

2010 運動会

26日に日曜日。
娘たちの小学校の運動会がありました。



IMG_9877.jpg



お天気は超最高



綺麗な秋晴れの中スタート♪



こちらの小学校。
他にはたぶん居てへん『スター』がいてます。


っていうても「にしきの」ではなく・・・











フォーレディー1





お!?去年はメタボな青レンジャーとミニレンジャーやったような・・・





フォーレディー2





フォーレディー3





フォーレディー4




めっさノリノリですやん♪

私的には中身はだ~れ?ってさがすんが好きでね。

娘たちに写真拡大して「これ誰や?」って夢を壊してる大人げない母です

毎年毎年 皆の冷たい空気をもろともせず、
盛り上げようと頑張ってくれてる先生方にはほんとありがとうございますw




さて、プログラム順とは違いますが・・・



まずは『一位』目指して挑んだ徒競争です。



80mなぎさ





80mなぎさ2



母燃える(笑)



80mなぎさ3




いけるか!!




80mなぎさ4



あぁ~~~~~おしい!!

健闘むなしく2位でした。





お次は超マイペース「まな~み♪」




大丈夫かまなみ・・・




何でそんな半笑いやねん・・・(笑)




50mまなみ




なんや緊張感無い雰囲気・・・

※アングル間違えて縦で構えてしまってて、
 一番に走るまなみ。後に戻れず・・・(トホホ・・・)



50mまなみ1





50mまなみ2






50mまなみ3






・・・・・・・・・・・・・・



う、うんえぇよ~ビリでも・・・
楽しかったらそんでかまへん・・・






さて、この日頑張ってたのはお姉ちゃん達だけやありません。





ゆうな かけっこ




未就学前のちいちゃい子たちも走らせてもらえます。

去年ゆうちゃんは『絶対無理!!』
って断固拒否してたな・・・




今年はお姉ちゃん達の学年がお手伝い。
そして前もって何度も言い聞かせたのが効いたのか・・・




ゆうな かけっこ2





ゆうな かけっこ3





ゆうな かけっこ4





ゆうな かけっこ5





ゆうな かけっこ6





いや~ん!!

もうめちゃくちゃ成長ですよ~~~
グランドを母なしで走ってるしぃ
ほんでめっさ笑顔やしぃ



一人で出来たのが嬉しかったようで・・・



ゆうな かけっこ7



ちょっとだけお姉ちゃんな顔してましたww








この日、来年入学予定のお隣ちなつちゃんも走ります!!



ちーちゃん かけっこ



最初は緊張してたみたいやけど・・・



ちーちゃん かけっこ2



さすが年長さん♪
段々と「競技」の顔になってました




ちーちゃん かけっこ3




ちょっとしたことやけど、
いろんな事経験して、自信に繋がったらええよね~




chinatsuyuuna.jpg



来年からは小学校と幼稚園。
新しいスタートにお互い頑張った健闘をたたえてる?(笑)

暑い中お疲れちゃ~ん♪



ちなつちゃんには1歳の弟くん しょうちゃんことしょうすけ君が居てます。

はい。目が離せない かわいい盛りでもあり
ややこしい時でもあります(笑)



shousuke2.jpg




よちよち歩いてはよそ様のとこへお邪魔虫~ww




shousuke3.jpg



振り向き加減がイイ



ロミにも怖がらず「ペチペチ」するしょうちゃん。



shousuke1.jpg



おばちゃん まだまだこれからが楽しみやわ^^






組体操


来年は5年になるなぎさ。
もう早 組体操です。
(ほんまに早い・・・)


はたしてこんなこと出来るんでしょうか?




なぎさの運動会 1


今年は「よさこいソーラン」鳴子を持ってしっかり踊ってましたww




まなみの運動会 1



まーちゃんは緑のポンポン持って 嵐の「モンスター」。
一番前で実に張り切って踊ってました。

実はまなみ。
9月でバレエを辞めました。
本人の口から「辞めたい」と言ってきた訳ではないんですが、
親の目から見てまーちゃんは舞台にはどうも向いてない気がしたのと、
楽しそうに踊ってないように見えたから、
私から「辞めてもいいよ。」
ていうと本人もすっと納得したようで、
自分自身何が向いてるか分らへんとは思いますが、
スロースターターなまーちゃん。
ゆっくり見つけていったら良いと思います。
何事も「継続は力なり」がモットーな私でしたが、
向き不向きを見極めて「見切りを付ける」のも親の役目なのかも知れません。




最後に、長々と見てくださってありがとうございました!!


