

Earthenware.

子どもたちが5月に体験したろくろ。



陶芸教室


出来上がったので取りに行ってきましたよ~~~ww


今回お世話になった工房はこちら 『喜楽歩』さん




IMG_6506.jpg



釉薬は意外と濃い目の仕上がりやったけど、



とっても綺麗に焼いていただいて娘っ子たちは早速愛用しています。



IMG_6519.jpg


自分たちで作ったもので食べたり飲んだり。


「美味しい!!」と言って喜んでました。


手作りのうつわってあったかくていいですね♪



まゆちゃんかほちゃん!


配達するから待っててや~ww







さて、
前回記事にしたなぎさのこと。
昨日行ってみてどやったか・・・

朝の会で担任の先生が取り上げたそうです。

「興味があるか無いかは人によって違うこと。
 興味がないからといって無理やり押し付けるのは良くないこと。
 悪いことしたって心当たりのある人は謝るように。」

それと、
「勝ったら宿題なし。」っていうた事はみんなに謝ったそうです。
何人かの男の子がなぎさに謝ってくれて、
その中で一番言ってた男の子がこれまたとぼけてなっかなか謝ってくれへんかったそうです。
結局昼休みに謝ってくれて、なぎさは何となく納得した様子でした。



夜先生から電話いただいて、
朝の会のことなども話して下さいました。
自身が感じたのが、
「まず言ったことを忘れてる。のが怖いと感じた」とのこと。
集団になると普段おとなしい子も一緒になって言っていたそうで、
それもまた先生もびっくりしたこと。

今回のことに関しては私が電話したからこそ問題があったことに気付いて、
自分は把握できてなかったことにただただ申し訳ございませんでした。
言っていただいてありがとうございました。とのことでした。

ざっとこんな感じでまず解決したようです。

なぎさに何で嫌な顔して気持ちを表に出さないのか聞いてみると、
「もめたくないから笑ってごまかす。」
んだそうです。
う~ん。それはそれで良いことなんかな~とも思うんですが、
その分ため込んで家で妹に当たってたりもしてるから、
うまいこと発散できるようにならんとあかんね。
あんまりにも嫌なこと言われたりされたりしたときは
ちゃんと言わんな相手はずーーーっと分らんまんまやで。
って言うときました。

3,4,5年生ぐらいになると、
体も成長してきて変化が出てくるときやし、
学校にも慣れてきて自我がより出しやすい年なのか、
やっぱり色々と問題も起こりやすい。

かといって子供の喧嘩に親がでしゃばって行くのもどうかな~
とも思うので、
親としても難しいところ。

私としては子供たちが学校でなんかあったら親に相談できる状況を作ってあげること。
もし言えなかったらこちらが出来るだけ気付いてあげること。
後は自分の力で乗り越えられる力をつけれるように助言したり手助けしたりすること。


子供も日々成長。
親も一緒に日々成長。なんかな~?



さて、ワールドカップ決勝トーナメント始まりますね。

と言ってもなぎさ。

スポーツニュースで『サッカー』をやってるとチャンネル変えて。と言います。

若干サッカー恐怖症になってしまってます


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


今時の・・・。

今年小4になった長女なぎさ。

普段はよっぽどの事が無い限り愚痴ったりしないのに、

さすがの今日は鉄砲玉のようにしゃべるしゃべる。




先日っていうか今朝?サッカーの試合がありましたよね~

今時の子供たち。

サッカー>野球>スポーツしてない。

分かれてるようで、

もちろん、このワールドカップ。

サッカー少年は燃えますわな~ww




私もオリンピックは、夏冬とも夜な夜な見たりしてます。




ま、それはさて置き・・・

今朝も3時すぎに起きてサッカー観戦してきた子が沢山いたようで昼休に寝てたそうです。




で、

どんな話でそうなったんかしらんけど、

「サッカーと宿題、どっちが大事?」という質問になったらしく、

なぎさは

「ん~~~宿題?」

と答えたそう。


そっからサッカー少年だけでなく、

サッカーを習ってるお兄ちゃんの影響で妹の女子達までもなぎさに非難轟々やったそう。


男「なんでサッカーみーひんねん!!」

な「パパとママがあんまり興味ないから~?」

男「そんなん関係ないがな! お前が見る見ーひんかやろ!!」

な「・・・・」

そして日直で算数の答えを言ったらしくそれを間違えたらもう罵声が飛び交ってたそう。



そして別のクラスの男子には、

「うわ~お前入ってくんなや!!床が臭くなるわ~」

とまで言われたそう。




おっと~これは聞き捨てなりませぬ。

さすがの寛大な私も頭の血管が一本や二本切れますな。



マ「今日は先生いてるんか?」

な「うん。会議っていうてたけどいてるんちゃう?」



即効学校に電話。

マ「こないこないで学校行きたくないいうてますんやけど、
  どないなってますの?

