

子ども写真の撮り方手帖。

この度きょん♪さんの新刊が発売されました。

その名も『子ども写真の撮り方手帖』



IMG_3075.jpg



前回の『はじめての「ゆるかわ写真」レッスン』に続いての出版ですね~♪


今回は子どもを持つ親なら絶対思うと思う
可愛いわが子をもっとステキに写真に撮って残しておきたい。
っていう所を、
ちょいと扱いが難しい一眼レフを中心に
優しく紐解いて解説してくれているはずです。



はず?



何でってこの時点では半分ほどしか目を通しておりません



ワンパターンになりつつある自分の写真に嫌気が出て来て
最近とんとカメラを触ることすらしなくなってました。



んが!!

そう、半分ほど読んでいくうちにカメラ構えたくなってしまったんですよね~♪




カメラを用意してると丁度ゆうちゃんが

「ママ~」

「はいはい。」

と行って見ると・・・



IMG_3065.jpg




ついこの間まで届かなかったトイレの電気に手が届くようになった!!


おーーーー!!パチパチ~♪♪


IMG_3027.jpg



たまたま本を読んでて撮りたいな~ってなってる時に、

私を呼んでくれたゆうちゃん。

色んな偶然が重なってビックリ!!


ほんまに腐ってましたから~



あ~子どもを撮る。ってこういうことやったやん!!


きょん♪さんの本をきっかけに、

写真の楽しさを再び思い出させて貰いました。

日々の些細なことやけど、

凛と遠くを見つめる娘の瞳により一層背中を押された感じww



子どもの成長していく姿のその一瞬をカメラに収める。



その時、

もっとこういう構図で、

もっとこんな色合いで、

ピントはもっとこんな感じで、

後ろのボケはもっとこんな風に・・

もっともっとのカメラとの付き合い方を優しく説いてくれて、

もっと可愛く、もっとかっこよく子どもを撮るコツを『ゆるかわ写真』には無いヒントが沢山詰まったこの本は、

絶対撮影意欲を刺激してくれること間違いなし!!な本です。



IMG_3044.jpg



毎日一緒に暮らしてると気付かないことも、

記録に残しておける

残しておきたいと思うカメラの存在はやっぱり大きく素晴らしいです。



あ、昨日全部読みました~(笑)

『ゆるかわ写真』もそうでしたが、

今回もさらっと読めて、写真を撮りたくなってウズウズしてきます

コンデジでも使えるテクニック満載です。

是非見てみてくださいね~


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


プチリフォーム。

お庭のリフォームも実行中ですが、
お天気が良くない日はおうちの中もリフレッシュ♪

どこをどうしたの?

以前みてくれてたら分るかな~?

欲しかった物を購入希望でした。

はい。気になった方~  こちらです。


CAKEちゃんママさんがこういった感じでお部屋をレイアウトしてて、
お邪魔した時も引き出し開けたり閉めたり・・・
ええ感じやったんでマネっこさせてもらいました~ww



私の祖母が白内障の為、
手術が必要とのこと。
娘である母は週に三度の人工透析に通っていて到底無理でしょう・・・
なので私が付き添ってクリニックの診察に同行。


その帰り、

おばあちゃんちからほど近いとこにあります YES!! IKEA♪


断捨離中にも関わらず、行ってしまいました~




IMG_2891.jpg



は~い♪

赤いラック分ります???ww

これ、買ってきましたよ~



おうちのインテリアをシャビーなナチュラル満載にしたいのに、
なぜにこうもイメージが定まらない?

PCチェアーの色に合わせて、
結局ポップなイメージにしてみました!!


だって、
建具とか~
窓枠とか~~~
フローリングの色とか~~~~
すでにシャビーな感じからは程遠いですもん><



まぁ、兎に角この辺ゴチャゴチャしちゃってて、
掃除もしにくかったから埃溜まる溜まる・・・



この暇な間にやっつけてしまわんと絶対一生無理やな・・・って
思い切って実行!!



