

ご近所春散歩。

暖かくなって花粉も降って春感じる今日この頃。



ちびっこ引き連れてお散歩行きまひょ♪





IMG_7828.jpg





お手手つないで端っこを歩く練習もしとかんとね♪







最近良く行くお散歩コースには~





IMG_7832.jpg




居てた居てた♪




ご近所ゴル兄妹 やまと&ゆき~~~






IMG_7834.jpg





ロミも興奮度マックス!!






IMG_7839.jpg





やまとはロミのグイグイがちょっと怖い。



そして逃げたいのに・・・



走ってるのに・・・






全然追いつかれる(笑)






クマ科に属する彼らたち(笑)






IMG_7843111.jpg





見るたんびええがたいしてきてね~






IMG_7853111.jpg






只今ダイエット中・・・






そんな彼らの首輪をリメイクさせてもらって早速装着してくれましたww





リメイクカラー





若干埋もれて見えにくいっちゅうアクシデントもあり~の(笑)




イヤイヤ よう似おてますよ~~~♪




ありがとさんで~す♪♪





やまと&ゆきママさん、ロミをお散歩ww





IMG_7846.jpg





ぐいぐい引っ張られるママさんに笑いのエールを送ってくれるこれまたご近所犬飼いさん(笑)






IMG_7852111.jpg





妹ゆきちゃんは小さいころから物凄いパパ、ママ命




常に寄り添って歩く姿にいつもほっこりさせてもらいますww







「ママ~~~~」の声に行ってみると・・・




IMG_7858.jpg




あぜで転んだという幼稚園児たちの足元にはひっつきむしがびっしり><




半泣きなこうちゃんとゆうちゃん。




チクチクして痛~いと大げさに訴えて、早く帰りたいと懇願






やまととゆきちゃんはここでお別れして




お散歩の続きをいきましょう♪







道すがら、春の便りがありました。





IMG_7837111.jpg







IMG_7864.jpg







IMG_7874.jpg







IMG_7875.jpg




スタスタと先を歩く次女まーちゃんの後ろ姿。




いつもはお姉ちゃんの後ろをひっついて歩いてたのに、




まっすぐ前を向いて歩く姿と、




丈の短くなった服を見ながら「大きくなったな~」と実感する母。





早いもので 4月になれば3年生。




どんどん成長していく子供たちに若干寂しさも感じる春のお散歩でした。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


幼稚園体験保育。

三女ゆうちゃんの幼稚園入園に向けて体験保育があったので参加。



引きこもりロミ家のお嬢たち。



さぁ、どうなることか・・・






手遊びをした後、体を動かそう!!



若干内弁慶ゆうちゃん。




IMG_7781.jpg





意外にも誰よりも低くしゃがんで・・・






IMG_7782.jpg





飛ぶ~!!みたいな~(笑)






IMG_7784.jpg






そして早く帰る~!!みたいな~(笑)






お次はお名前呼び。



さ、先生にお名前呼ばれてお返事出来るかな~?




お先の隣のお嬢さん。



恥ずかしいんやろうか、



何するのも終始「いらん!!」いうて逃亡・・・(笑)



そんな中・・・・・





IMG_7788.jpg





まるでお手本のような手の上げ方に大きな声のお返事ww





IMG_7789.jpg





本人も自信満々♪




いいわよ~ゆうちゃん❤その調子~www






続きまして、うさぎに扮して人参引っこ抜き大作戦





IMG_7805.jpg





お兄ちゃんにも手伝ってもらって・・・





IMG_7806.jpg






IMG_7811.jpg





引っこ抜いた人参をデカウサギにあげます。






IMG_7816.jpg




二人ともまるで『真実の口』に手を入れるカップルかのような素早い動きに




一人ウケル母(笑)






最後はデカ人参を落とさないように持ってウサギの周りを回る。





IMG_7820.jpg





という先生力作手作りおもちゃで遊ばせてもらったゆうちゃん。





IMG_7824.jpg





初めて幼稚園入園前の行事に参加したわりに、



怖がること無く楽しそうにしてたゆうちゃんにホッと一安心ww




その調子で頑張れゆうな!負けるなゆうな~~~~♪



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

CHIKATU ASUKA MUSEUM~UME blossoms~

とある日。


ロミ家からちょっと車を走らせればある


『大阪府立 近つ飛鳥博物館』に来てみました。




IMG_7726.jpg





まぁ、まずは博物館。どんなかな~~~♪





IMG_7729.jpg




なんじゃいこりゃ!!



まるで『未来少年コナン』に出てくる要塞みたいやん!
(あ、分った人同世代 笑)




山に囲まれたこの田舎の地に近未来的な建物がちょっと異様に感じる。




IMG_7732.jpg





ほいでもって これまた入口が分かりにくい




ゆうも私も上かと思って登ってもた




IMG_7734.jpg




こんだけ敷くの大変やったやろうな~



とかしょうもないとこに目が行くアラフォー。





IMG_7737.jpg







IMG_7739.jpg






なが~い回廊を抜けると入口に到着。





IMG_7743.jpg





中に入ると『はにわ』がお出迎えww



ほう、博物館や。





IMG_7741.jpg




『入場券』?



お金いるんか。そか、そりゃそやな。



ほんでなんぼ?



うげ¥600!!