  確かにこういう時期やし、今朝も朝早く起きて見てたらしいから、
  みんな寝不足でしんどいかしらんけど、言われた方にしたら傷つきますよね~」

先「はい。その通りです。それだけじゃなく、言葉使いがかなり悪かったので今日5時間目に話したんです。」

マ「あんまりこういうの言いたくないんですけど、
  これで学校行きたくなくなったらえらいこっちゃですよね~?
  なんでもそうですけど、好き嫌いは本人が決めることであって、
  強制されて好きになるもんとちゃうでしょ?
  月曜日になったらちょっとは落ち着いてると思うのでもうちょっと話してもらえますか?」


とお願いしときました。

子供たちのあまりの興奮に先生も収集がつかへん様子でした。

が、今日勝ったら宿題なし。

とかもいうてたそうで、それもどないかな~?な私です。

あくまで神聖なスポーツ。そういう教え方もいかがなものか?

頭が固いのか、それぐらい祭りやない!って思う方も居てると思うんやけど、

現に娘が傷ついてるとしたら楽しい事も全然憎らしくなります。

色んな意味で複雑な今日でした。



ちなみに担任の先生は担任2回目の新人女子先生。

どうも鼻から病院行きのケンカがあったりと男子には舐められてる伏しもあり・・・。

しっかりしてくれぃ!!




男子の中でもみんながみんなそういう荒っぽい子ばっかりやなく、

折り紙好きの男子も二人ほどいるそうで(笑)

その子たちもやはりターゲットになってたそうです。



男子たるもの、

べそっかきも心配やけど、

思いやりのある優しい子がええな~って思った母でした。




さて、

今日楽しんだ箱ゲーーーーム!!

ちょっと遊んであげたからか、

若干調子に乗ったロミの様子です。



先言うときます。

私。かなり機嫌悪いです。

どうもPCの状態が悪く、

またもやリカバリ?なんて不吉なことを考えていたときにこれやったんで、

ほんまに最悪です。


あしからず・・・


あ、音小さめでお願いします(汗)





ね?

まじ怖いでしょ??(笑)

ま、分かってかどうだかわざとやったでしょう~あなた的なロミ。



普段なら「あ~ぁ~もうしゃーないなww」って遊んであげたりもするんやけど、

残念!!

母も虫の居所悪すぎた。

許せロミよ。




さて、どうなることやら、

月曜日。

母も嫌やわ~~~><


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

ロミと遊ぼう♪

あの方この方も遊んでたこちら



IMG_6459.jpg



お~い!!


実は今朝から久々に写真撮ってたからか、

最近もカメラ構えたらそっぽ向いてくれんやし・・・



ま、ええわ。

気にせんといってみよか~ww



おやつは、


IMG_6460.jpg


先日ポン酢と一緒に送ってくれたまいまいさんからのでいきまっせ~~~!!



茶色い子あの方はいいリアクションでした。

かたや黒いこの方は、若干オチも無く終了してました。






さて、同じく黒いロミはどや???




あ、動画はiphoneで撮影。そのままyou tubeに投稿。らくち~~~ん♪


母としてはいささか不本意な結果で・・・

どっちかといえばまーちゃんと同じで、

まいまいさんの「あ~ぁ~」を言いたかったぐらい

オチのない結果でした。




でもよくよく見ると、

箱の中が怖いのか、

取って出てくんの早い早い(笑)

この辺がロミかな?



ま、こんな感じで雨の日の遊び、楽しかったわ

よし、

じゃ今度は長ーーーーーい箱でやってみたろ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

Cafe Rest mars presents♪

この間大きいボトルのポン酢買ったしな~

どないしよっかな~

って悩んで今回はパスする?



って思ってたら、

例の茶色い彼女のマミーちゃんが・・・



えーーーマヤマミちゃんも買ったのね~ww

やっぱ可愛いから私もほっすぃ!!



