

Let's cleaning!!

前~~~にCAKEちゃんちにお邪魔した時に
見せてくれてちょっと使わせてくれたこちら♪



IMG_2207.jpg



は~~~い♪
充電式の掃除機です!!



CAKEちゃんママいわく、
充電式でコードが無い分ちゃちゃっと掃除機かけれる。
そしてこれは良く吸う!!
と大絶賛ww



ほら、CAKEちゃんはゴルちゃんやから結構毛足長いし抜けるのも半端ないやん?
実際使わせてもらったら吸う吸う!!



欲しい欲しいと思いつつ、
今ある掃除機まだ使えるしな~

なんて思いながら早4か月・・・



それが現役の掃除機が最近吸いが悪いみたいでね~
ま、たぶんフィルター掃除せなあかんねんやと思うんやけど、
これがまた奥さん!!
このフィルター掃除が結構大がかり・・・

沢山吸って溜めてくれるのはほんまにええんやけど~
でかいわ重たいわで二階の掃除も段々と億劫になってきた。


はい。
また清水の舞台から飛びおりた。

って言うほどの金額でもないか?


で、買ってそうそう次の日に到着。
ん~~~仕事が早い!!


前置き長い!!はよ行け?(笑)


さぁさぁ、れっつら~~~



IMG_2196.jpg




では階段から上にあがりながらかけて行きましょう♪




IMG_2198.jpg




あ、ゆめ(笑)






そう!!
ゆめちゅあ~~~~ん!!
これ買ったんはあなたのお陰でもあるのよ~



IMG_2202.jpg



にゃん達のおトイレは猫砂を使ってて、
これがまた若いゆめ、掻き掻きしてあちこち飛ばす飛ばす・・・



ほら廊下にまで砂が・・・



IMG_2204.jpg



トイレのそばもこの通り・・・



これ毎日ちいちゃいほうきとちりとりでポイしてるのに・・・





IMG_2205.jpg



静かなのにさすがハイパワー!!
ほら、とんとゆうちゃん起きひん(笑)



さすがにちょっと大きな粒とかは吸いにくいけど、
普通に全然OK♪




今回買った掃除機の詳しい仕様は・・・

マキタ 充電式クリーナー 4093DW
ニカドバッテリー
強 約13分 普通 約23分
重さ 1,3kg
充電時間 約60分

今回買ったショップさんは・・・『e-キカイ屋』さん
ヤフーさんで出店ですが、



IMG_2225.jpg



追加でゴミパックも欲しかったのでこちらで買いました。

本体          ¥10,900
ゴミパック 100枚 ¥  4,200
送料          \   735

合計         ¥15,835


IMG_2228.jpg



充電はこんな感じで充電器を抜かないと出来ない。
ちょっとめんどいかな~



IMG_2230.jpg



自立しないのでこうしてフックが付いてるということはこれに引っかけなさい。
ってことやろね~


使った感想は・・・

①音の割りに良く吸う。(めちゃくちゃ静か)

②置き場所がいらない。(今日はリビングの隅に立てかけてます)

③一回の充電でワンフロアーは掃除が出来る。(今日は一階終わってまた充電して二階をやりました)

④何よりコンセントを繋ぎ直す手間がいらない。

⑤手元にバッテリーで慣れない分若干重く思う。
 慣れれば大丈夫かな?
 今も右手のひらに乳酸溜まった感じ?(笑)


こちらの商品新幹線のお掃除にも使われているそうです。
そして何より『マキタ』と言えば電動工具でとても有名な会社。
私的にはとってもと~~~ってもお世話になってて、
めちゃくちゃ信頼しているメーカーさんです。




IMG_2232.jpg


一回の廊下を陣取る彼。
でかすぎてしまうとこ無い。
排気がロミの香り・・・(笑)
ジャバラのとこも千切れて来てテープで補修・・・
いつでも出動OK!!コードつなぎっぱなし・・・(苦笑)

こんな彼ですがまだまだ使えるのでもちろんまだ置いときますよ~ww


でも邪魔やから二階に放り込み決定!!(爆)
思い切ってゲートも外そか~



IMG_2216.jpg



掃除機ちいちゃくなっても怖いロミ(笑)



IMG_2234.jpg



「何か?」みたいな顔せんといてくれる?
母は君の『毛』のおかげで自分の服も我慢して掃除機に振り回されてるっちゅうのに・・・

せやかてね、そんな毛落としマシーンロミやけど~

可愛いぞぉ~♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


Flower

先週の木曜日、
突然送られてきたもの・・・





IMG_2106.jpg

※この透明の包んでんのっていつ取る?