歴史。そないに興味ない。



っていうかぜ~んぜん興味ないから入場はなし(笑)





『世界ふしぎ発見』のレポーターになりきろうかとも思ったが断念(笑)



知識があればとってもロマンを感じる博物館でありまっせうww




さて、ここに来たのには理由がありまして・・・




そこに行くまでに博物館の周りの遊歩道を歩きます。




この辺りには古墳が沢山あって、

そこ一帯も敷地内のよう・・・。




IMG_7746111.jpg




歩いて行く道すがら博物館を見てみると、

やっぱりなんか要塞やよな~


気になって、帰ってちょっと見てみると、


なんとあの世界の建築家『安藤忠雄 氏』が作ったそう。


やっぱり~!!なんかちゃう思ててん。


それにしてもよくこんなものが貧乏大阪府作れたな~



なんてこれまたアラフォー庶民の率直な疑問。いつからあんの?



1994年に開館・・・まさにバブリーな時に作られたもの。


今の橋元知事やったら絶対作らせへんよな・・・


っていうかこのご時世作られへんよな~


中を見てへんからなんともいえんけどぉ





ん~~~ま、ええわ。





さてさて話もどそ。




IMG_7756.jpg




そ。ここには梅林があるんでね~来たのよね~~♪




IMG_7752111.jpg





IMG_7761.jpg




が、残念まだ3分咲きぐらいやった。



でも梅の花のええ匂いがしてましたww



結構な梅の木が植えられてたから満開になったら綺麗やろうな~



駐車場タダやし。(笑)



また行ってみるかな~www



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Hiru-sagari

あるお天気が良かった日の昼下がり。


ぽかぽかお日さんの当たる窓辺に陣取り日向ぼっこをするロミ。





IMG_7392.jpg




あんまり気持ちよさそうに寝る姿に、



「カメラカメラ~ww」



テーブルの下に這いつくばって ほふく前進で近寄る怪しい母(笑)





IMG_7404.jpg





カメラを向けられるのも慣れたもの。



無視して寝続ける・・・






IMG_7409.jpg





ロミのこの辺好きやわ~ww



口のびろんびろんしたとこ





IMG_7413.jpg





あ、近寄り過ぎたゴメン




そないに本気で嫌がらんでも・・・





IMG_7415.jpg





「ふ~ん」ってため息ついて再び眠りにつくロミ。



ちっ。愛想なしやな・・・



それにしても汚いロミの手(苦笑)




この後洗ったわ。






IMG_7428.jpg






かたや三女ゆうちゃん。



春から幼稚園に行くと昼間こうやって写真撮れんから・・・






IMG_7431.jpg





オリ消し(オリジナル消しゴムを作れるおもちゃ)しながら、



お喋りしながら・・・





IMG_7441.jpg





段々しぐさが女っぽくなってきたな・・・




ゆうちゃんが幼稚園と言うことは・・・





IMG_7487.jpg





ロミと二人っきりか~




いやいや、嬉しいぞぉ




IMG_7513.jpg




そこのお二人さん、こんな時間もうちょっとしかないよ~



一杯あそんでちょ♪



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2*2*2

今日は記念すべきにゃんこの日ww


ということは~


普段あんまり出てこない ゆめちゃん!!


今日はあんたが主役♪





IMG_7539.jpg




あ~ぁ~(笑)


いつもは寝てるゆめちゃん。


カメラ持った母にうろつかれて




IMG_7548.jpg




頑張って起きちょりますww



とんが居なくなってちょっとさみしそうなゆめちゃん。



夜はみんながお布団に入ると誰かの上に乗ってくつろいで寝てますww




IMG_7576.jpg





うちに来てすでに1年がたったゆめちゃん。



なのに昼間はまだ警戒心あり(泣)






IMG_7580.jpg





何を考えてたかというと・・・





IMG_7589.jpg





おかんのそばに来て、





IMG_7607.jpg





すりすりするかどうか・・・(笑)を考え中でした。





IMG_7609.jpg





今日は暑くて二枚履きは蒸れて若干臭うかもしれん母の靴下目がけて・・・





20110222-144352-36286500.gif





くっさ~やけど、どんどんしちゃって~♪





IMG_7675111.jpg





カメラのレンズフードにもすりすりした~い!!(笑)



しまった><



フィルター持ってきてへんしぃ


あれがあればもうちょっと寄れるのに~~~~




IMG_7704.jpg




何を撮りたかったか・・・て




手で注意を引きつけといて~




IMG_7707.jpg




話変わるけど、



あ、そうそう。



誰かに似てるんやけどな~



もうちょいで思い出せそうで思い出せん><




あかんね女って。



話飛ぶ飛ぶ(笑)








IMG_7720.jpg




キャーーーーーーかわゆ~す



はい!


鼻でか写真でした~ww



って鼻でっかくなってへんけどね~(あはは・・・;)



初めてこんだけ近寄って写真が撮れた貴重なにゃんにゃんにゃの日やたわ♪



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


Minyo wo tanosimukai spring, 2011

先日の日曜日、

恒例になりました『民謡を楽しむ会』に行って参りました~ww



色んな流派の方たちが寄って、日ごろの練習の成果を披露する。

というそんなに堅苦しくない気楽に演奏出来る場でもあります。



私たちが所属させてもらってる流派は『藤本流』でございます。

以前にも書きましたが三味線と言っても沢山の種類があり、

デザインは同じでも 流派、地方、などなどによって素材や大きさが全然違う面白い楽器でもあります。


詳しくは こちら





IMG_7356.jpg




そしてその所属している流派だけでの発表会も年に2,3会ほどあり、


結構忙しくさせてもろてます。


流派オンリーでの発表会では『鳴り物』専門の偉い方に来ていただいて演奏してもらいますので、


このように太鼓は演奏できません。




子供たちにとったらこれが楽しみでもあるから、


こちらの発表会にも参加させてもらってます。





IMG_7361.jpg





今回は茨城県の民謡『結城ばやし』を唄いました。


緊張しぃまーちゃん。


やっぱり緊張して喉を締めて歌ってたのであきません><



練習の時はめちゃくちゃええ声で歌えんのにな~~~~(泣)




IMG_7371.jpg




ゆうちゃんは富山県の民謡『こきりこ節』を歌って


その歌で次女まーちゃんは三味線デビューをしました~ww


めっさ上手に弾けてた♪





IMG_7373.jpg




まーちゃんが一番得意とするのが三味線よりも太鼓。


子供はやっぱり太鼓とかのほうが楽しいんかな~?