これがまた組み立ても結構めんどくさくて、
「いぃ゛------」ってなっしもたけど、
何とか完了(笑)



そのまま三味線の音合わせでお出かけの私は、
パパに「ちょっと配線どないかしといて!!」

と捨て台詞を吐いてそそくさと出かける・・・(笑)





IMG_2893.jpg




するとどうでしょう!!
さすが匠ww
見事綺麗に整理整頓完了♪

(なぜかルーターやモデムが横並びに綺麗に整列・・・
 無駄にスペースを使用していたので私勝手ながら積み上げました 笑)


後は天板乗せて~
次は下にプリンター置く台こしらえて~
終わり!!



結局ラック一つ  ¥4990×2
木材パイン集成材 ¥2500+1800
角材少々・・・

合計  ¥14,280-


う゛。
思ったよりたこついたか?(汗)



ま、自分の思ってたサイズで出来た!!っちゅうことでプライスレス♪
(使い方まちごおてるとか受付不可。爆)


んで。

これが出来たということは~




IMG_2898.jpg




今まで無かったとこにラックが来て、
そして思ってたよりも奥行きがあってダイニングテーブルそのままやとめちゃ狭!!




なのでテーブルは縦向きから横向きにして、
三人並んでご飯食べたい。
(一人はみごは嫌。テレビ見えへん・・・。の理由で)
の希望を叶えるべく、
急きょベンチを作成して置きましたよ~(汗)



IMG_2907.jpg

(ちょっと座って~wwって頼んだのにさすがロミ家のデルモ。ポーズは一流 



このままやとお尻痛いやろうととりあえず毛布で代用・・・



そのうちお座布作りまっさ♪





今日寒かったからどないしよう・・・っておもとったんやけど、
思い立ったが吉日!!


トイレもちょこっと・・・




IMG_2910.jpg



本邦初公開!!(大げさな・・・苦笑)
ロミ家のトイレだすww



別に見せるほどではないですが、
どこになにしたんや??



IMG_2914.jpg



えーーーーーーーーっと棚作ってみました



で、またリフォーム前がないので何とも比較出来ませんが・・・
でもでもね~これをつけただけでなんや高級感出ました(笑)
貧乏臭い発想ですまそ(爆)



とまぁとりあえずおうちの中はこんなところでしょうか?



急に思いついて即行動してしまう私ですので、
またまたブログ放置してリフォムってまうと思います。悪しからず~~~ww



IMG_2918.jpg



今日からお姉ちゃんの勉強机となってます・・・

二階にある机・・・おっと~教科書置いたりする物置きやったな



パシャパシャ撮影中の母とは裏腹に・・・




IMG_2908.jpg



こんな感じっすわ



こぼれ話・・・

棚を作るにあたって思ったこと・・・。
これからの時代 もうFAXっていらんよな~
ちょいと型落ちのプリンターってでかくて邪魔よね~

パパに・・・
ママ 「あのさ、このプリンター若干壊れて欲しいんやけど・・・」
パパ 「おいおい!!やめてくれや~泣」

たぶんそう思ってるうちは壊れへんと思ったのは私だけ?

そんなこと言わんとラックにちゃんとスペース作ったってんから大事に使いますよ~www


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

いらっしゃ~い♪其の二

いかんいかん!!

ちょっとちゃうことしたら放置してまうロミママです。
みなさんごきげんよう♪♪



さて、
ドン母さん&ドンロビちゃんたちが来てからの続きだす(汗)



おうちドッグランというてもちっちゃいちっちゃいもんやさかい、

ワンズ達そないに走り回られへん><

ということは、

疲れない・・・(笑)



おうちに入った~り出た~り・・・



そんなおうちに入った時、
ご飯食べた後は、
首輪の作り方をちょこーっとレクチャーした後、
「お名前を作りたいのぉ」というドン母さん。
是非是非作ったって~



IMG_2692.jpg



はんこでペッタンペッタンって楽しそうにスタンプしてましたww




そんな母さんに愛想が尽きたドンロビ~ズ(笑)




IMG_2697.jpg




くつろいでくれとります♪




とドンがゆるりまた~りしてると・・・




IMG_2713.jpg




ロビンが仕掛けますww




IMG_2718.jpg




もし~~~~




IMG_2721.jpg




ドンもその気になってハッスル♪

動き早すぎてボケてもたわ(笑)





で、その間ロミは・・・?