バレエの役員ありがとう~のお礼のお品が先生から届きました。



これまたなんとも女性らしいプレゼントです。



最近は本気で『花より団子』になってきて、
お花なんてまた柄にも無い・・・

と思ってたりもしてたんやけど、
こうして不意のプレゼントがお花って嬉しいな~ww

って思えたことに
「あ、まだ自分も女捨ててないんやな・・・(笑)」
なんてこれまた柄にもなく気付かせてくれた。



で、折角のお花。

前に買った「クローズアップレンズ」で撮ってみよ!!




どこまで寄って撮れるか・・・
で、望遠にレンズを装着していざ!!!





IMG_2145.jpg




う゛~~~~ピント甘いな・・・



あ、お花はアレンジに刺さってたバラをチョイス。
お花on雫を撮りたくて霧吹きでシュッシュ♪




IMG_2163.jpg




ピントはいけてる?
でもなんかおかしいな~って思ったら霧吹きし過ぎ???

不自然やったな・・・(苦笑)




今ある望遠にクローズアップレンズNO3やとこれが限界。

普段お花なんか撮ることないから気付いたこと。

角度と切りるとこが難しい・・・

後は明るさとか、絞りとか・・・

動いてないから楽勝!!って思ってた割りに
お花を美しく撮ってあげるってのもまた課題の一つになったな~







さて、今日は次女まーちゃんの遠足。
で、この雨模様・・・
今時の学校からの連絡は『メール』

「今日は予定通り遠足に行きます。」

「え~~~~!!弁当適当にしてもた・・・」ははは・・・
今日は延期になってもう一回あるやろう・・・って思ってたお弁当。
ごめんよまーちゃん



IMG_2139.jpg



行先は「みさき公園」
イルカのショーがあるんかな~?

ほら母。把握してへんテキトー子育て(笑)



いってらっしゃ~~~い♪


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Handmade choker.

以前 『bafukurim』 店主まこやんさんのショップで作ってもらったチョーカー。



寝しなロミにはソファーに長めのリードで繋いで寝ます。



えぇ。
まだ信用出来ないロミさんなので・・・



とある日、
飲み過ぎて酔っぱらった私は、
首輪のDカンに繋がないといけないのに、
間違えてまこやんさん特製チョークの編み編みにナスカンを付けてしまった・・・


朝起きるとロミが階段の下で尻尾フリフリ~♪



ん?!

あれ~~~~~??????





まだ酒が残る頭では何がどうなったのか・・・



慌ててソファーに行くと、

ありましたよ~~~



           千切れたチョーカーが


とても残念な結果になってしまってそれからは首輪のDカンにぶら下げていた迷子札を、
何とかええ感じにしたいな~と...




CADXWVLX.jpg



全部写し切れてないっす(汗)
革の生地をロミの首の太さより8cm長く切りました。
そして三等分になるように切り込みを入れますが・・・




CA174AEN.jpg



iPhoneで撮ったので画質最悪ですが・・・
こうやって編み編みするので、
端っこまで切ったらだめですよ~



で、この三つ編みですが、
両端が切れてなくて繋がってるので、
髪の毛を結う様にはいきません。


で、PCの前に居るということはこちら  とっても分りやすく説明してくれてますので勝手に紹介ですがどうぞ~ww


でね。
これが最初はうまく出来なくて~
3回ほどやり直しました
慣れてくるとちょちょいのチョイ♪

ちなみにこの編み方は『マジック三つ編み』と言うそうです。



CAVIXSWY.jpg
 

bafukurim仕様の丸カンを再利用して、
およよ~~~出来上がり♪



今回はお店の首輪にも使用している革ですが、
うまく出来たので今度はヌメ革でしてみたいね~~~~ww



ささ、モデルさん♪




IMG_2085.jpg




あ、まずチョーカーでし。




IMG_2090.jpg




はい!ロミ♪


ま、何って本犬見えてないと思うのね(笑)