性格的にも太鼓の方があってるようなまーちゃんでした^^;




まーちゃんの後ろで私、先生、なぎさ、お弟子さん・・・


という感じでみんなで演奏してま~す♪





IMG_7386.jpg




恥ずかしながら一応わたくしも唄います。


とても聞かせられるものではございませんので・・・




選曲が歌メインというよりも三味線メインの難しくて、練習になる曲で最近チャレンジしてます。


ちなみに私が『津軽甚句』で


なぎさが『能代舟歌』という唄です。


あ、なぎさのは唄メインかな・・・




一応動画もあるんやけど、


ほぼ一夜着けの唄なのでぜ~~~~~~~んぜんいけてなく、


お見せできるような出来ではないのでスルーです。



やっぱりどんな唄も唄いこんで初めて自分のものに出来て感情が入って心のこもった唄になるんやな~

となぎさを見てたら実感した。


今回なぎさがチャレンジした唄は

前にコンクールに行った時に何人もの方が唄ってて、

難しい唄な分、しっかり唄いこまれてて、めっさええ唄やな~て聞いてた。



そんな難しい唄を一夜漬けで披露するっちゅうところがあきません。

精進してものにしてくれやんす~なぎささ~ん♪



次はもう早4月に大阪の藤本所属の会が集まって、

盛大な発表会があります。



そこでも唄う予定のなぎさ。

大人に交じって三味線も演奏します。



母も譜面を見ないで弾かないといけない曲があります。

さぁ~頑張って練習すっぞ!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

どか雪その2が残していったもの。その後・・・

14日の大雪。

積もった雪の重さに耐えかねてうちの庭に倒れてきた木。



IMG_7171.jpg




役所の色んな課の ※精鋭たち が集結して思ったよりもめちゃくちゃ早いこと作業に来てくれました。

※倒れてきた木が生えていたこの土地は若干ややこしく、
 土地改良課?緑地課?あとどこ?の方たちが派遣された。
 と田んぼで用水路を管理しているご近所の組合の方々。
 



IMG_7244.jpg




まずは葉の付いた枝を切り落とします。








造園の業者さんかな?


さすがプロです。


着いて早々チェーンソーをONにしたかと思ったらサクサク枝を切って行きます。


根っこが落ちてこないかと慎重に枝を切る様子を動画で撮ってみた。









IMG_7245.jpg



そんな様子を腰に手を当てしっかと見届ける鬼嫁良妻。




IMG_7246.jpg




そのまた横でマイペースに遊ぶ自由人まなみ(笑)









問題の根っこ。


結構株が大きい。


枝が突っ張りになって全部切り落とすのは無理じゃないかと思われてたけど、


意外としっかり根付いた根っこはひとまず保留。


今日は重機などが無いので撤去不可。


土を落とし出来るだけ軽くし、雨で洗ってもらう作戦に。



落ちてきたら危ないからこの木に



IMG_7241.jpg



ワイヤーを掛けてます。




IMG_7254.jpg




IMG_7251.jpg



愛をこめて作った柵。


改めて写真見たら思う。


ほんまこんだけで済んで良かった。




まだ根っこが残ってるし、


危なっかしい木もまだある。



この際整備してもらうように私もパパも念を押して頼んだ。





大きな地震が来るって言われてるし、

その前にこうやって整備する機会を与えてもらったんやから、

この機会にちゃんとしてもらおう。





IMG_7256.jpg




こうやってお庭で楽しく遊べるのも




IMG_7262.jpg




『安全』あってこそ。




IMG_7263.jpg




ロミも




IMG_7267.jpg




お姉ちゃん、ゆうちゃん




IMG_7300.jpg




まーちゃんも




IMG_7304.jpg




この笑顔が絶えんように頼んますよ~!!




IMG_7321.jpg




倒れた木の中から思いがげず出てきた鳥の巣。



自然の美しさと怖さをしった2011冬の終わりでした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

一日遅れのバレンタイン❤

今年二度目のどか雪に見舞われたロミ地方。

世間さまは St. Valentine's Day で賑わってたようですが、

今年の2月14日はいつもにはない日になってしまいました。




昼過ぎより積もりだした雪はあれよあれよと積もり出し、

なぎさたちが下校するときは集団下校になってしまいました。

お先に授業を終え公文に行っていたまーちゃんを迎えに行く道中、

トラックが雪にタイヤを取られアイススケートをしているようにツルツル滑ってた。

丁度集団下校中で先生たちも子供たちを送って行く時やったから

みんなでトラックを押してなんとか事なきを得てました。




という事態につき、


この日の『バレンタイン』は急きょ延期に・・・



ですが、日曜日に作ってたのでその模様を・・・



IMG_7094.jpg




IMG_7097.jpg




IMG_7103.jpg



お姉ちゃん 真剣な顔して 『怨念』 『LOVE』注入中・・・



IMG_7099.jpg




IMG_7104.jpg




まーちゃんももちろん!!