えーーー途中で見つけた誤字が・・・
×「未就学」ではなく○「未就学」ですね
ちょっと今から訂正が体力的に無理と判断し、
スルーーーーーーでお願いします




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


Happy Birthday!! YUUNA♪~宴編~

二日連チャンでゆうちゃんネタでつ


先日、スポーツニュースで賑わっていた話題。
クルム伊達選手が17歳年下のシャラポワ選手を破った。という話題。

凄いですね~
ほんとに素晴らしい!!

そんなニュースの中、
先日28日がお誕生日だったそうで、
じゃ、他にどんな著名な方がお誕生日やったんやろうか~


渡辺 美奈代 (わたなべ・みなよ) 【タレント】 〔愛知県〕 元 《おニャン子クラブ》会員番号29番
おニャン子・・・懐かしい

吹石 一恵 (ふきいし・かづえ) 【女優】 〔大阪府〕 
へぇ~大阪出身やんな~

仙道 敦子 (せんどう・のぶこ) 【女優】 〔愛知県〕
最近見かけへんね~

周 富輝 (しゅう・とみてる) 【料理人】 〔神奈川県〕
お~周さ~ん!!今もお料理してるんでしょうか?

大塚 範一 (おおつか・のりかず) 【アナウンサー/NHK→フリー】 〔東京都〕
「ザ!めざまし♪」

ブリジット=バルドー (Brigitte Bardot) 【女優】 〔フランス〕
とってもセクシーな女優さんと同じやなんて光栄やわ~
動物愛護運動家としても活動されてるようです。


とちょっと調べてみたらいろんな方と同じ誕生日なゆうちゃんでした♪



自分の誕生日気になった方、こちら  で見れます~ww


yuunas birthday



昨夜、お誕生日パーティーしましたよ~♪

ケーキ。
最初のころに焼いた時にはなんか
『食器洗いスポンジ?』ていうぐらい切れない。そして固い・・・

かれこれ昨日で何回目やろうか~


「フワフワっの超しっとり~~~~~~~~」


今朝も残りを食べたんやけど、
まじうまうまww

実感しました。



「ケーキは回数焼け」



という結論が出ました!!






さて、ここからはなぜ「自宅出産」を決意したか・・・
ですので、
興味のない方はスルーしちゃってね♪



続きを読む »

Happy Birthday!! YUUNA♪

4年前の今日、
ロミ家三女 ゆうちゃんが生まれました。


IMG_9657.jpg


前にも書いたけど、
三度目にして自宅出産を選択。


なぜ自宅出産にしたかはまたお伝えしたいと思います。



出産時なにかあってはいけないと、
バックアップをしてくれる病院を決めないといけない法律があります。
あちこち探しましたが、
「リスクが高い。うちでは無理」とすべて断られておりました。



IMG_9656.jpg



産科医不足。
訴訟問題。

などが丁度ニュースで騒がれていた時で、
「もしかしたら私も出産難民・・・」
という思いも頭をよぎりました。



IMG_9659.jpg



それまでにも ほんとに自宅で産めるのか。
ネットで調べ、
自宅近くに「助産師」さんいわゆる昔でいうところの「産婆さん」が居ることが分かった。



早速連絡するとすぐに対応してくれて、
引き受けてくださると・・・



IMG_9661.jpg



しかし29週目辺りで胎児が「逆子」と判明
さぁどうする・・・

といっても今時の産院は出産予定日の半年以上も前に予約しないといけない。
この時もいくら日にちが指定されてる帝王切開でもどこも駄目。

「逆子でも大丈夫!!私がとりあげる」と産婆さん。


その言葉を信じひたすら
逆子体操に励んで何とか元に戻りました~!!