なんでもせやけどまさに『自己満!!』

でもでもぉ「や~~~~~ん ロミえぇで~~~~~~~~~~~~

って言うてたらまんざらでもないみたいやった(爆)

なんのこっちゃさっぱりやろうけど・・・




PS.
お姉ちゃんと私が三味線の練習してたらカメラ持って撮ってたみたいで・・・













まだかよ!?




 ロミの授乳シーンを人形で再現?

誰が???

もちろん自由人『まなみ』でございます。

しかもあほほど撮影してました(笑)


いや~子どもの発想っておもろ~やね♪
もしロミがお母さんやったらこうなるんやねwww


そんなこんなの日常の一こまでした!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

TONKO&YUUNA

ランでの記事も強制終了し(笑)
すっかり日常が戻ってきたロミ家。

普段は二階で生活しているにゃんズ。


新参者のゆめは外に一回も出たことがないせいか、
全く脱走する気配無し。


で、おばあちゃんとんこばぁはつい何年か前にやっと避妊手術をしたので、
それまでその季節関係なく出たがって、
そして何度か脱走しているせいか、
こっちに越して来てからもどうも外に出たい様子。


時間がある時は外に散歩に行くんやけど、
一回出ちゃうともうそれはそれはしつこいほど玄関のドアの前で訴えられる。


こっちも気ままに出してたんじゃ余計に可哀想・・・


ということで、
夏の暑さも相まって出さへんかった。



しか~し!!


ここ最近とっても過ごしやすい気候に、
うずうずしてきたとんは・・・




IMG_1978.jpg



今まで一度も踏み入れたことが無いリビングへ…

もちろんロミはお庭でゆるりとしております(笑)



でないと とん は絶対来れません(爆)

若干ビビりながらのリビング散策



ささ、気を取り直して~~~
記念に撮影会し~ましょ♪




泳ぐ泳ぐ~♪




ゆう 「とんの真似~ww」




IMG_1983.jpg




とん ほんとは外が気になる・・・




IMG_1990.jpg





IMG_1992.jpg





IMG_1993.jpg




とんの為にとせっせとレイアウトしだす・・・




IMG_1996.jpg




茶色の人形がひっくり返ってまっせ~ww




IMG_2004.jpg




もうちょっと とん と遊ぶのかと思いきや・・・




IMG_2001.jpg




一人盛り上がるゆうちゃん(笑)




すご~い!!




あんまりない貴重な事やったんで、
降りて来てくれたとんこに感謝です♪



ふと階段の手すりをみると、
ゆめちゃんが・・・

写真撮る間もなくスッと上がっちゃいました><

とんの行くとこゆめも行く。


お二人さん限定の群れが出来上がりつつある???


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

ドッグラン in R-cafe 総集編

音出ますよ~~~♪






でも、聞ける方は大音量で聞いてくださいね~♪








はい。
マイブームのフラッシュ加工してみましたww


え?!

編集めんどくさなった?


まぁ、それもありですが・・・



フラッシュにしてみたらどでしょう?

かっくいくなるかな~って(笑)



みんなのはっちゃけた写真も沢山あって、
記事にするには要細かい編集やったり・・・


どうせならみんな見せちゃえ~!!!(爆)



ちなみに「ひこにゃん せつこ キャンディー」はカリスマヤマミちゃんから~

ルナんさんからは美味しいおせんべいいただきました!!


おいしいをありがとう!!

そして遊んでくれてありがとう!!!