IMG_2725.jpg




かもて欲しいのぉオーラ出してますが、




IMG_2732.jpg




仲良し兄弟の仲にはちょっとやそっとでは入れそうにない・・・




IMG_2748.jpg




ドンにおもちゃを見せびらかしても勿論スルー(笑)





さて再びハッスルワンワン大合唱しだしたのでお外へ・・・




IMG_2759.jpg





IMG_2766.jpg





みな思い思いにまた~りモード全開の中・・・




KYロミちゃん。
不完全燃焼なのか・・・




IMG_2778.jpg




今度はゆうちゃんのサンダル奪って人間の気を引きにかかります(笑)





そんなこんなでまたまた寒くなってきたのでおうちの中へ・・・

ちょっとしたらまーちゃんが帰宅。



IMG_2788.jpg




普段まともに聞いてやれてない私に代わって、
母さんが宿題の音読を聞いてくれましたww



ささ!!宿題終わったしぃ

風船やってみよ♪



IMG_2795.jpg



折角やからと作品を一つ作る!!

母さん張り切って作ってくれてますww




IMG_2801.jpg




これ回すの怖いねんな~><

でも、母さんさすが!!ちゃちゃっと作ってくれましたのは、

『とんぼ』




IMG_2807.jpg




作ってもらってゆうちゃんも大喜び♪♪




楽しんでる人間とは裏腹に、
やっと落ち着いた?疲れた??笑



IMG_2785.jpg



ロビンも最後にはまた~りしてくれてました



普段我が家にワラワラワンズが居ることなんてないもんやから、

それはそれは賑やかで~

そして楽しませて貰いましたww


ドン&ロビ&母さん。

遠いところ、遊びに来てくれてありがとう~でした



改装完了した暁には、
ロミ家御一行で押し掛けさせていただきま~す


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

いらっしゃ~い♪其の一

昨日小腹が空いたので久々にマクドのドライブスルーでポテトを注文。

「ポテトのLL下さ~い♪」

冷たい笑の後

LLはございません。」

「あ、すみませんで・・・」


「ゆうちゃ~ん!LLないんやて~」

とさもゆうちゃんが間違えたかのようにマイクに聞こえるように言うた私。

お金払う時も

LLなんかないですよね~笑」

と笑って誤魔化す私・・・



この時ばかりインカムを付けてる店員が全員敵に見えたわたくしロミママですこんにちは~




今週はずっと出たり入ったりで、
今日やっとPCにゆっくり座れてます。


そんな今週、
只今おうちリフォームまっただ中な「晴れたらいいね~第2章~」

でお馴染のドン&ロビン&母さんの三人で遊びに来てくれました!!


ロミ家は大阪の端っこにあるが為、
高速の降り口から結構な距離ですが
ぶっとばして2時間ちょっとで来てくれました~www





着いてそうそう只今改装中のなんちゃってドッグランにワンズを 放り込み 中に入ってもらって



20101112-093217-22926900.gif



荷物を取りに行ってる母さんにラブオーラ出しまくりドンとは対照的に
かなり冷静に待ってるロビン(笑)


全然自分に誰も興味持ってないのになんでか緊張してるロミ(笑)


この図式がおかしくて一人ほくそ笑んでる私・・・(爆)




IMG_2591.jpg




でもやっぱりロビンも母の子。喜んで迎えに行きますww




おもちゃと言えば先日マヤマミちゃんとルナんさんに貰った滋賀パンで・・・




IMG_2595.jpg




こんな隙間に入ってしもたパンを一生懸命取ろうとしてるお二方




IMG_2601.jpg




さすが年の功。この時はドンの方が一枚上手で上手に取ってましたww







さて、只今改装中のお庭。

何せ破壊魔ロミ。

綺麗にこしらえてもガジガジ バキバキ やっちゃってくれちゃいますので、

落ち着いてから・・・



でもでも折角やから、

何とか母さんが来る前に・・・と意気込むも、

日曜日になると悪天候(泣)