IMG_7120.jpg




ゆうちゃんもお姉ちゃん達の監視の下頑張ってた(笑)




IMG_7123.jpg




生地が出来たら絞りますww




IMG_7127.jpg




さて、何を作ってるんでしょう~か?




いいですか~~~



↓は前にMamさんから貰ったものを写真に撮ってたので使いました。



では・・・・・・


















IMG_6737.jpg



じゃ~ん!!


は~い♪マカロンです♪♪


だ~か~ら~これはあくまでプロが作ったのね。






で、焼いたものがこれ!!















IMG_7129.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃいこれ?でしょ~?(汗)





失敗しますた!!!



この時点でこれを作ろうといったことかなり後悔・・・


『マカロン』甘く見とりました。


さすが上級者スイーツ。





もう一度パパもレシピ見直したり、


私も違うやつ見たりして、


一からやり直しぃ~!!!








仕切り直してもう一度行きますが・・・



何よりもネックなのは卵。

意外や意外。

マカロンで使う卵(白身のみ)は、

新鮮やと駄目なんやそう・・・。

弾力があり過ぎて失敗のもとらしい・・・
(クックパッドのマカロンレシピを紹介されている方たちのご意見です。)


白身は最低でも前日までに(理想は1週間)冷凍しておく。

それをメレンゲして粉類などを混ぜて行きます。



で、まずそれを知らなかった私は買ってきた新しいのを使ってしまった。

これまず失敗①



仕方ない。

今日は時間が無いので1時間ほど冷凍した白身を使います。






子供たちも少々嫌気がさしてしちょります。



IMG_7138.jpg




愛の為、頑張れ~~~~~!!




IMG_7143.jpg



で、↑ これ『マカロナージュ』という作業です。

ここで泡立てた白身の気泡を潰しながらなめらかで艶のある生地にしていきます。

が、気温、湿度、などによって混ぜ具合違うんやそうです。


これまたやり過ぎてもダメ!!



お~何とデリケートなスイーツぅ


で、一回目はこれもしてなくて失敗②




IMG_7141.jpg




時間が無いのでドライヤーの冷風で表面を乾かします。


こうすると表面が膨らまず割れないのと、


天板部分が熱で膨れてモコって盛り上がり綺麗なピエ(盛り上がったとこのこと)が出来る。




IMG_7156.jpg



もう失敗したくないまーちゃんと私。


オーブン前で祈ります(笑)




で、







じゃん!!



IMG_7222.jpg




地味~~~~~~~~~~~~~~~~~(笑)



一応出来ました(滝汗)





IMG_7184.jpg



ラッピングをして(誤魔化して)それぞれ愛しの男子 本命君に渡しに行きましたww



ロミ家の『バレンタイン大作戦2011』はこうして幕を下ろしました。




マカロンを作ってみて・・・

ほんっとに難しいのを実感。

なぜあんなにお値段が高いのか分りました。

私的にはリベンジしたいのでまた作ります。


待っとけよ~~~マカロン!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


どか雪その2が残していったもの・・・。

11日の金曜日に続き、

またしてもどか雪に降られた大阪に住むロミ家ですが・・・



昼前に雨交じりの雪がぼたん雪に変わり、

みるみる積もってきた雪は11日よりも水分を含んで重い感じがした。



そんな雪も9時過ぎには止んだようで、

子供たちは若干寂しそうやったけど・・・



さて、今朝一階のシャッターを開けてみて目を疑う光景が・・・




IMG_7179.jpg




ん?



庭に木が生えた?




















OH!!NO~~~~~~~~~~~!!!!!




IMG_7163.jpg




木が雪の重みに耐えかねて根っこごと抜けて庭に倒れこんできてしまってる・・・




IMG_7170.jpg





気になったのは・・・





IMG_7165.jpg





う゛~~~~~~~~





IMG_7168.jpg




丹精込めて作った壁がぁぁぁぁぁ・・・・




IMG_7175.jpg




いやね。


自然の怖さを教えてくれたんよ。


子供たちが庭で遊んでる時やなくて良かった~なんやで。




IMG_7174.jpg




なぁ ゆめちゅあ~ん・・・




IMG_7171.jpg




わかっちゃ~いるけどぉ


これどうなんの??




朝のまーちゃんの一言。


「タウンページ?」


おい!!


おもろいけど~


実際母も思ったし~


「きゃは❤ブログネタ♪」とかも思ったし~


ここでなぎさ「義純良純来る?」(よっし~さん訂正サンキュ♪)


いやいや~まだ続く~~~?!



あかんね。


何でもネタに変えてまうロミ家・・・





冗談抜きで・・・

この山の持ち主は大阪府。

管理は河内長野市。




はぁ~なんか『たらい回し』目に見えるな~



何とかして貰わんとほれ、




IMG_7182.jpg



ロミのトイレもせばなってるしな~


雪。若干嫌いになった母でし・・・



追記。

市役所に朝一(9時丁度)に電話したった。
今折り返し電話があって、昼ごろ見に行きます。
とのことで、意外とフットワークええやん♪
ま、そっからが問題ですがね・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

どか雪。

比較的近畿でも南部に位置するロミ家。


暖かい地方とは言え、


大体ワンシーズンに1度は訪れる寒波に・・・




IMG_6841.jpg




前日全然降ってなかったのに~~~



一晩でこんだけ降りました~ww




IMG_6854.jpg




普段めったとない事で、


雪に弱い大阪府民は、ちょいとパニック?