IMG_6339.jpg

あ、ポン酢振ってから撮るべきやった~?(笑)


マヤマミちゃんにコメント入れてたんよね。

「今回はパスしようと・・・」

って打ってたのをほったらかして、

そのままポチッ♪(爆)


いやいや、

実はね、

『羊の国のラブラドール絵日記』も好きやけど、

同じ著者の

『メルティング・ポット』も大好きで~~~ww

最近はちょっとお邪魔できてへんかったんやけど、


何といってもコアラ師匠が好きでぇそしてかっこよすぎて(笑)


ほんでこのカップのまーちゃんイラスト可愛すぎww





そして何と!


IMG_6349.jpg


ロミにおやつのプレゼント♪

いつもあざ~~~す

ロミももちのろん(いや、確実に・・・)喜ぶでしょう~(笑)


ゆずジャムは残念ながら売り切れちゃったみたいですが、

ポン酢、まだ口にされたことがないな~って言う方。

是非一度ご賞味あれ~


mars logo125



そして店主まいまいさんのカフェは



mars banner


一度でいいから行ってみたい!!


お近くにお越しの方は是非~~~ww



さ、後で美味しいお紅茶でも頂こうかしらね♪(キモッって言うな~


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


なりきりゆうちゃん。

梅雨もまっ盛りな先週。


梅雨に入るその前のある日、


ペンキが乾くのを待ってる間、


ロミ家三女ゆうちゃんとのんびり森林浴~



先ね言うときます。


親ばか以上の何物でもない今日のネタ。


「ロミちゃうんかいな~」と思ってくれたあ~た♪


今日は(も)一切出てきません(笑)


なのでスルーしちゃって~~~



IMG_5987.jpg



ロミ家はこんな感じで周りは山。


しかもボーボーであまり手入れされてない自然体(笑)



IMG_6006.jpg



お姉ちゃんズは学校。


おとなりこうちゃんは幼稚園。


日々時間を持て余すゆうちゃん。



IMG_6013.jpg



この日は急に歌を歌いだしてね~ww



20100621-080417-50489800.gif



次々と繰り出されるアニメの主題歌ww



IMG_6083.jpg



行く末はアニソンの女王になること間違いなし!?(笑)



IMG_6059.jpg



そんなとってもとーーーーっても可愛いゆうちゃんでした♪





追伸
このチラチラ変わる写真。
これが何回やってもうまくいかんくて、
かれこれ1週間以上。
先日某ブログの『K HOUSE』のYさんにメール。
まぁ~親切丁寧に教えてくれてね♪
Yさん ありがとさ~~~んwww



どうしてもこれをアップしたくて他のネタには手もつけず。


なのでブログ放置と相成りました。


なんとも融通の利かないわ・た・し❤


人はこれを意志が強いとも言い。


頑固で頭ガッチガチの石頭!!とも言う。



今後ともこんなわたくしですがよろしゅうに~


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


主張するロミ。

ロミの話のその前に・・・




4月に乳がんの摘出手術をした母のその後。

結局検査の結果、悪性の為、抗がん剤治療をしたほうがいい。
とのこと。

腹膜透析から血液透析に移行。

腹膜透析は、その名の通り腹膜に透析液を入れるので、
体にチューブが入った状態で体の外に口が出てます。

抗がん剤治療をすると免疫が下がるため、
この刺さったまんまのチューブ部分から感染症を起こす可能性が高くなる。
とのことで、まずはこれを抜く手術をしないとそのあとの治療が出来ない。

先週の木曜日にチューブを抜く手術が無事に終わりました。

このまま何事も無ければ7月1日から抗がん剤治療に入ります。
週一で4×4の12回。

吐き気がない分、髪の毛が抜けるお薬だそうで、
すでに医療用ウィッグも検討中の母。
もし具合が悪いような感じやとうちで生活してもらいますが、
一度一人でやってみる。とのこと。

母の術前の一言。
「あぁ~これで温泉いける♪」


いつも思うんやけど、
前向きで、強い母やな~って。
退院は今週末の予定です。





さて、


手術が終わって土曜日。


朝から三味線、バレエ、そして病院へお見舞いに行ったから、


帰って来るのが遅くなったのね。




帰ったら・・・



IMG_6157.jpg




んあ゛~~~~~~!!!