何とかここまで出来ました。




IMG_2604.jpg




ほんとは小屋が欲しいんやけど、

技術とお金が・・・・・・・



ウッドデッキをもう少し大きく作り変えて、

デッキでご飯が食べれるようにする予定です。



ま気長にやりますんで悪しからず・・・




さて、


二度目ましての母さんとゆうちゃん。



IMG_2634.jpg




最近あちこち連れまわしてるせいか、

やっと人見知りも落ち着いて世間話が出来るようになりました(笑)





そんなゆうちゃん、お誕生日に貰ったお人形を母さんに見せようと・・・



IMG_2641.jpg



が、ドンに食いつかれて即没収。

して焦る母さん・・・




そんなこんなでまた~り遊びます。



IMG_2617.jpg




IMG_2608.jpg




この日は丁度寒くなった日で、

小雨もパラパラ・・・



辛抱たまらんくなっておうちへゴー!!





IMG_2650.jpg




これはおやつ貰うときの写真やけど、
それはそれはワラワラ度合いが半端なくって・・・

ドンは二回に即効上がってとんのご飯を食べて、
ベットでのんびり寝てたとんに気づいて猛烈アタック「ワンワン!!」

衣装ケースで中途半端にバリケード。
したところで無理やわね・・・
もちのろん和室にもグイグイ(笑)

ロビンも階下でウロウロウロウロ・・・

ロミはロミで自分のテリトリーにいきなり2ワンが入って来て、
吠えるわおっかけるわ・・・



落ち着くまでえとことかかりました。はい


↑後ろの敷物見てください(笑)




IMG_2669.jpg



ロビンは楽しいのかな?ごろすりごろすり・・・(笑)



IMG_2673.jpg



結局ロミはお二方に圧倒されてこんな感じ





ちょいと興奮しだすとお外へゴーなドン&ロビン。




IMG_2680.jpg





IMG_2681.jpg






IMG_2682.jpg







IMG_2683.jpg






IMG_2686.jpg






あいすいまて~ん!!

さっき窓拭きました(汗)




中に入ったり外に出たりと忙しいドンロビ~ズ。

そんな母さんからのおみやww





おみや~♪




色んなお土産いただきました!!

ありがと~母さん♪♪



そんな中でも風船!!

これに超反応したうちの娘っ子たち。

母さんも張り切って作ってくれました。


と、長くなってきたので続きはまた~www


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Play in a park!!

青い空のもと、
ゆるりお散歩したところで娘っ子たち不満足


有り余る体力。

ちょっと足を伸ばしてもう一つの公園へ・・・




IMG_2418.jpg



来てはみたものの、
お友達が誰もいなくて残念でならないなぎさ。




でも、遠くにいるのはどうも幼稚園時代のお友達のよう・・・




IMG_2432.jpg




最初はぎこちない久々の再開も、
居たのは次女まなみのお友達。

聞いてみましたお姉ちゃん。

「今日お姉ちゃんは?」

居場所を聞いて近所に居たみたいで呼びに行きました。



来てくれたお友達も一緒に「けいどろ」という遊びに興じますww



IMG_2445.jpg





IMG_2446.jpg




ゲームの内容は私の時代は「探偵」と呼ばれる遊び。



警察と泥棒に分れて追っかけっこする。というもの。





IMG_2449.jpg





IMG_2450.jpg






IMG_2451.jpg





小学校は違えど、
同じ幼稚園に通ってたお友達と遊べて
そして楽しんでる様子を久々に見れて母も大満足♪





IMG_2452.jpg




ちびっこはちびっこ同士お砂場で遊んだり・・・



ロミはというと私の足元で文句たらたら・・・(笑)


お姉ちゃん達が楽しそうに走ってるし、
僕たちがサッカーしてたり・・・

そりゃ遊びたいわな~~~



またええこともあるから今日は我慢して~><



この後、
一緒に遊んでくれたかほちゃん家から、
「晩御飯食べていき~ww」
とお誘いいただき、
美味しいお鍋ごちそうになりました♪

まぁ、飲むわ飲むわでたらふく飲んで、
二日酔いにおそわれたのは言うまでもないですね


久々に楽しいお酒で日ごろのストレスも発散させてもらいました!!