高速道路は通行止め。


幹線道路はまだ大丈夫やったらしいけど、


そこに出るまでの道は運転を諦めて路肩に駐車する車や、


スリップして壁に突っ込んでる車で大渋滞やったそう。




IMG_6855.jpg



パパを慌てて起こし仕事行ったけど、


いつもの倍の時間がかかったそう・・・><






さて、そんな雪にもろともせんワンズ~&子どもたちww




IMG_6747.jpg




ハッスルハッスル~~~♪




IMG_6754.jpg




朝起きた時点で10cmぐらいかな~?



ここに越してきてこんだけ降ったのは初めてです。




IMG_6782.jpg




イチゴシロップ掛けたろか~?(笑)



この後おしっこばっかり行ってたのは言うまでもないっすけどね~(苦笑)




IMG_6918.jpg




IMG_6903.jpg





IMG_6921.jpg




子どもたちは雪合戦に始まり・・・




IMG_6933.jpg




ロミもテンション上げ上げで遊んでたり・・・




IMG_6938.jpg




ぷっち家のまれすけ兄さんも雨の日は足が濡れるのが嫌やで出てけーへんのに今日は珍しく参戦(笑)




IMG_7024.jpg




ぷっちはさすが雪山生まれwwへっちゃらのすけ~~~


2月3日で11歳になったぷっち。


ここ1週間ほどかな?ちょっと体調を崩してるそうで、


前日もおう吐してたそう。


でも、この日どっさりの雪で血が騒いだ?(笑)のか元気満タ~ン♪




IMG_6942.jpg




ここらでみんなで雪だるま作ることに・・・




IMG_6964.jpg





IMG_6980.jpg






IMG_6990.jpg




たまにこんな事して




IMG_7013.jpg




さぼっちょりますが・・・





IMG_6954.jpg





それもまたたのしww






ぷっちママはより南部育ちのため、



これだけ雪が降って積もることが無いらしく




20110213-214351-31094700.gif




まるで子供のように楽しそうにロミと遊んでくれてた~ね~ww




IMG_6991.jpg




ぷっちパパにも手伝ってもらって~




IMG_7072.jpg




お隣ちぃちゃんも~




IMG_7015.jpg



最後になぎさ、まーちゃん、私で仕上げました~www








IMG_7086.jpg




・・・・・・・・・・もしも~し!!



ちょっとどいてくれへんかな~




IMG_7092.jpg




そそ。雪だるまがメインやからね♪







そんな大きい子&大人チームとは別行動するお二方。




IMG_7037.jpg




めっさええ雰囲気やないの~ww


カメラのレンズが曇ってよりムーディーや~ん


うちのゆうちゃんね、


明日こうちゃんにバレンタインあげるって張りきってま~す♪





もちろんお姉ちゃん達もバレンタイン大作戦頑張ってましたよ~ww


その模様はまた後日♪




IMG_6827.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


続きを読む »

2011/2/6 お出かけ番外編

海ふれでひたすらワン達と遊ぶまーちゃんでしたが、


まーちゃんをロックオンしたちょいとごつい目の彼女とはなが~い事遊んでました。


そんな遊んでた様子をもういっちょ♪




IMG_6468.jpg




フェイントかけて揺さぶるまーちゃん。




IMG_6469.jpg





IMG_6470.jpg





IMG_6471.jpg





いつの間にやらまーちゃんボール遊びが上手になってて母びっくり!!





IMG_6485.jpg





そんなまーちゃん。ちょっと疲れて来て休憩したいんやけど期待した眼差しで待つ彼女。





IMG_6487.jpg





ボールを取られんとこうと



ペンギン歩きで避難してきたまーちゃん(笑)





IMG_6488.jpg





ええがたいしてるけど、


めっさ優しそうな顔した身軽な彼女に、





IMG_6489.jpg




まーちゃんの方が負けてしもた感じで終了ww



オーナーさんご夫婦「ありがとうございました~!!」と笑顔で帰って行かれました♪



まーちゃんお疲れちゃ~ん







もうひとつ。


飛行機見学してたら


無線機でパイロットと管制官の会話を聞きながら飛行機見学を楽しんでいたおじさまがね、











絵葉書




これあげよう♪



ってなぜか私に二枚の絵ハガキくれたのね。



パンダは中国の便だそうで、



もうひとつは言わずと知れた嵐号。







んで、何で私???



ぷっちママ曰く、



「同じ匂いがしたんちゃう?(笑)」やって・・・





あのはしゃぎ様はそう見えたかな・・・



でもその通りかもしれん。



ずーーーーーっと見てても飽きへんし~



たぶんまた行ってるやろうし~



今度は一人で行きたいな~なんて思ってるし~


「てっちゃん」ならぬ「ひいちゃん」か?



え~~~~~って思ってるそこのあーた!!



実際見たらあの迫力と美しさにとりつかれること間違いなし!!