そこからは 車の運転も駄目。
暑いさなか腹帯でお腹をぐるぐる巻きに固定。


お陰さまで
何とか無事に40週と3日 5時43分に3500gのゆうちゃん誕生。


その後まず胎盤を出してから、
ゆうちゃんのお世話に入ります。
その間私の足もとで大きな泣き声をあげてもぞもぞ動いていた感触を今でも覚えています。




img014.jpg



再び登場産婆さんとの記念写真。



img018.jpg



お姉ちゃんの初抱っこ。



img017.jpg



右端まーちゃん。やっぱりまーちゃん・・・(笑)




img015.jpg



パパ・・・この時まだ細い方やな・・・・・・(ボソ






IMG_966511.jpg



さて、来年の4月からは晴れて幼稚園児。

一杯友達作って楽しんでよ~ww


今晩お誕生日します。
ケーキどんなんつくろっかな~


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

物欲。あれこれ編vol.2

ここ最近封印していた物欲。

よそ様のブログで拝見したこちら。



MainImage8_9.jpg


Bowers & wilkins zeppelin mini


iPhoneやiPodの音源をとってもグッドなサラウンドで発してくれるんやそう。
小さいころから音楽が側にあった常、
「良い音」についつい惹かれるんやな~

せやかて~
お値段もさることながら、
こんなスタイリッシュな外観がうちには合わんかな・・・
とも思ったり・・・

今ある「コンポ」は結婚当初に買ったもの。
CDプレーヤーはすでに壊れ・・・
なのでMDに録音出来ないのでMDプレーヤーも使用しない。
何を聞いてるかって?
朝のFMとテレビに繋いでくれてるから映画を見るときのアンプ&スピーカー。


聞いてみたいけど~
何ってお値段。無理っす(あははは・・・・・・・・・)





続きまして・・・

今すぐにでも欲しいもの

63447_PE171056_S4.jpg


IKEAの引き出しユニットキャスター付き。

の赤か~


63449_PE171058_S4.jpg


白。
これこの間CAKEちゃんのママがおうちのレイアウトに使ってて~
とっても便利そうな代物でね、見たら本気で欲しいっす!!
これ二つ欲しいかな~

PC周りこぎれいにしたい!!





さてさて話は変わるけど『音楽』繋がりで・・・

お外で作業中は基本おひとり様で黙々とこなしてる。
ので、ふとした瞬間「寂しい~~~
そんな時欠かせないのがこちら 



IMG_9599.jpg



はい!iPhoneですが、
最近ネットラジオ。通称「rajiko」っていうとっても嬉しいサービスが開始されました。


と言ってもAMは聞かないので、



IMG_9602.jpg



もっぱらFMです。



音楽はiPhoneに搭載されてるiPodに色々入れて置けば聞けるんやけど、
ラジオってニュースとか情報も流してくれるからええわ~

ということで朝のロミのお散歩には首からぶら下げて聞きながら歩いてます^^



作業中ももちろん聞きながらやってるので寂しくなんかないぞぉ~!!





そしてもう一つ。

我が家に仲間入りしたものが一つ。



IMG_9603.jpg



出た!!
とうとう来ましたよ~ww

「モバイルPC」です。

ほんとのこと言うと「iPad」が欲しかったんやけどぉ~



これ、駅前のちょっとしたお店に行った時にキャンペーンに来ていたお兄さんに


”キャッチ”されたなんて言うたらあきません


中身はwindows7 メモリーは1GB
本体は¥0
後いるのはPCに突き刺してるもの。
これが無いとお外でネットが見れませんよね~
なんて言うか知らんねんけど・・・(笑)
パケット月々¥3300~どんだけ使っても¥6710
(よくある二年以内解約したら解約金発生しまっせ~ってやつでつ。)

本体がタダとは言え通信費がかかるのはしゃーないか?
タダなのか込みなのか・・・
はいそこ!追求しな~い♪



うちの車にはナビが無く、
もちろんモニターが無いので移動中の子供たちの為に使ってみようかな~と。

行く行くはなぎさに取られる可能性やけど・・・




IMG_9605.jpg



大きさは畳んだ状態でB5サイズです。



使ってみての感想は・・・







「おそ~~~~~~~~い!!」



はいそこぉ!!「それ致命的やん!!」とかも言わないよ~~~


※あまりの遅さにメーカーに電話してみましたところ、
 もとから入ってるセキュリティーソフトが悪さをしていたとのこと。
 アンインストールしたらサクサク動く様になりました。
 が、只今無防備PCですので、いじるのはセキュリティを入れてからにしま~す♪








何とか時代の波に乗ろうと必死こいてる私ですが、
あれもこれも機能最大限に使えてないし、
なんなら10分の1もつこてるか?