普段はひきこもりなロミですが、
こうして気の知れてきた仲間と遊ぶのはとても楽しく充実した時間に見えます。

後何年一緒に生きていられるのか・・・
と数える方が早いかもしれない。

私達には 出来るだけ、
ロミがうちの仔で居られたことを自慢できる犬生で居て欲しいと願う母でした。




Background music by Bruce Hornsby 『The Way It Is』



もしお持ちでしたらヘッドホンで聞いてみてください。
ピアノの美しい旋律が日ごろのうっぷんも晴らしてくれます(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

粘るロミとS女。

ささ、まだ終わりませんよ~(笑)



色白ゴルちゃんをいたぶったおらおら軍団。

また~りしてるかと思いきや・・・



IMG_1289.jpg



うちのロミが彼女にロックオン!




正確に言うと、

彼女ではなく・・・






IMG_1295.jpg




こん時は気付かなかったものが・・・


IMG_1296.jpg




めっさ必死!!!

IMG_1297.jpg




トイプーちゃん。

どうもこの台に登る練習をするために

乗せてたおやつを見つけてしまった模様・・・




IMG_1298.jpg






IMG_1299.jpg





若干恥ずかしかったんやけど、

おもろかったんでしばらく放置・・・



IMG_1300.jpg





IMG_1302.jpg




粘った甲斐もむなしく、

スルーされたロミ



あまりにも可哀想に思った私は呼びに行きましたよ~




そんな可哀想なロミを見てかカリスマヤマミ。




IMG_1303.jpg



おいしそうなワンコ用お菓子をくれるとな~♪


ロミ~良かったな~www


さすがカリスマ!!



よ!カリスマ









IMG_13041111.jpg



え?!



IMG_1305.jpg




はい~?!





IMG_130711111.jpg





IMG_1310.jpg



やった~~~♪次ルナやで~~~~~~





IMG_1311.jpg





私「・・・・・・・・・・・・・・・・・」





IMG_1312.jpg






IMG_1313.jpg




思わず言うたわ。

「はよあげや!!!」って・・・(笑)




さすがルナ!!

チチとハハを守る為(? 笑)よう頑張った!!!



健気なルナ見たらめっさ癒されたわ~ww




それにしてもカリスマヤマミ・・・



IMG_1318.jpg



Sが好みの殿方~

最強のS女居てますよ~~~



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

ドッグラン in R-cafe vol.1 改め『おらおら隊結成』

いつ終わるのか?
っていうぐらいネタが豊富なこの日。

まずは琵琶湖からランに移動



色んなおもちゃで遊んでたら~



IMG_1220.jpg



めちゃくちゃ色白(?)なゴールデンちゃんが来ました~ww





うちの子も含め、
ラブたちの熱烈歓迎ぶりがエスカレートして・・・


IMG_1224.jpg



そりゃ怖いわな~



IMG_1235.jpg





おらおら軍団に囲まれて




IMG_1256.jpg




尻尾が限界を訴える・・・




IMG_1248.jpg




そそ。
ええ加減にしとかんと、


怖いで~~~~~~




マヤ怒られる。




ロミ!!!
マヤの事言われへんで

うちのお嬢もしつこく付きまとってたので、
怒られたのは言うまでもない・・・。





IMG_1264.jpg



この後ゴールデンちゃん出てこーへんかったんとちゃうやろか・・・





その後は思い思いに休憩したり・・・



IMG_1278.jpg





IMG_1268.jpg



パンで遊んだり・・・




IMG_1292.jpg




ルナチチに抱っこしてもらったり・・・(笑)





普段めったと会うことが無いから、
色んなとこの写真を撮ってた私。
勿体ないのでじっくりお伝えしたいと思いま~す♪

ということで続きはまた~~~~www


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


マヤvsロミ

引き続き『Mayaと一緒』のマヤと『まったりルナ小屋』のルナと琵琶湖で遊んでます。



さて、今回はマヤにスポットを当てまして~

ジャイアン化したマヤの姿をどぞ(笑)