絵葉書。若干汚れてるし、色あせた写真に見えなくもないけど、


なんか嬉しい私です(笑)




那覇から飛んできたで~っかい便を見終えると、


「じゃ、また来週~ww」と


お友達に言い残し、


ちゃりんこで帰って行ってしまいました。




結構年配なこのおじさま。


なのに毎週見に来てる感じやし、


管制官とパイロットの英語の会話を聞きとってるのも凄いし(笑)


いやはやどんな世界にも上には上が居てるんや~と感じずには居られませんでした。はい。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2011/2/6 Osaka International Airport

さてさて、この日一日出かけましたが、


メインイベントは・・・


 『飛行機を見に行こう!』 です。




私が小さい時 いつも父に展望デッキに連れて行ってもらったのは覚えてて~♪

子どものころに見た 空に向かって飛んでいく飛行機がとっても大きくて、

かっこいいな~ってww



是非、この感動を子どもたちにも・・・ということで


大阪国際空港(伊丹空港)に行きました。




大きな地図で見る



と言ってもターミナルの展望デッキではなく、


とっても迫力満点な着陸する飛行機が真下から見れるというスポットへ・・・





IMG_6557.jpg




普段はどのぐらいのギャラリーがいるか分らへんねんけど、


結構なファミリーやカップルや学生さん、


管制官とパイロットのやり取りを無線で聞きながら見学しているマニアの方まで多数いてましたww




IMG_6558.jpg




この場所 関西圏にお住まいの方はご存知?


私も若かりし頃に小耳に挟んだ場所やったけど、


結局行ったことはないから調べたら出た出たww


B滑走路の南側、千里川の河川敷です。





着くころには体調がいまいちやったお姉ちゃんとゆうちゃんは寝てしまったので


お先に~とまあちゃんとれっつら♪



IMG_6556.jpg




人間観察する間も無く、


前に居たええカメラを持った方が構え出した。



IMG_6561.jpg




と思ったら・・・





IMG_6562.jpg





うひょ~~~~~!!






IMG_6563.jpg






ちけ~~~~~~~~(驚)






あのですね。


当たるわけないのにカメラ構えてる状態が保てない。(笑)


丁度頭上を通過する時、


怖すぎて無理(笑)




しかもこの時間 3機ジェット機通過する絶好のタイミングやったみたいで・・・





IMG_6572.jpg





まーちゃんと飛行機も撮れたww






よし!次こそ真下撮るぞ~ww



IMG_6594.jpg




キタキタ!!

この辺ぐらいからドッキドキですわ(笑)





IMG_6595.jpg





IMG_6596.jpg





ええ感じ~♪





IMG_6597.jpg




やっぱ無理~~~(爆)




国際空港といいつつも、

ほぼ国内線しかないこの空港。


どでかいジャンボジェット機もあんまり飛んでないんかな?

十分でかいけど~ww


何より便数が少ない><



早く見ないと飛んでこーへんで~!!


とゆうちゃんとお姉ちゃんを起こしてもらって・・・




IMG_6609.jpg




もちろんロミもww



あ、ジェントルですが・・・


ロミの反応はどやろうね~




と言いつつ1番ビビってたのは・・・




IMG_6613.jpg





IMG_6614.jpg





IMG_6615.jpg




いや父ちゃん。よけても無理やろ(爆)



ほんでなぎさの感想 「きっしょ~~~~~」


おい!きしょいって何や


ちっ。しょうもない日本語使うな!!




帰ってから、「面白かったでww」って言うてたからまぁ許しといたるわ。







動画も撮ってみました。

まぁこれがなかなか撮れやんでね~><



他のギャラリーの方も携帯の動画で撮影してるようやけど、

うまくいかへんのか、

みんな「エア撮影」(腕を固定して体を回転)して練習してた。(笑)



同じく私も何度目かの撮影で成功!!

若干足のつま先と背中がつったっちゅうアクシデントもあり~の(笑)



日も暮れて暗いですが、

渾身の撮影です。どぞww











IMG_6618.jpg





もちろん飛び立つ前の飛行機も見れますww



この時間を選んだ理由が・・・





IMG_6685.jpg





ライトアップされた滑走路が見たかったんです~~~ww



もっと綺麗なんやけど、

何回やっても上手く出来ひん><



急きょiPhoneで検索「夜景を綺麗に撮る方法」って。


ISO感度低くして、

シャッタースピードを落とす。

三脚必須。


が車に三脚置いてきた~

車まで結構な距離。


取りに行く元気も無く・・・



手持ちギリでの撮影がこちら↓↓↓









IMG_6707.jpg




今日やっと雨が降って空気も洗われたかな?


よし、次は晴れた青空に銀色に光る飛行機撮ってみたいっすww



誰かご一緒しません?ww



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2011/2/6 Hokko Yacht Harbor

海ふれを後にしまして向かった先は・・・




IMG_6492.jpg




大阪の北港にありますヨットハーバー♪




最終目的地まで時間があったのと、


山育ちな娘達に海を見せたいとのことで、立ち寄りました。




この日の天気はたぶん晴れ。


連日雨の降ってない大阪は、


空気が淀んでるのか 空がかすんで撮影的には残念な空模様でした。




せやかてそんなん気にせんと行ってみよ~ww




IMG_6495.jpg




ヨットってめちゃバブリーなイメージの私。


意外と沢山係留されててまだ沢山のオーナーさんがいてんやな~と感心。




IMG_6498.jpg




でも、若いころ来た時よりも何となしさびれた感じがしたね~




IMG_6502.jpg





IMG_6512.jpg






IMG_6515.jpg






ぶらぶらと散策する娘達。



母はそんな娘達をモデルにカメラの練習に夢中(笑)





IMG_6525.jpg




パパとロミもブラーっと散歩ww





何にもないこの辺りに段々退屈してきた娘達、



鬼ごっこしようよ~となぎさの誘いに私も参加。




IMG_6546.jpg





IMG_6547.jpg





IMG_6548.jpg





ゆうちゃんも参加してるていで・・・(笑)


でも、ゆうちゃんに『でん』したら必死で「ゆうちゃんは鬼無し」を訴える(爆)





IMG_6550.jpg





先日の体調不良はいずこへ?