いやはや時代の流れが速すぎ・・・なんてぼやいてる時点で「ぶーーーー」やな



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

キャッチライト。

前回ちょろっと言うてた
「おめめに星さんとかが写った写真」をどう撮るか・・・
ちなみに「キャッチライト・キャッチアイ」と言うそうです。



あれからちょこっと調べてみたら、
プロの方は外部ストロボなどを使って撮影するらしいけど、
そんなん持ってへんし~


ということで。



IMG_9507.jpg



牛乳やジュースのパックを使って「THE 自作」



IMG_9517.jpg



お星さんや、ハートを書いて・・・




IMG_9518.jpg




チョキチョキチョキ・・・




IMG_9519.jpg




裏から割り箸で留めて・・・

いざ!!!










IMG_9512.jpg



おーーーーーーーーー!!




キターーー!!ハート



まーちゃんがアイドルに変身♪


背中が窓で逆光で立たせて、
下からレフ板のように光を反射させて目に光を写します。



IMG_9513.jpg



ほらほらお星さんもくっきり!!





IMG_9514.jpg




両方使ってもOK♪♪





IMG_9526.jpg




ゆうちゃんも♪





IMG_9535.jpg





うふwwロミかわえぇしぃ

お星さん二つ使ってみた♪





牛乳パックの裏で十分出来ました^^
ちなみに撮影風景は・・・




IMG_9536.jpg





単焦点のためこれ以上引けない・・・(汗)


二本を左手に持って、
角度と距離を調節しながらカメラを膝で支えながら撮影。
今日は曇りで光が足らんすぎ・・・

晴れた日にもう一回してみよっかな~





IMG_9564.jpg



これが持てば・・・かな?(苦笑)




あ、これフォトショップなどでも可能だそうです。
面倒くさいな~って思ったらそっちでやってみてもええかな~
これ入れるだけで写真が生き生きした印象になるみたいですよ~www


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

写欲。

夏の暑さに作業も遅れてしもて、
涼しくなったこの頃。
遅れを取り戻すべくせっせと作業にお取り込み中・・・


となると、
最近写真撮影に意欲が湧かない。
というより時間が無い・・・


そんな写欲意欲を取り戻そうと今朝撮影してみた。


最近ワンパターンになりつつある構図も、
思い切って寄って寄って~~~ww


ということで今日は自己満足この上ないもんで~す♪
あしからず・・・





IMG_9462.jpg





あ、眼ヤニ・・・(笑)





IMG_9463.jpg




あ、ピントが・・・(苦笑)
でもロミのこの凛とした横顔が好きでね~♪




IMG_9464.jpg




ただカメラ目線くれへん。という事実もあり~の




IMG_9470.jpg




もちろん3女ゆうちゃんも♪



あ、前歯にパン・・・(苦笑)




IMG_9471.jpg



せやから口元カット(笑)

今日は久々三つ編みしたらね、
何でか「イモトアヤコ」さんに見えてしゃーない




IMG_9482.jpg




こ~んな下から寄れるとこまで寄ってみて・・・

ちょいとアンダー気味やけど、
ISOは800に上げて、
露出は上げんとね・・・




IMG_9483.jpg





最後は本日のおっきに~♪♪




IMG_9484.jpg



なんですか~
この曇りなき眼。
若干「カエル」さんにも見えるけどぉ(笑)

ほんまはええカメラ欲しいんやけど、
もちろん買えるわけも無い。
持ったところですんごいのが撮れんか?
っていう話やし・・・

今あるもので最大限ステキな一枚。
目指してジャンジャン撮るっさ~

みなさんもいつもと違ったアングルで撮ると新鮮ですぞww
カメラにマンネリを感じたら、オススメで~す^^




ロミのキラッキラなおめめに癒されて・・・



あ、おめめ言うたらおめめん中に写った星さんとかどうやって撮る?
よし、次の課題はそれやな♪





あ~写真楽しいわ~
さ、寝よ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2010@最後の夏。番外編

今回は撮影に徹したので~
写真めっさあります。

番外編と言えばこの人。



IMG_9186.jpg


はいパパ~
ひゃっほ~い♪メインや~ん♪♪




ん?後ろ姿??
後頭部???