やってくれました。


IKEAに売ってる手足が動く木製のお人形が・・・



最近お留守番しても、


めっきりお利口さんで待っててくれてたのに・・・




IMG_6158.jpg




IMG_6163.jpg




怒られてる時って、


みーひんよね~




IMG_6166.jpg



そうやな~


いつもより遅かったもんな~




お人形。


まだ出来たてホヤホヤやったみたいで、


若干およだで濡れてました。


多分、いつもの時間に帰ってけーへん腹いせにやってくれたみたい。






そう思うと、やっぱ言葉に出来ないロミ。


我慢に我慢をして、


でも命一杯の主張をしてくるロミにもっと答えてやらんと!!




といいつつも、


普段はお外で作業して、


今日は朝から母の病院。


土曜日は決まってお稽古。




う~む。なかなか時間を作れやん。




IMG_6128.jpg



「ちょっとでえぇから遊んでな」


ってロミの心の声が聞こえてきたこの日でした。





さて、例のお人形。


ラピュタに出てくる空から降ってきた壊れたロボットみたいになってますが、


やっぱ捨てられず。



IMG_6169.jpg



いつもの定位置に再び設置。



さて、母。コーヒーが飲みたいとのこと。

持って行ってきます。

洗濯ものもお届けしないとね



今日はそないに遅くならんからお利口で待っててや~ww



さぁ、帰ってきてお人形は無事なんでしょうか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

moco&baron

パパの兄ご一家にこの春新たに迎え入れられたかっわいい仔たちのご紹介♪


先言うときます。写真多いです。(笑)



まずは4月25日にお邪魔した時の初めまして~~~~~ww







じゃん!!



IMG_4387.jpg


ムフ♪


かっわいい~wwトイプードルのモコちゃん♀


普段黒い子を撮ってるせいか、


アプリのモコ、全く撮れず><


黒い子のほうが難しいと思ってたのに・・・


意外と撮れてなくてへこむ私・・・





いやいや。その中でも選りすぐりのお写真たちアップしました。



IMG_4308.jpg



このまんま動かんかったらまさにぬいぐるみ(笑)




IMG_4370.jpg




IMG_4351.jpg




まーちゃん。ずーーーーっと遊んでましたww






さて、お次は5月8日。



初カットに行ってきたの。ということでまたまたお邪魔虫。




電話ではちょこっと聞いてたんよ~



「ちょっとあれやね~ん・・・」って(笑)




何があれかって・・・・・・・・・










ほい♪




IMG_4903.jpg



キターーーーー♪



もいっちょ!



IMG_4904.jpg




(笑)若干違う犬種に見えなくもないけど全然かわいいぞーーーーー




お姉ちゃんいわく。「なんか変・・・」っていうてたけど全然OKですよね~?






兄一家の末っ子のはーちゃん。



実は大の動物嫌いだったのね。



うちに来た時、ロミが近づこうとしたらもう大号泣><(もちろんやな・・・苦笑)



道の反対側を散歩してる小型犬ですら怖かったそう。



でも、この度家族の一員になったモコちゃんを・・・




IMG_4944.jpg




ぬおーーーーー抱っこしてるぞ~ぃ♪



若干お顔が引きつり気味ですが・・・(笑)



IMG_4945.jpg




(モコ。動くな!)って心の声が聞こえてきそう(笑)ですがすごい進歩です♪





そしてそんなはーちゃん。


ペットショップにたまたまいた仔に一目ぼれ




それを聞いた私。まじでずっこけました(笑)



だってその仔とは・・・












じゃじゃん!!!






IMG_5877.jpg




ん!?




IMG_5885.jpg




え!?




IMG_5887.jpg




動きすぎるためパパ捕獲(笑)






IMG_5889.jpg



きゃーーーーーーーーー!!!!!



何と超大型犬のバーニーズですぞ~!!



名前はバロンちゃん♀。



私とおんなじ誕生日なんやって~





実はモコを迎えるとき、

大型犬を考えてたご一家。

ケージに並んだモコとその時いたバーニーズ。

同じぐらいに生まれてるのになんでこの仔はこんなに大きいの~(泣)