IMG_1075.jpg



今行っても間に合わへんから見送り~

まぁまぁこれはよくある光景ですわ♪




IMG_1105.jpg



おもちゃが変わってますが、ずっとこんな調子です。




IMG_1111.jpg




待ち伏せですよ!!奥さん




IMG_1113.jpg



ね?(笑)

取りに行かず帰ってきたところでくれくれ攻撃


IMG_1114.jpg




ある意味めちゃくちゃ賢いですよね~

無駄な労力は使わずに、

ちょちょっといただく。

物凄い高等な知恵です。




IMG_1118.jpg




ロミはパンを置いて「ブルブル~~~」がしたいんよ。




IMG_1119.jpg



せやのにマヤがぴったりマークしてるもんやから置かれへん(笑)

ほんで近!!!(爆)




IMG_1122.jpg




こっち見て助けを求めてるんやけど~



IMG_1124.jpg



しつこいのはロミ、あーたもです。

そしてそれあんさんのとちゃうし・・・

はよ離してマヤに渡したらええのに


この負けず嫌いの強情っぱリ!!




まさに飼い主そのまんま(笑)

良く言いますやん?



「飼い主に似る」って



あ、

マヤの飼い主って・・・・・・・・・



(逃~~~)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

ロミvsルナ<マヤ

ワンズ達、
カフェでのまた~りも限界に来たようで、
ガサゴソ・・・

さぁ、ひと泳ぎしますか~ww



IMG_1047.jpg



マヤ、しょっぱなからス~イスイ♪



IMG_1054.jpg


注:カメラ設定ミスってます(泣)


ロミもガンガン



IMG_1067.jpg



泳いでます。




キタキターーー



IMG_1034.jpg


カフェでは真っ黒くろすけにしか撮れてなかったルナ~~~♪(笑)
初激写ww

ってめっさハイキーやし・・・




この日ピチピチギャルナとロミ。


「おもちゃどっちが早く取れるかゲ~ム♪」パフパフ♪♪

な展開に・・・



IMG_1080.jpg





IMG_1081.jpg





IMG_1082.jpg




お?!

ロミ泳ぐの速い??



もっかい見てみよ。



IMG_1093.jpg





IMG_1094.jpg





IMG_1095.jpg





IMG_1096.jpg




意外や意外。
ロミ泳ぐの速いんや~~~

ってこの時思ってたんやけど写真編集してて気づいた。

泳ぐの速いんとちゃうねん・・・



何がちゃうか?それはね~



IMG_1144.jpg




マヤ浅瀬で待機(笑)




IMG_1145.jpg





IMG_1147.jpg





IMG_1149.jpg





IMG_1150.jpg






IMG_1151.jpg




今日のマヤマミちゃんのブログでも書かれてるけど、

ルナってめちゃくちゃ優しいんやわ~って。


せやからおもちゃはロミに譲ってくれて
泳ぐスピード落としてくれてたんやね~♪


この日あんまり撮れてなかったんやけど、
ちょいちょいおもちゃ渡してたし~

優しくて大人な一面を見せてもろたルナちんでした~ww




でも、この写真の時のパンはマヤには渡さんかったみたいやけどぉ




取り残されたカエルさんは?



IMG_1152.jpg



ロミに取って来てもらいましたww




IMG_1088.jpg



見て~この どや顔

楽しそうに泳いでるのはええんやけど、




IMG_1090.jpg



ちょっと調子乗りすぎ




IMG_1084.jpg




ごめんちゃい



最初の内はガンガンとまではいかんけど、
そこそこ自ら泳ぎに行ってたマヤ。

段々と丘スイマーになってました。



若干ジャイアン?(笑)なマヤ。

そんな姿を垣間見た写真もあります。
また後日~ww



PS.
こん時のまーちゃんの様子も他ブログでアップしてます。
よかったら見てやって下さいましぃ~ 



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

R cafe with MANAMI @cafe

ちょっとランで遊んでたら、
雲行きが怪しくなってきた・・・


途端に雨が~~~

真っ先にカメラを捕獲。

これ当然よね~



かの某ブロガーちゃん、

彦根城に設置されてた『ミストシャワー』の中で普通にカメラ下げて涼んでたそう・・・



OH! NO!!!