残念!!その通り!!(笑)




というのも・・・




IMG_9187.jpg



えーーーー岩に強打。


でもね、

ここ何回も通っててぇ

同じこと何回もしてた気がせんでもねぇんだわ・・・



IMG_9190.jpg




IMG_9191.jpg




IMG_9199.jpg




IMG_9200.jpg




IMG_9201.jpg



娘たち心配したのも最初だけ。


嫁なんて
「けけけ・・・ネタサンキュ♪」
なんて写真撮りまくりんちょ



で?膝どないなん??



「写真撮るほどでもねぇ!!」



ちょっとは腫れてたで。
でも、そんな感じ(笑)






さて、気分を変えて~
お蔵入りはちょっとぉ・・・というおさしん達




まずはゆうちゃん



tamagawaYUUNA.jpg



してまーちゃん


tamagawaMANAMI.jpg



お姉ちゃんなぎさ


tamagawaNAGISA.jpg



ほいロミ~


tamagawaromi.jpg


かわゆいぞぉ♪









IMG_9381.jpg
※とてもお見せできないお腹なのでモザイク化


うぉ~い!!


あかんあかん!!!


オチなんかいらんねん!!










tonbo.jpg



そそ。綺麗に終わろ(笑)



IMG_9292.jpg



長々と失礼しますた~ww
最後まで見てくれてあんがとさ~んで~す

来年も楽しい夏が過ごせますように・・・



PS.
前回お届けした「ど根性プチトマト」ですが、
残念ながら可愛そうな結末を迎えてしまいました。
楽しみにしてくださってた方もいたと思いますが、
また来年チャレンジしますので~
出来た暁には「珍百景」に投稿予定・・・




PS.2
(ゲームちゃうで)
今日は朝から雨で作業が出来なかったのでブログの更新に励みましたが、
腰が悲鳴をあげております。
ここらでドロ~ン

え?
この報告いらん??



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2010@最後の夏。

9月に入ってもまだまだ暑かった
9月最初の日曜日。

最後の夏を堪能しよう!と急きょ再び玉川峡へ・・・


んが、
みな考えることは同じなんか、
どこもかしこも車&人人人・・・


こんだけ人もおって、BBQされた日にゃ~
ロミ気が散って遊べやん


いつものとこは駐車場も一杯。
ほっそいとこでひしめきおうてのBBQ
よっしゃ!もっと上流へ・・・


これまた考えることは皆同じ。
いけどもいけども人がわんさか・・・


最終ここでいっとく?
となかば妥協しつつ河原へ・・・
あ、今日写真多めでつ。
重いので要注意(笑)




tamagawa1.jpg



ここまで登ってくると、
ちょこっとBBQしてる団体さんや家族連れもいてるけど、
広いし全然OK!!



子供たちはパパとメインの泳ぐとこに行きまして・・・
ロミと私は人のいない方へ・・・

この日私は女子的事情のため、入水出来ない

そしてロングリード壊れてて持ってこれず・・・


tamagawa2.jpg


手持ちのリードを繋いで何とか泳がせようと試みるも、
やっぱり短い><
(首輪屋失格やし・・・汗)



tamagawa3.jpg



てことでパパ達が帰ってくるのを待ちましょう~ww



IMG_8939.jpg



ブタさんブヒブヒをいたぶってる間に・・・




tamagawa4.jpg




「お帰りマンモス~♪♪」




tamagawa runch



お昼御飯をちゃちゃっと食べて・・・




ロミが泳げるように、



tamagawa5.jpg




人がいない陰気な場所に移動・・・(笑)



そしてひたすらバイキンボールでレトリーブ!!



tamagawa6.jpg



tamagawa8.jpg




今日は上流とあってお魚さんもちょいと小ぶり。




子供たち、そんなお魚を捕りに行こうとロミもお伴。



IMG_9131.jpg




でも、私がついていかんとったらね、



IMG_9130.jpg



超可愛い~~~



もう、そんな顔して~ww
ママも行くわいな~~~♪



到着するとまーちゃん必死でお魚捕獲。



IMG_9147.jpg



の暁には・・・



IMG_9151.jpg



もちろんロミの餌食に・・・






ささ、まだまだ泳ぎなさいな~




ここからロミVS子供たちのボールキャッチが始まりまして・・・
まずはなぎさと・・・



with nagisa



S女まなみももちろん!!(笑)



with manami



フェイントかけてロミを翻弄させるS女まなみ(爆)






さて この後、次の遊びから思いもよらぬ遊びへと発展するのである。



行け行けGOGO!!