私と本気の鬼ごっこ。


母大人げなく追いついて『でん』したった(笑)




おかげで今日もまだ太もも筋肉痛







逃げながら写真を撮ってたら、視界に入るロミがね・・・







IMG_6537.jpg






あ、引っ張ってどうしようもないからジェントルです><







IMG_6538.jpg






いやいや、リードうっとうしいやろ?(笑)







IMG_6539.jpg






ちょっと動いてどけるとか~







IMG_6540.jpg




せーへんのかい!!





別にええらしい(笑)







この公園ええ感じ~


折角やから・・・





IMG_6527.jpg






IMG_6535.jpg






ちょっと写真撮らせてもらったww



あ、ゆうちゃん 「うさぎ~♪」 はもうええで(笑)

(年賀状写真でうさぎしたんでね^^;)




IMG_6555.jpg






さて、北港を後にしまして最終目的地に向かいます。




今回私が子どもたちにどうしても見せたげたかった場所です。



お楽しみに~~~♪





IMG_6552.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2011/2/6 海とのふれあい広場 vol.2

大阪は堺の海ふれに来てます。


遊んでしばらくしたらゆうちゃんがおトイレ~~~



IMG_6380.jpg




何故か置いてかれると思ってしまうロミ。



母はここやで~と思いながらその様子をカメラに収めとりますww




IMG_6381.jpg






IMG_6382.jpg






IMG_6384.jpg






ここで母の一声・・・






IMG_6385.jpg




あ゛-----絶対ここに母おるって忘れてたやろ~的な視線送りつつまた撮影(笑)



若干おんの忘れてた風のロミ(ちっ)





ここで普段なかなか会えないであろう仔達の紹介~wwパフパフ♪




IMG_6388.jpg



この日一番目を惹いた アフガンハウンドかな~?


すんばらしい毛並みの持ち主でしたww




IMG_6393.jpg




イエローラブ?ゴールデン??のパピー君♪


お姉ちゃん達にビシビシしごかれてましたww


あどけない顔にズキューンですぞ~♪





IMG_6410.jpg




そして私の憧れワイマラナー❤



何ですか?この躍動感あふれる肉体美ww



もう綺麗の一言に尽きるね~





IMG_6396.jpg




はい。まーちゃんのお友達ちょいとごつめ黒ラブちゃん(笑)




再び登場~!!




IMG_6397.jpg




とにかく彼女はれっきとしたレトリバーやね。





IMG_6412.jpg






IMG_6399.jpg







横からオーナーさんの鶴の一声。






IMG_6400.jpg





おーーーー素晴らしい!!





うちのロミは取ってはくるけど出さないレト(泣)





IMG_6419.jpg





お次はドベのパピーちゃんかな?




この子がまたちょいとやんちゃな感じで可愛かったな~ww




IMG_6425.jpg




二人がかりで『出せ』を説得(笑)




IMG_6444.jpg




まーちゃん、まるで幼稚園の先生みたいやったww




IMG_6445.jpg




IMG_6435.jpg




ゆうちゃんも元気いっぱい犬たちと走って楽しそうやったww






ロミブログやのにロミは???





IMG_6462.jpg





もちろん居てまんがな~♪♪



このボールうちの水路に落ちたっきりでほったらかしやったのを、


この日行く前に確保しましたがな~^^;




そしてこのボールは絶対離したくない!!かどうか分らんねんけどね・・・





IMG_6463.jpg






IMG_6464.jpg






IMG_6466.jpg






笑笑笑笑笑・・・・・・・・




そう、歯がボールに食い込んで取れへんねんね(笑)





言うまでも無く「もらったな。」とほくそ笑んでた私(笑)








おもろ~すぎるロミ。


もちろん他のオーナーさんの笑いも一手に引き受けて今日のオチとしまっせうww





まだまだドッグランネタはあるんやけども、


次行きたいのでここらでランは一旦終了~ww



この日計三か所行きました。


次はどこかな~ww



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2011/2/6 海とのふれあい広場 vol.1

そろそろ春の兆しが感じだした日曜日。

とんの事で落ち込んでる私を励まそうと、

自分で企画


子どもたちもロミも皆でお出かけじゃ~い!!




ということでまずは大阪府は堺市にあります通称海ふれにGO!!




IMG_6232.jpg


犬飼いさんならご存知なこの場所。ドッグランもありますww


ランも駐車場も無料でこの広々スペースwww


ナイスです!!(笑)





IMG_6233.jpg




早速まーちゃんをロックオンした彼女。お名前聞くの忘れた(汗)



ちょっと(だいぶ?笑)がっちり体系の黒ラブちゃんww



まぁこの後もまーちゃんにストーカーするする(笑)



なのでおいおい出て来ますww






IMG_6234.jpg




ロミ?



ご挨拶に忙しいようで・・・




どんどんフレームアウト(笑)





IMG_6235.jpg




ばっちぐ~なお写真ではありますが、


オーナーさんは別の方(爆)



同じ顔して楽しそうに走るお二方ww





IMG_6240.jpg




お!ロミ。お帰り~~~



やっとロミ。やのにピントあまあま・・・許せロミ。






ここのドッグランは二つに分かれてます。



小型、中型犬用 と 大型犬用。


ん?小型犬用 と 中型、大型犬用。??