とてもやないけど無理。

となったのでお先にモコちゃんが来た訳なんですが・・・





1、2カ月の間にワンが大丈夫になったはーちゃん。



ペットショップで抱っこさせてもらったバロン。



連れて帰る。って聞かんかったそうで、



この度またまた家族の一員に♪




IMG_5903.jpg




モコと遊びたいバロン。



でも、まだ触れ合わせたことがないらしく・・・



IMG_5896.jpg



ケージ in モコ。



ちょっと出してみて~ww



とお願いして・・・



IMG_5914.jpg



出してもらったはいいけど、



モコがバロンの迫力に負けて、



即効お腹見せて「キャィ~~~~ン><」



そして椅子の上に逃げちゃって~




モコの方がほんのちょっとやけどお姉ちゃんやから頑張って~



IMG_5912.jpg



すでに手を焼いてる感じもしたけど、


まだまだ可愛いもんです。


これからこ~~~んな可愛い顔した天使が、


小悪魔に変身しちゃったりするのよね~><



何とか乗り切って欲しいな~って思った私でした




ロミのお友達が増えました。



モコはちょっと心配やけど、



バロンなら一緒に遊べそう~♪




ほら~、大好きなぷっち殿下と一緒やもんな~



またちょくちょく登場するであろう彼女たち。



これからもよろしく~~~♪




IMG_5919.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

田植え。

三味線の先生はおばさんでもあります。


そしておばさんは田んぼもやっててね~♪




日曜日。田植えをするとのことで、


お邪魔してきました~www




あらかた機械で植えられてた端っこを残しておいてくれて、


そこを手で植えさせてもらうことに・・・




最初は見るなり「いや~~~~無理ぃ


といってた二人。



IMG_5833.jpg


へっぴり腰ww






三女ゆうちゃんは拒否(笑)



IMG_5857.jpg



苗を渡す役に抜擢ww




IMG_5855.jpg



IMG_5856.jpg



わざと泥んこつけられて怒ってるゆうちゃん(笑)



IMG_5852.jpg



それを見て喜ぶS子なぎさ(爆)



IMG_5861.jpg



へっぴり腰なぎさもほらこの通り上手に出来てました

(ちゃんと泥を盛って植えてました~)





そしてこの日意外や意外。



普段はのんびりやさんのやる気無し子ちゃんの次女まなみ。



IMG_5824.jpg



「人差し指と中指で挟むんやで。」



と教えられると忠実にやってみるまなみ。



IMG_5825.jpg



ね!さまになってるでしょ?



IMG_5839.jpg



ちゃんとまっすぐかどうか確認しちゃったりしてね~



IMG_5844.jpg



褒められてめっさ嬉しそうなまなみ。



この日まーちゃんの隠れた才能を垣間見た私。



いや~その子その子によって向き不向きがあるんやな~と改めて実感ww



そして何より普通なら経験出来ひんであろう事をさせてもらって、



感謝感謝でございます。



今度はお花の咲くころにお邪魔したいね~ww



ほんでまた刈り取りの時にもお邪魔させてもらいま~~~~す♪






さてこの日は予定盛り沢山の為、


早々に退散して、


次なる訪問地へれっつらごーーーー!!



とぉっっっっっっっっってもかわいいある子に会いに行ってきました~



その模様はまた後日・・・



IMG_5858.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


公園さんぽ。vol.2

さて、昨日の続き・・・



子供達、遊具を堪能した後はブラブラ公園内を散策しましょ♪



IMG_5685.jpg



といっても公営の公園の為、



5時には駐車場のゲートが閉まってしまう。



ちょいと急ぎ足でお散歩しよ



IMG_5686.jpg



手入れの行きとどいた園内は、とっても綺麗♪



まだあちらこちらの家族連れがまったりくつろいでる様子・・・



ロミを走らせたかったけど、ちょいと危険。



今度平日に来てみよかな~?






この公園、ちょっとしたアップダウンあり。



みなの運動不足解消のため、



さぁ登りましょ



IMG_5689.jpg




無事時間内に駐車場に到着。



心地よい疲れにみんな口数も少なめ(笑)



ささ、おかいもんして帰りましょ♪♪





そんな帰りの車中では、



IMG_5709.jpg



もう、これ以上ベロ出せません。っていうぐらい出てるロミ(笑)



それを見た次女まなみ。



IMG_5719.jpg



???



IMG_5721.jpg



笑笑笑・・・『タンキャッチ』遊び



IMG_57229.jpg



とまぁ、ロミ家にしか存在しないであろうマイナーな遊びをしながら帰ってきました。




この日は朝から娘たちの記念写真を撮りに行ってて、


あんまり時間がなくってね~




今度はやっぱり走り回れるとこに行きたいね~ww



IMG_5708.jpg



家族と居れてとっても満足そうなロミ。



おうちに帰ったら走れなかった割にお疲れモード。



やっぱジワジワ体力落ちてるな~




暑い夏が来たらまた泳ぎに行って体力も付けに行こな~~~~~