この時まなみだけを引っ張ってくロミ。




んが、





tamagawa9.jpg



tamagawa10.jpg



tamagawa11.jpg



まさか!!!



tamagawa12.jpg




そのまさかでございます。
娘っ子三人を引っ張って泳ぎます。


「いや~まるでカルガモの親子みたいですね~」
(ここムツゴロウさん風で・・・)



ほんま まさにカルガモ?
はたまた牽引犬??
ハザード付けな・・・(?笑)




休憩中




ちゃんと休憩して~(笑)




tamagawa13.jpg



連れて帰って来てくれます。




仲良し3+1の楽しかった夏が終わりました。


暑かったら「早く涼しくなれ~!」
やのに、
夏の終わり。ってなんでこんなさみしいんやろう・・・



来年はもっと一杯泳ぎに行きたいな~



tamagawa7.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

不可思議現象。

台風の影響のため、

こちらロミ地方も朝から時折強い風が吹いて、

今雨もざーーーっと降ってきました。




さて、そんな台風模様の中、

前々から気になっていたもの。

それはロミのおトイレにありました。



IMG_9384.jpg




手入れの行きとどいた(笑)庭の一角に

子供達用にと作ってもらった砂場が、

いつの間にやらロミのトイレになってしまった。




そこについこの間から見覚えのある葉っぱがニョキニョキと大きくなって・・・



IMG_9386.jpg




IMG_9387.jpg





ん?ちょっと待て。



ここに苗を植えた覚えは無い。







こっから先はかなりお下品なため、

この手の話がお嫌いな方、

スルーーーーーしちゃってネ♪(笑)









さて、

予測①
以前もともとプチトマトの苗を植えていたので、
子供たちが遊んでて実が砂場に落ちて発芽した。



予測②
鳥さんが実を落として発芽した。



予測③
大方皆さんの予想か?
ロミにあげたプチトマト。
お尻からうん●と種が一緒に出て来て発芽した。






考えられるのはこの3つ。

問題です。

みなさんはこのプチトマト、

実がなって食べれるとしたら食べることが出来ますか?



もし、③だとしたら許容範囲内?
「だって~愛犬のうん●でしょ?ぜ~んぜん食べれるわよ~~~♪」

なんていう心の広いLOVEワンっていう方、是非名乗りをあげてちょ♪



ちなみに、

そのままだとあれなんで、




IMG_9390.jpg



移植完了!!


でも、この天気でそして季節は秋に向かってます。

生き残れる可能性は低いか・・・


肥料はたんと入れときました。



折角やから『実』食べたかないけど、見たいしね~www



今日はお先にロミ家の不思議をお届けしました。

プチトマトちゃんは随時報告しま~す♪



あ、当の本犬はどう思ってるんでしょ?




IMG_9392.jpg



笑)そりゃそうやわな・・・



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2010 お楽しみ会 夏

毎度お邪魔させてもらってる『民謡を楽しむ会』(じじばば多数・・・笑)

に未来のホープとして演奏させてもらいました。

彼女たち、お年寄りのアイドルですww




娘っ子たち1




まずは若手も若手。

三女ゆうちゃんから・・・

「チャグチャグ馬子」という岩手県の有名な民謡を歌いました。



いざとなると、

意外と緊張しぃ~なとこが発見できた今回。

うちではぜ~んぜんへっちゃらっさ~~~なゆうちゃんも、

やはり人の子。

大勢の人の前で歌うということはかなりドキドキした模様・・・



三味線 :なぎさ 師匠 私
太鼓  :まなみ
撮影  :パパ


この曲はかなり音が飛ぶので、
しっかりつぼを押さえないといけない大変難しい曲でしたが、
何とか無事演奏したなぎさ。
太鼓のまーちゃんも、
歌に合わせた三味線。その三味線の音を聞いて、
ほんのすこ~し後に叩くという高度な技もOK牧場!!