わからん。ま、そんな感じで二つ(笑)






すると小型犬用スペースに居たフレブルちゃん。




IMG_6337.jpg




金網越しに「フゴフゴ・・・・」聞こえてね。





IMG_6338.jpg






どうもこっちに来てボールで遊びたい様子ww






IMG_6343.jpg





ゆうちゃんのショボショボ キックはスルーして~(笑)




あ、もう1ワン増えたww





IMG_6344.jpg




それに気づいたS女まなみ。



バイキンボールを転がしていたぶる悪さぶり




そんなまーちゃんこの日一番楽しんでくれたみたいww






三女ゆうちゃんは風邪からの病み上がり。


長女なぎさは前日バレエが行けなくなるぐらしんどくなって急きょ帰宅。

熱は無いんやけど、どうも不調。

学校のストレスやと思うんやけどね~

この日は行きたい!て本人も言うたんで行きました。






IMG_6352111.jpg





ロミはフラフラあっち行き~こっち行き~~してそれなりに楽しそうww





IMG_6353111.jpg




気の合いそうな相手を挑発してランデブーーーー♪



この黒柴ちゃんがまた人懐っこくて、

にゃんみたいにスリスリしてくれてね~www

「おうちに先輩にゃんこが居てるからかな~」とオーナーさんww

ほんま可愛かった~♪



パパも「柴もええな~ww」やて♪



IMG_6358.jpg




満足そうなこの顔

楽しそうなロミに満足満足www



長くなるから~続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Monochromi.

IMG_6115.jpg








IMG_6116.jpg








IMG_6117.jpg








IMG_6118.jpg






今日は久々にモノクロのロミ。

昨日のポカポカ陽気にお庭で遊んでる様子です。

早速滋賀パンの中綿を引っ張り出してしまって私に一喝されております(笑)





IMG_6128111.jpg





なんか今日のロミはちょっと違う。





IMG_6172.jpg





お尻かいかいされて喜んだりはいつものことやけど、





IMG_6157111.jpg






カメラ構えてたら絶対こんな顔してくれへんロミやのに・・・






IMG_6193.jpg






かいかいしてる時ってこんな可愛い顔して気持ちよさそうにしてたんや・・・





って気付かしてくれたり・・・





IMG_6199.jpg






ママ、






IMG_6209.jpg







ママ~







IMG_6197.jpg






ママ、元気出しや。って。






IMG_6217.jpg





さ!!元気だして仕事しよ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

祖母とロミ。

2月で83歳になる母方の祖母。



白内障の手術後、

目薬がちゃんと出来てなくて経過がよろしくなく、

付き添いでの治療を余儀なくされました。



右目、左目それぞれの目薬が3っつずつあって、

挿した後5分置いて次の目薬。

この5分がどうも待てなかったよう・・



祖母にしたらそれはそれはややこしい・・・



つまずくとしたらここやな~と予感はしていたものの、

本人にもある程度理解してやれるだろう・・・的な安易な考えがあったのも確か。




これはうちで見てやらんとあかんやろう・・・。




でうちに滞在中の祖母。

今まで犬は飼ったことはないらしいが、

オウムはある。



昔おばあちゃんちにでっかいオウムが居たのを覚えている。

当時おじいちゃんもいて二人して内職の傍ら、

オウムに話しかけて言葉を覚えさせていた。

いつの間にか脱走し、それ以来夫婦二人で暮らしていた。



ロミ家に向かう道中念のため・・・



私  「うちに黒いでっかい犬がいてるけど大丈夫?」

祖母 「うん♪大丈夫」


とっても楽しみな様子に一安心ww





IMG_5941.jpg





動物は全然好きらしい・・・

ロミの激しい歓迎の舞も全く動じることなく接している祖母。





IMG_5943.jpg




おもちゃを持って行って遊んでほしいロミ。




IMG_5945.jpg




どうして欲しいのかまだ分ってなかった祖母。



自分の所に来てくれて嬉しい様子ww。








撫でてもらって「お!遊んでくれる~」とパンを持ってくるロミやけど・・・





IMG_5948.jpg





やっぱり何を要求されてるのかまだ分ってなかった祖母はデジタルテレビに夢中(笑)
(祖母んちのテレビはまだアナログなもんで・・・)





IMG_5949.jpg




伝わらなかった思いにふてるロミ(笑)





IMG_5924.jpg





IMG_5932.jpg





いじけてチミチミ滋賀パンをかじるロミ。





実はこの写真。

とんも居て近くの和室を徘徊中。


死に場を探す最後の力を振り絞って彷徨うとんの必死な雰囲気に圧倒されて、

最後は知らん顔していたロミ。



この時 あえてロミだけの写真を撮ったもの。



IMG_3100.jpg



この時のロミ。何を思ってたんやろか・・・








日に日に祖母とロミの呼吸が合って来て、

祖母がロミの気持ちが分ってるのは 食べ物が欲しい時のロミ。(笑)





「ご飯やったからやらんでええで」

の私の声が聞こえてるはずやのに、

聞こえてないふりの祖母(笑)



祖母 「だってお腹すいたって言うてるから・・・」






私  「おばあちゃ~ん。ロミなぁ ずーーーーーっとお腹空いてるねん。
    あんまりやったら病気になったらあかんから やらんといてな~」

祖母 「ん~?うん・・・」





絶対聞こえてたはず(笑)

ものの5分もせんまにコソっと自分の食べてるものをあげる祖母




今では祖母のセラピードッグ(怪しい感じやけど・・・)という使命を受けて、

張り切って祖母の横に座るロミ。





明日 目の検診でもう大丈夫なようならそのまま自宅に送ります。


祖母が帰ってしまって物凄い残念に思うのはたぶんロミやな・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