その後、エラー表示が出たらしい・・・


OF course!!!


精密機器に無茶はいけません。






話を戻します。



丁度お昼時とあって、

カフェに入ってもう1ファミリーが来るのを待ってよう~




IMG_0997.jpg

PHOTO by MANAMI



キタキターーーー!!


ロミと同じ黒ラブオーナーさん『まったりルナ小屋』でお馴染のルナ家御一行さま~


もちろんテーブル下にはキャピキャピルナちゃん来てます。




えーこの日朝の時点でマヤマミちゃんとカメラの話になって、
「マニュアルで撮ってんで」
マヤマミちゃんのこの一言で火がついた。
で、無謀にもそれ以降全マニュアル撮影。

はい。
ほぼ全滅?ていうぐらい撮れてません。

のでルナちんも「真っ黒くろすけ出ておいで~♪」(はは・・・・泣)




気を取り直して~




lunch.jpg



動かないうまうま写真はかろうじてOK?



丁度この頃雨も上がり、

晴れ女カリスマヤマミのカリスマ性を損ねることなく無事晴れる(笑)



でもほらそこは女子たち、

積もる話もありますわな~

色んな引き出し引っ張って来てダラダラしゃべる・・・(笑


そんな中、

彼女が意外な行動を・・・




IMG_1009.jpg



笑)どした?


マヤのママはそっちとちゃうで~(ププ)



聞けば「ミキサー」のガーーーーっていう音が怖いらしい・・・


おうちでも、
掃除機の音は大の苦手。
何ならお隣さんの掃除機の音もこわがってしまうそう・・・。

でも、雷はまだ大丈夫。
近くて大きい音はもちろんNGやって~


ロミは掃除機嫌がるけど、
音に関しては鈍感やな~


あ、あんだけしゃべってルナのこと聞いてない(汗)

ルナんさんまたおせーてな~♪



個性あふれるワンズたち。

ここに来た限りはもちろ~~~ん!!

よね~



その模様はまた後日・・・





ご飯が出てくるまでに、
カリスマヤマミちゃんが
「これ~普段は仕事場のデスクマットに挟んでるねんけど持ってきたで~」


怪文書



ってお財布から出してくれたのは、
丁度一年前にオフ会に参加させてもらった時に、
まーちゃんが渡したお手紙。



ちょ~っと読めるひらがなが書けるようになった一年生のまなみが書いたのを、
改めて読み返すカリスマヤマミとまーちゃん。


普段ちょこちょこと母に書いてくれるお手紙。
取って置かんとすぐにポイってしちゃってるのに、
こうやって大事に取ってくれてるってやっぱりうれしいね~
まーちゃんが一番に喜んでました!!


無下にしないで大事にしよう・・・

って母反省・・・。



IMG_1017.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

R cafe with MANAMI.

10月10日 三連休の真ん中の日曜日に、
ロミ&次女まーちゃんを連れてまたまた滋賀県のRカフェへお邪魔しました。


連日の天気予報では『雨』

が、朝起きてみると晴れてる~♪



さすが晴れ女マヤマミちゃん!!


そそ。
今回誘ってくれたのは『Mayaと一緒』でお馴染のマヤマミちゃん。


湖西道路を下りようかっていう時に何と大粒の雨!!

もなんのその、マヤマミちゃんが到着するころには雨雲も逃げて(?笑)暑いぐらい。




ちょっとだけ早く着いたロミ御一行。

お先にランでひとっ走り~ww




IMG_0776.jpg





IMG_0765.jpg




まーちゃんが見本を見せて~



IMG_0762.jpg




ロミ拒否~~~(笑)





そうこうしてたらマヤ御一行到着♪




IMG_0781.jpg










びびんちょお二人さん、お互い警戒しもっての挨拶も済み、
やっぱりお友達って覚えてるんかロミ嬉しそう




IMG_0806.jpg




早速ロミ愛用のブタさんブヒブヒを奪ってロミに取りに来てほしいから
マヤ挑発するも、




IMG_0810.jpg




ロミ無視ですわ




IMG_0816.jpg




じゃ、ロミにはアンパンマンボールって出したったら即効奪うマヤ




IMG_0819.jpg





IMG_0825.jpg





ほら、また無視や・・・(笑)