娘っ子たち2



続きましてはまーちゃん。

今回歌いましたのは宮崎県の民謡「シャンシャン馬道中歌」

彼女も思いのほか人前に出ると急に緊張しだして、

横で見てる母も分るぐらい顔が強張ってきます(笑)



三味線 :なぎさ 師匠
お囃子 :ゆうな 
太鼓  :母
撮影  :パパ



この曲は後半部分に高音で伸ばすところがあって、
そこが聞かせどころです。
これが緊張すると息が続かず、
そして声が上ずる・・・
そんな中まーちゃん、うまく歌えてました♪






娘っ子たち3



さて、続きましてはお姉ちゃん。

熊本県の民謡「おてもやん」に初チャレンジ!!

緊張しなさ過ぎて逆に心配なわたし・・・



三味線 :母 師匠
太鼓  :まなみ
撮影  :パパ



「おてもやん」は独特の方言の歌で、
覚えるだけでも人苦労・・・
なはずなのに、
お姉ちゃん、さらっと覚えちゃいました(汗)

二回に上がって「あれ?何しに来たんやったっけ??」な母の脳みそにちょっと足してくれへんか~(笑)

この歌は二人で会話をしてるかのように声を変えて歌わないといけません。
方言の意味が分かればとっても面白い歌で、
以前「クレヨンしんちゃん」の母 みさえの実家が熊本県で、
里帰りした際、しんのすけが歌っててとっても印象的な民謡なので、
するーーーっと頭に入った模様♪



こんな感じで全国各地の民謡をすこ~~~しづつ覚えて行ってます。
方言がきつく何を歌ってるのかなかなか理解しずらいのに、
かつ後世に残すため正確に覚えないといけません。
短い曲から長~い曲まで多数あり、
ひとつひとつの節回しにも譜面の上では指示が書いてあります。

なかなか飽きることのない世界ですww



次回はもう一つの会の演奏会があります。
課題曲が多数宿題で与えられていて
これはちょっとやそっとでは弾けません。

なので、明日から猛練習だーーーーーー!!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2010@夏

19、20日と甥っ子たっくん&姪っ子あやが遊びに来てくれました~


娘たちにとっては赤ちゃんのころからのお付き合い。

ほんとの兄弟のように慕っています^^



折角来てくれたんやから、

例のとこ行って見よう~~~♪



IMG_8259.jpg



甥っ子たっくんの冷たそうなショットからのスタート♪

去年も一度お邪魔した和歌山県の玉川峡で~す!!



IMG_8303.jpg




ちょっくら冷たそうな感じなのは、

朝からお邪魔したため。


というのも・・・








じゃん!!


IMG_8333.jpg



はい。ロミも遊ばせたかったからで~す♪


ここ結構人が来るので、

早く来ました~ww




IMG_8423.jpg





IMG_8424.jpg





IMG_8427.jpg





IMG_8428.jpg






IMG_8431.jpg






おつかれちゃ~~~ん



ちょっと休憩するかと思いきや、

今日のロミは違います。





IMG_8432.jpg



何回も何かにとりつかれたように泳ぐ泳ぐ



もうそろそろ休まんとしんどなるで~

って言うてたら、

人が来たので残念><


リードを付けられて私のそばで待機。




今日はパパがいないので、

片手にリード。

もう片方にゆうちゃん。


なので、あまり写真も撮れず・・・



でも、夏満喫中の子供たち撮ってます^^




夏満喫中




夏満喫中ロミ




IMG_8436.jpg





この後『雷注意報』がでちゃったので、

退散しました。



ロミ地方より断然都会に住むたっくん&あや。

楽しんでもらえたかな~?

今度はゆっくん、はーちゃん、もこ&バロンも一緒にいこな~




IMG_8370.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

おうちでプール。

中途半端に雨降って余計暑いわ!!

電気代気にしてたら死んでまう。

ので、勇気を出してエアコン入れました



さて、ロッククライミングから帰ってきて、

おうちでプール遊びしまひょ~ww



20100902-092352-38489300.gif



おっと~

いきなりゆうちゃんどうした?


入って早々、

ビキニの紐が取れて泣いちょります。




ママ「それぐらいで泣きなや~聞いてる?」


ゆう「・・・・・・・・」


IMG_8090.jpg



子供ってちょっとしたことでご機嫌損ねて困ったもんよの~><



さ、そんなゆうちゃんとは対照的なお姉ちゃんズ。



IMG_8107.jpg



一号なぎさにひっくり返されて・・・



IMG_8112.jpg



プールの底で頭を打ったらしい二号まーちゃん。



ママ「こら~!!なぎさ



IMG_8099.jpg



笑って誤魔化す・・・



IMG_8111.jpg



意地悪しとったらな~



IMG_8114.jpg



笑)自分もなんねん・・・



IMG_8116.jpg



IMG_8118.jpg



今回はまーちゃんの勝ち


お姉ちゃんズの盛り上がりとは打って変わってゆうちゃんは?



