

夏だぜ2014 vol.1

連日の暑さはいずこへ?ってぐらい朝晩涼しくなってもたけど、気にせんとアップ♪♪


やっと取れたパパの盆休み、

20日に毎年恒例の和歌山県にあります高野山の麓、通称玉川狭(丹生川)へレッツラ~♪♪




IMG_5684.jpg




黒子は早速枝GET!!




いつものスポットへの道は、

多分先日の台風の影響で途中より通行止め。

駐車場代500円はいるけど、比較的川べりまで行きやすいとこで遊ぶことに。



この日平日やったから、もちろんガラ空きww




IMG_5786.jpg



この日お天気も良くってね♪♪

ほんでめっさええわ~この人の少なさww




IMG_5749.jpg




ロミ、心臓に疾患が見つかって以来の初泳ぎ。




IMG_5788_20140828104133145.jpg





泳いじゃ~休憩。




ほんでもって、、、





IMG_5794.jpg





また休憩・・・・・・・(笑)



食べたにも関わらず すかさず、、、




IMG_5804.jpg




次女にたかる黒ww




IMG_5810.jpg




スルーして~ののポージングな次女


学校では先生も友達も、次女はおとなしくて可愛らしい印象らしいんやけど、

これ見たらそんな印象もブッ飛ぶやろうな・・・(笑)




IMG_5866.jpg




・・・・・・・・・・・・




次女の実はおちょけなんやでを暴露して(笑)


今日はここまで。



続きはvol.2へ・・・


お盆休みとか。

世間はお盆休み。

ロミ家はパパは仕事の、

長女も部活。

次女、三女の退屈コンビを連れて

まずはおばあちゃんちへ。




ちょっと前に向かいのおばちゃん(喫茶店のママ)から「食欲なくって元気ないよ」って電話あって、

ひとまずおかゆとか、そうめんとか、食べやすいのを買って行ってあげて、

おうちもお掃除とかしてきてから、

その後どないかな~と。



こないだ行った時は敷きっぱなしやって上げることすらせんかったお布団、

今日はひ孫も連れていったからか、頑張って畳んでみたり、

洗濯物を洗濯機に入れたり、娘たちにジュース入れてくれたり。と元気が少し戻ってた。

向かいのおばちゃんに聞いてみたら、

あれ以来朝のモーニングのパンも食べて、コーヒーも飲んでるよ~とのこと。


おばあちゃんの事を気にかけて上げれる存在は正味私だけ。

ちょっと行かへんかったからか、さびしかって落ち込んでたのかな~と。

ちょくちょく覗いてあげんなあかんな~を実感。。。



車が見えんくなるまで暑い中手振ってくれてたのが心苦しい。

また近いうち覗いてあげます。




おばあちゃんちをあとにして向かった先は・・・




ikea17.jpg



久々IKEA。

切らしてた尻尾フック購入。


混み合う中、早めのランチ後・・・




dulton1.jpg




お取り置きしてた商品をまたまた受け取りにDULTONへ。

娘たちお初の店内、

楽しそうに見て回ってた♪♪



世間様のお盆休みも多分今日で最終日かな?

大阪市内の道路はまーーーったく混むこともなく、

快適なドライブやったww

あっち方面行く時はお休みの日に限るな



20170817.jpg



さて、また明日からがんばりまっしょ♪♪


工事日記15

8/14

モルタル棚



最初の設計では木製やった店入ってすぐの棚。

なんかおもんないな~~・・・

ってことで~♪




IMG_5626.jpg



塗ってみました『モルタル』

昨日から大工さん、施工会社がお盆休みに入ったので、

子供たちも遠慮なくww




IMG_5631_20140815082216cec.jpg




こんなこと出来るってなかなかないやろうから遊び半分やけど、

職人たるものやるならきっちりせんなあかんので(笑)




IMG_5627_20140815082438535.jpg




三女楽しそうやけども真剣そのもの。。。




IMG_5634.jpg




次女とチェンジして~の三女が荒らしたとこを補修(笑)

さすがおねえちゃん!!

ちょっとゴネたらどないもいかんけど、やるときゃやりますww




最後はわたくしめが仕上げましての・・・




IMG_5641.jpg




無骨な男前モルタル棚が完成~♪♪

あえて汚い仕上げで行きたかったんやけど、

休み明け、職人さんたちに「下手くそやな~」って言われるのがしゃくにさわるから、

めっさ丁寧にやったつもりやけど、

結局この程度



最後らへんでやっと上手くなった気がする。。。( ̄▽ ̄)



左官屋さん見てたら簡単そうにやってたのにな~~~。


工事日記14

8/12 

昨日は待ちに待ったスライド引き込み戸が付けられたww


IMG_5619.jpg




IMG_5623.jpg




壁もほぼ貼れてきたし、

あとは塗装したりで出来上がり♪♪




そんな昨日は




IMG_5618.jpg




水道屋さん、床割って配管通す作業でした。




工事日記13

いや~~~こちらロミ地方、

昨日、一昨日って「もうごちそうさまっ!!」てぐらい雨降った。

携帯からじゃんじゃん警報なっとったけど、

とりあえず家も店も無事。




そんな外は大雨の中、

職人さんたちが休みの間になんとかこの厨房に色を塗ってしまおうと・・・



IMG_5583_20140811082239f31.jpg


養生、マスキングは前日に済ませといたから、

まずはわたし一人でケイカル材に『シーラー』ってのを塗り塗り。

乾いたとこから白ペンキを一回塗りして乾燥させる。



とかサクっと書いてるけど、実は外のとてつもない雨の音と、

風が出てきてブルーシートが わっさー!!わっさーーーー!!

