ブーン」・・・・・・・


③フードを手に持って唸らなければ褒めて一粒。
 
 これを繰り返す・・・・。


結局どれも効果なし。

やってても日に日にROMIとの溝が広がってる気がして、

これでは一緒に暮らしててもお互いストレスが溜まってしまう。

何か根本的なところから間違ってるような気がしてきて、

図書館でこんな物、借りてきた。

IMG_4510.jpg

たぶん、これをご覧のラブ飼いさん達は「今頃?!」

と突っ込みを入れたくなるであろう・・・。

ラブラドールという大型犬を飼う。

しかも家の中で。


甘く見てました。

今にして思えば反省点は多々あり。

出来ることなら、もう一度ROMI育てをやり直したい。


そんなこと出来るわけも無いんですが・・・。


何とかROMIとの中を修正しようと、

隅から隅まで読んで見た。

大体書いてることは同じ(当然やけど・・・)

それらを読んでみると、ROMI アルファー シンドローム(権勢症候群)の可能性大。

お時間ある方、上記のアルファー シンドロームをクリックして下さい。

このテストしてみたら、42点 予備軍でした。

その欄には「犬の前で旦那や子供を怒らない」と書かれてました。

そういや、こんな症状が出始めたのは夏休みに入ってからやな~

やっぱり夏休みで、子供達もずっと家に居て、

怒ることも多々あって、

それをROMIが見てたのも原因?


以前、琵琶湖に行ったときに、訓練士さんがこんな事を・・・

「躾けはまず散歩から。(引っ張ったり、オーナーより前に出ない等々。)

これが出来て初めて家の中での躾が出来る」

それを聞いて以来、なるだけ朝の散歩を行くようにした。

でも、パパを送り出して子供達が寝てる間に行くので、

そうそう遠出も出来ず、15分から20分ぐらいの散歩です。



そして最初の頃はチョークチェーンで抑制してちょっとづつ引っ張りも治まる。


しかし、ショップでの大型犬用のリード販売の為、

テストしがてら、普通の首輪につなぐタイプに変更。


それ以来、以前に比べて引っ張る。

良く立ち止まって匂い嗅ぎに夢中になる。これが増えてきた・・・。



ここ最近バレエや三味線の練習でろくに構ってやれず、

お留守番が長かったり、回数が増えたり・・・・

確実にストレスが溜まってたかな・・・


思い返せば色々原因となることはある。


これらすべてが原因とも何とも言われへんけど、

現在、確実にご飯のたんびに唸られ、毛を逆立てて威嚇するのは現実。


もし、ROMIがアルファーシンドロームなら、

私がリーダーでは頼んなくて、

自分がリーダーにならんな!!

って思って で、こうなったってことは

私がもっと頑張らなければ!!


色んな本を読んだり、ネットで調べたり・・・

と今頃になって悪あがきをしております。

こういう時、どうしたら良いのか・・・

日に日に広がるROMIとの距離に落ち込んでます。


どうか良きアドバイスありましたらお願いしますぺこり

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

スポンサーサイト
No subject
初めまして!!!あやっちですv-398
ブログ村からとんできました
栃木でさくら・りんごの2頭と一緒に生活してますv-411

犬にも反抗期がある事を知ってますか??
1才半から2才半ほどの期間にやってきます。。。
大丈夫!!!リーダーになるより家族に。。。そして母として
接してればRomiちゃんも落ち着きますよv-354
あまり、ご自分をせめないで笑顔で接してれば。。。。
さくらもヒドイ「黒い悪魔」でしたが。。。。今ではアイコンタクトも
バッチリです
ラブは相手の気持ちを察する犬です
ママさん頑張ってね

偉そうに長々とすいませんでした~~~
さくらとソックリだったんで。。。。
(主人は訓練士さんを育成する仕事をしてるので。。。受け売りです)
あやっちさんへ
あやっちさんはじめまして!!

そか・・・やっぱり反抗期てあるんですね~^^;
ワンズ友達のママさんも、
もうだいぶ前のことで忘れてたみたいで、
確か、2歳ぐらい何にもコマンド聞かなくなったり、
反抗的な態度とってた時期があったよ~
なんて思い出してくれて、
もしかしたら、そうなんちゃう?
って話してくれたところだったんです。

そか、そのうち夢のアイコンタクトできるんですね~

まだうちでは考えられませんが、
希望を捨てずに頑張りますねww

ってか、うちの娘(人間)たち三人共も今反抗期なんです・・・(泣)

ってことはみんなまとめて反抗期なんや・・・(号泣)

いや、ほんと頑張りまっすv-91

あやっちさん また、遊びに来てくださいね~♪
ほんと温かいコメントありがとうございました!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurolabromi.blog114.fc2.com/tb.php/188-1e8ff6a3