マヤがアンパンということは、こやつが空いてる。





IMG_0812.jpg





「引っ張り合いしたら千切れる~!!」



じゃ、




IMG_0841.jpg





IMG_0842.jpg





まーちゃん投げたげる♪





とこの時、ロミがキャッチしに行ったのを先に取ったろうと企んだ私。

「とりゃ~!!」って踏んだのと同時にロミの歯が入ったみたいで・・・





IMG_0863.jpg




はい。真っ二つ



母「千切れる~」て言うたくせに自分が壊しました。
ゴメンナサイ。





せや!もう一個ドキンちゃんボールがあったあった♪




IMG_0850.jpg




IMG_0851.jpg





IMG_0852.jpg




マヤ。めっちゃ見てんで~


絡んでるようで絡んでないお二人さん。

哀愁漂うマヤの背中がほんま寂しそうでね~

やっぱこうして見たら可哀想やったな・・・

ごめんよマヤ~!!




さて、この日はもう一ワン登場します。

果たしてロミ、この後皆と遊べるのか~?



UPし忘れ・・・(汗)


IMG_0866.jpg



この時そないにおもちゃに執着してなかったロミ。

そう、この時は・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

シマイヌ。

今日の昼からお天気下り坂らしく、
知ってか知らずかロミ、
先日、貴重なお日様を 



IMG_0582.jpg




小窓からこぼれる日差しを何とか体内に吸収したいらしい・・・




IMG_0587.jpg




例えそれが顔半分でシマウマのようにしましまに日焼けしようとも・・・




IMG_0588.jpg




哺乳類が爬虫類に進化しようとも・・・




IMG_0593.jpg




当犬は全く気にする様子もなく、
無言で写真に納まっておりました。



--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



さて、
そんな雨な午後の予報の5時間目。
娘たちの授業参観があります。
参観の後には『懇談会』(学年の親御さんたちが集まって色んなお話をする。)があって、
学級委員の私は、
後3名のお母さんと一緒にテーマを決めて、
進行のお仕事があります。


前回のテーマは「性教育」についてでした。
女子の中ではそろそろ例のものが訪れたりもしたり、
授業でも体の違いなどの時間があったりで、
興味深々な子供たちからぼちぼち答えにくい質問をされます。
「あなたならその時どう答える?」
なお話の場になって、他のお母さんの話が聞けてそれはそれは参考になりました。


今回のテーマは「家庭での学習の様子」
ゆとり教育廃止に伴い、『移行措置』というのがとられて、
上の学年で教えてもらっていた内容が、
下へ繰り下がって、授業時間は変わらないのに教わる内容が2倍になってしまった。
親としては子供たちに沢山の知識を得てもらえるのはとても喜ばしいことですが、
当の子供たちは理解してこれから反復学習をして体に覚えこませようかと言う時に
次の単元に入らないと年度末までに終わらない。
という事態でとても追いつけない様子です。

さぁ、これは親も子も先生も大変です。
もう早中学受験の予定は無いのに4年生で塾へ通ってる子もいてます。

ということで今日のテーマはおうちでどれぐらいお勉強に時間をさいてるか?
隣の晩御飯的なテーマになったんですが・・・・・・




少し前からなぎさからチラチラ聞いていたクラスでの事。
*毎日喧嘩が絶えない。
*今日もだれだれちゃんが泣いてた。
*授業が一時間潰れた。
*うるさい!と注意したら逆切れされた。
*だれだれちゃんのえんぴつが壊された。





*もう学校きらい。(なぎさの一言)

と日々なんかしら問題が発生している様子。
多少の悪さもあって別にかまへんと思ってるんやけど、
どうも一人の男の子がいじめられてたようで、
ずっと我慢してたみたいで、昨日は「学校に行きたくない」と
母親に訴えたみたいで、
母親から学校に連絡が入って事の事態を初めて知った担任の先生。
昨日は一時間目から先生が泣きながら訴えてたらしく、
教頭先生なども来てたそう。


これまでにもサッカーの件でなぎさもターゲットにされたりもあったり、
とにかくまず先生の注意を聞けない子が多数いること。

ん?
これって学級崩壊になりつつある??