ありがとう~www



さて、
おうちのお庭ですが、
昨日もぼちぼち作業しておりますが、
またまたこちらロミ地方朝から雨の為、
撮影不可です。

もうちょっとお待ちを~~~



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Blue sky walk!!

文化の日はとってもお天気が良かったロミ地方。

パパはあいにくの仕事なので、

娘っ子たちとロミのお散歩にぶらりと行きました。




IMG_2333.jpg



抜けるような青空~

ぶらりぶらり・・・



近くの公園へちょっと立ち寄り・・・




IMG_2348.jpg



娘っ子たちは地面にお絵描きしたり・・・




IMG_2402.jpg




ジャングルジムでお猿化したり・・・




IMG_2409.jpg




思い思いに遊具で遊ぶ。




さ、ロミさんは?




IMG_2337.jpg




先客のお兄ちゃんが気になって仕方ない様子。



これではリード離せない・・・



ギャルロミちゃん。誰に似たのか『青年好き』(笑)




IMG_2351.jpg




落ち葉を探しにちょっとでも離れると「ワンワン!!ヒャンヒャン!!!」うるさい


見かねてお姉ちゃんが横に付いてあげるとちょっとまし・・・。




びびりんちょ&寂しがりなロミさん。




IMG_2378.jpg



そんなロミさん、ええ感じで知らん人に警戒してるけどね~



IMG_2379.jpg



お口に葉っぱついてまっせ(笑)



IMG_2353.jpg



走りたいけど無理とわかったのかのんびり秋の風を感じてる様子のロミ♪





落ち葉を集めてお店屋さんごっこww



IMG_2356.jpg




まーちゃんは落ちてた小枝と落ち葉で・・・




IMG_2363.jpg



ん~ナイスな感性です



この後退屈オーラ満載の娘たち。

ちょっと足を延ばしてもう一個の公園へ行きまひょか~ww


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

断捨離~キッチン編~

今日はお庭の様子をお届け予定が、
朝から雨で撮影出来ひんかったのでテーマ変更です。



なんでも巷では今日のタイトル『断捨離』という本が人気だそうで、
昨日もFMで話題になってました。


といっても読んでないので内容は定かではないですが、
レビューを見てみるとただ要らないものを捨てるだけではなく、
その後買いたいものが出た時に
「これは本当に必要か?」
と自分に問いかけて要らないものを買わなくなったり、
本当に必要なものだけで生活が出来るようになったり、
人間関係や自分自身の心の変化にまで影響するなどの
精神論も書かれてるようで、
読んでみたいな~とは思ったけど、
実は以前から気にはなってるあちこちの『整理整頓』を
読まなくてもその気になれば実行出来るんじゃね?


と今日はキッチンから始動。



この家に越してきて今年で6年目?になるかな~

大概の方はこの引っ越しで要らないものを処分してすっきり生活を送ってるはず。

そんな私もその一人。
なはずなのに、
すでにキッチンの上の棚に一回も使って無い「電気ポット」が入ってたり、
いつか漬けるかも~な梅酒や梅干を漬けたりするデカイ瓶・・・
結局かさばって他に入れたいものも入れれない。

とかいつか使うだろう頂きものの「マグカップ箱入り」

そのうち誰かに物を送ったりするときに使うだろう「スチロールの箱」

・・・・・

これらを思い切ってポイ!!





次に取りかかりますわ冷蔵庫の中。

ちょびっとだけ残った「のりのつくだ煮」

中途半端に残って使いにくい「調味料」





調味料と言えば・・・


IMG_2313.jpg



どれのことか分ります?







正解はこれです!!