っていうからビビリながら塗ってたん(´Д` )





昼から、しかも二回目の一番ええとこ取りでお二方も参戦。



IMG_5588.jpg




IMG_5594.jpg



手伝ってもろたらやっぱ『早く終わる』を実感した私でした。。。


工事日記12

滞ってます工事日記の続きをさかのぼってダーーーーーっとww

折角カメラあるので今回から一眼で。。。




店舗の上に屋根はなく、

全面屋上にしてくれます。


7/22 23
屋上下地


IMG_5299_20140808124231601.jpg



この日暑くてさすがの棟梁もバテる。。。



IMG_5305_20140808124232489.jpg




天井は梁むき出しやから、

屋上に断熱材入れる。

その上に雨水が片方に流れるようにまずは大工さんが床に勾配を付けてくれる。




7/25
店舗土間


IMG_5318.jpg



左官屋さんの職人技を再びガン見(笑)



7/25
カウンター下地・垂れ壁下地


IMG_5337_201408081242358d8.jpg



7/26 27
屋上防水


IMG_5340.jpg



IMG_5341_20140808124314ef9.jpg


この日もまた暑くて職人さんたちへばってたね~><

屋上ってまた影ないから余計に暑かった

二日目、6時頃からやらせてください(一日目のあまりの暑さに)と早朝より来てくれて、

プール行って帰ってきたら出来上がってたww


暑い中ありがとうございます!!



7/28
足場


IMG_5342_20140808125421d71.jpg



足場屋さん、予告もなく朝から来てくれてちょっとびっくり



7/30
工房天井塗装


IMG_5351.jpg


途中 社長もちょこっと参戦して~ので昼スタートのなんとか夕方に塗り終わる。

施主自らの作業は塗装全面やから結構な量やで。。。


慣れへん作業のおかげで肩も首もカチンコチン・・・(´;ω;`)



8/1
店舗天井塗装


IMG_5402.jpg



長女の友達にお願いしたら快く引き受けてくれて、

きゃっきゃきゃっきゃ言いながらやってくれたww

しかも若いだけあって早いわ~♪



IMG_5414.jpg



ほんまに手伝ってもろて助かった~~~



8/2
防水シート


IMG_5550.jpg


サイディング屋さんが防水シート貼りに来てくれた。



8/2
軒と庇の屋根貼り


IMG_5544_201408081312474a5.jpg



防水シートと同時に自宅とつなぐ庇屋根、

裏面の軒屋根の鉄板を板金屋さんが貼りに来てくれた。


IMG_5549.jpg



防水シートが貼られると内装に着手出来るので、

ガンガン行きます♪♪


IMG_5421.jpg



IMG_5422.jpg



IMG_5425.jpg



合間合間に電気工事も入ってます。


IMG_5426.jpg



8/4
カウンター


IMG_5556.jpg


カウンター材をベルトサンダーでひたすら磨くわたし。。

これまた重い工具に腕も肩もパンパン(゜´Д`゜)


IMG_5557.jpg



思ってたよりもごつい材を設置。

なんとなく店っぽくなって来たww


8/5
工房壁貼り



IMG_5568.jpg



厨房壁貼り



IMG_5566.jpg



8/6
床板貼り



IMG_5572111.jpg



古材を探してと社長に無理を言うて、

探しに探して木材屋さんの片隅で積まれてたらしいのを、

厚みがバラバラやからプレイナーがけして使わせてもらった。

もっと古い感じが欲しかったんやけど、

使ってたらそのうち古材になるやろうて、ここはしゃーないね。



8/7 8 

この両日も床板貼りでやっと今日に追いついた(笑)


今のところこんなとこ~♪♪



Happy Birthday NAGISA♪

今日で長女も14歳になりました。



IMG_5427_20140802220220a06.jpg



大きな病気や怪我もな・・・あ、骨折・・・・・・(´Д` )

いやいや、大きな怪我もなくすくすく成長して最近ではふてこい態度で反抗したりもしますけど、

それでも私の分身の長女。



IMG_5443_20140802220455f4b.jpg




最近母は工事に忙しく、家事もいつも以上に放棄なので、

頼りにしてますwww



今日は実家でお盆のお参りやったから、

兄と、母のお友達のKさん、おじさんも一緒のお誕生日を歌ってもらってちょっと恥ずかしげww



IMG_5432_201408022203158de.jpg



なぎさ、誕生日おめでとう!!