懇談会のテーマを決めた時はあまり大きくとらえてなかった私。
こんなことになってるんやったら今日のテーマ変更せなあかん?
「家庭の学習の様子」より話さへんとあかんことがあると思うんですが
みなさんどう思われます?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

小ちゃいお母さん。

朝晩めっきり冷え込むようになってきましたね~

そんな気候のせいか、
はたまた私が移したか・・・

運動会から帰ってきた夕方ごろから

パパ  「俺何か顔赤ない?」
ママ  「んぁ?熱あんちゃう?測ってみ」

ここで大げさに言うとその気になってほんまに熱でるから少々冷たく言う。
これコツ。


体温計 「ピピ ピピ ピピ」
パパ  「あ、熱ある。」
ママ  「何度?上上がって寝~や。」

はい。何度か聞いてないし、聞いたとしても忘れた(笑)


で、次の日たまたまお休みをとってたパパさん。
一日寝て潰しちまった。

それから熱は徐々に下がったんやけど、
咳だけが残ってね~

ついでというたらあれやけど、
丁度良い頃に風邪ひいた。
なんとあんだけ「俺は止めへん!」宣言してたタバコ。
吸うてないそう。
というか吸えないらしい。


ママ  「この際止めちゃえ~♪」
子供たち「止めろ止めろ~~~~~♪」


この時ばかりは皆温かい応援(爆)


タバコも値上がりしたし、
ええ機会やねんしね~?

で、まだ続いてるんでしょうか?






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






IMG_0320.jpg





三女ゆうちゃんのマイブーム。

食器洗い。





IMG_0321.jpg





IMG_0322.jpg





ここでごちゃごちゃ言うたら彼女のやる気モードが落ちる・・・

母ぐっと堪える・・・





IMG_0339.jpg





その辺泡は飛ぶし、
服にも床にも水飛んでびちゃびちゃやし、
食器には洗剤残ったまんま伏せてるから結局洗い直ししたし・・・


と、まだまだですが母の真似ごとしてる姿がいじらしく可愛いゆうちゃんでした



そんなゆうちゃん。
昨日無事に幼稚園の願書も受け付けてもろて、
来年度からは晴れて幼稚園児です


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

雨の日曜日。

昼前から降ってきた雨。
今は本降りになってきたロミ地方。


そんな雨の日曜日。
晴れてたら日曜大工に励むつもりやったのに残念。

朝からしばらく放置していた二階開かずのクローゼットの片付けをして、(笑)
床の拭き掃除してホットカーペット敷いて二回も冬支度。

あ、そうそう今夏大活躍の扇風機もパパに洗ってもらってやっとおかた・・・


でも、衣替え。今日は断念

ほんないつすんねん?
もうぼちぼち寒いでっちゅう話やねんけどぉ・・・




そうこうしてると、
朝から図書館に行ってもらってた娘っ子とパパ達が帰宅。

帰ってくんの早!!(笑)




退屈するであろう娘たちにと、
DVDをレンタル。



IMG_0296.jpg



借りてきたのは『ごくせん THE MOVIE』


懐かしいメンバーも出てるわ~ww



せやかて楽しんでるんわ・・・



IMG_0299.jpg



はい。上二人~♪


ゆうちゃん&ロミ 退屈でしゃーないみたい



IMG_0304.jpg



母は、国勢調査、幼稚園の願書、CDのコピー、ショップの9月の売り上げ計算・・・
などなどのもろもろ作業。




とまぁ、今日はこれと言ったネタもなく以上!!



で、今のロミ。




IMG_0314.jpg



たまにはこんなまた~りな日曜日もありかな?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