IMG_2314.jpg




この吊り下げている物の中身は・・・




IMG_2320.jpg



一番多いのはお寿司屋さんで貰った醤油やガリ。
餃子のタレや納豆のタレ(アボカドとあえたりする時はお醤油でするから余る。)
かつおのたたきに付いてたタレ。(ロミ家は基本ポン酢で食べるからこれも余る。)
ほか弁に付いてたソース。
などなど・・・

これがいつか何かに使うやろう・・・と取っていた物。



見ると賞味期限切れてるのばっかり!!


でも最近貰ってきたのも入ってるはずなんやけど・・・
その時点で期限切れてるかも~?


そんなこんなを処分して・・・



IMG_2323.jpg



ほ~らすっきり!!

え?
これを吊り下げてるからまた放り込んでまう??

え~ぇ~その通りでございます(汗)

分っちゃいるんやけど~
これほら 残ったかつおぶしとかちょちょってしまっとけたり、
娘っ子たちが給食で使わんかったジャムとか
持って帰って来てくれたりするのを入れとけるでしょ?

ここらへんが本読んでない奴~?(笑)



みなさんのお宅ではどうでしょうか?

細かいものから大きなものまで家の中にはまだまだ沢山あります。

いっぺんにやったらしんどいので、
徐々にやっつけてこう~




人が勇気を出して片付けてる中彼女は・・・



IMG_2307.jpg




IMG_2309.jpg




IMG_2310.jpg





IMG_2312.jpg





こんな感じで徐々に占領されました





最近ゆうちゃんよりも空気が読めるようになった彼女は・・・



IMG_2305.jpg



ちょっとだけ邪魔し~してソファで寝とりました



いつか使うだろう・・・。はこの先たぶん使わない。
と自分に言い聞かせて袋にポイッポイ!!



ささ、
年末も近いことやし、
みなさんも一緒に「断捨離」ってみませんか~?

家中すっきりして新年に備えましょう~www



PS.
昨日お薬飲んで昼ぐっすり寝たらだいぶと楽になりましたww



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

おめでとが一杯♪

10月の28日の朝。
犬工房の相棒でもありますぷっちママ。
待ちに待った二人目を無事に出産したそうです

いくら二人目とは言え、
私の一つ上の年齢での出産に若干心配してた私ですが、
母子ともに元気だそうで、
仕事から帰ってきたぷっちパパ、
一人御祝いのお刺身多数を買いこんで(笑)
袋片手に報告に来てくれましたww

いや~おめでとう!!
出てきたら出てきたでそれはそれは大変やと思いますが、
ぷっちママ頑張れ~~~♪

帰って来るのは年明けになるので、
ベィビーとの対面もすでに2カ月になるんか・・・

おーーーーい!!早く帰ってこ~い



さて、
誕生と言えば、
この間遊んでもらった茶色い女子。
『Mayaと一緒』でお馴染のマヤ。昨日4歳のお誕生日を迎えたようで~
マヤ~おめでとう



して今日11月1日。
いつもPC関連でお世話になってるかほパパさんのお誕生日だそうで~す
いくつになったんでしょうか?




みなみなさま、
この一年も素敵な一年になりますように・・・





さて、
私の父も生きていたら今日で62歳。
生前生きていた年よりも、
他界してしまってからの年月の方が長くなってしまいました。

早いものです。
早いものと言えば今日から11月。
今年も残すところあと2カ月。

悔いのない一年になるようにもうひと踏ん張りですな♪






湿っぽくなってしまいました。
今更ですが、娘たちのブームになっています彼女たちの映像をどぞ♪







年甲斐もなくこれを踊りたい私・・・(笑)
無理やと分ってても娘たちに負けじと悪あがきする母
あ、そこ笑わな~い!!気持ち悪いとかも言わな~~い
気分はまだまだ23歳。



あ、今日は写真ないで~す。
不覚にも風邪を引いたようで、
のどと頭が痛いです。
気合いを入れろ~私!!(笑)



次回は今ちょこちょこと作っているお庭の様子をお届けする予定です^^


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