IMG_8092.jpg



爆)終始マイナスオーラ全開でした。

どうもこの日はテンション上がらずすぐに部屋に入ってしまいました。





それはそうとぼちぼち登場?のロミ。

ロミファンの皆様~

お待たせしました~~~www





ほい来た!!ど~~ん♪



IMG_8121.jpg




もういっちょど~ん♪



IMG_8123.jpg



あのぉ、

動きが鈍いんですけどぉ~




せやせや、アンパンボールあったなwww



20100902-150524-18737100.gif



さすがレト♪


ボール見たらすかさずテンションマックス~


ただプールに長く浸かるのはいただけない様子のロミ。

これの繰り返しで出た~り、入った~~り











この日この距離なのに望遠で撮影。

もうちょっと引きでぇ~が出来ない。


そんな中、ロミの面白写真があったので三連発でどぞ♪



IMG_8198.jpg



IMG_8225.jpg



IMG_8226.jpg


ウケる~~~~~~~

白目剥いて すかっプ~~~~~

相変わらずのどんくさ可愛いロミでした~♪



夏のある休日の様子をお届けしました。


ロミ家の夏は まだまだ続くよ~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Rock-climbing.

やーーーーーーーっと長い夏休みも終了し、

今日から学校に行きました~

今、朝ごはん食べたかな~おもたら、

「ママ~お腹すいた~~~」



こんなことの繰り返しでずーーーーっとキッチンに立ってるような気してたわ・・・

娘たちも、

『そうめん』

『チャーハン』

『ラーメン』

『冷やしうどん』

『時々マクド』

また『そうめん』

・・・・・・・・


の炭水化物偏りメニューから解放されて万々歳(笑)









さて、娘一号なぎさの誕生日プレゼントとして、

半年以上前から懇願されていた「ロッククライミング」の体験に行って来ました~♪




今回お邪魔しましたのは、

『ナカガイ クライミングジム』さんです。



IMG_8067.jpg



子供たちは初めに注意事項を聞いて、

インストラクターさんの誘導で登っていきます。



20100901-075005-37999500.gif



最初は一番初心者コースです。

見てるとめちゃくちゃ簡単そうに見えて、

意外と出来ないのね。


これほんと掴めない><

これってあのカラフルな石(?)




やりたい。

と言ったお姉ちゃんは何とか3回目でてっぺんに着いたけど、



20100901-075458-28779900.gif



小2の次女まーちゃんは、

パワー不足と、高さへの恐怖も相まって途中棄権。



やはり中学年ぐらいからでないときついそうです。



IMG_8081.jpg



これ分ります?

右側の壁、ちょっとこっちに(手前)に傾いてるんですよ~



ひとつのコースをクリアすると、

ちょっと難しいコースにチャレンジします。



ちょっと迷ってるとこうして先生が棒でアドバイスしてくれます。



IMG_8085.jpg



この日女子は三人。

男子もこの3番目のコースは手こずってて、

なぎさもこの段階でギブでした。



体力もさることながら、

集中力も続かず、

生まれて初めてのクライミングはここで終了~ww



公園に行くとよくあるアスレチック系の遊具。

ひたすらこれをやっていたなぎさ。

お猿並みのセンスがあるのか、

女子にすると良く出来た方なようで、

先生も「お姉ちゃんいい感じww」

と帰り際終始褒めてくださいました^^




「また行きたい♪」

とはまりつつあるなぎさ。

こちら初回入会金¥1500+¥1000いりますが、

後は利用料¥1000で行けます。



いろんな意味でハードルが高ければ高いほど燃えるタイプのなぎさ。

人生の壁にぶち当たっても努力すればクリアできるという教訓を常に保てるように、

ちょくちょく連れていこうと思います



さて、ずーーーっと出っぱなしのロミ家。

この日はおうちに帰って遊ぼう~ww

ということで『マクド』(笑)を買って帰宅。
※パパのおごりww



元気有り余るロミもやーーーーーっと登場?

その様子はまた~~~


CA6HETYJ.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


