

♪HAPPY BIRTHDAY♪~優那 2歳~

今日9月28日は記念すべき三女ゆうちゃんの誕生日jumee☆LoVe1

早いです。

あっと言う間に満2歳です。

最近、未だ解決していない物騒な事件が起きてます。
同じ親として、心中いかばかりか・・・

何も望む物はありません。
元気で何事も無く大きくなって欲しいと切に願います。

早く犯人が捕まるように祈ってます・・・。


さて・・・
で、恒例のケーキ作り。
ここはやはりお姉ちゃん達張り切って作ってくれました!!

スポンジケーキって、素人が作るとどうしても固いって言うか、
キメが荒いっていうか(ママの肌ちゃうん?っていうのは置いといて・・・。)

やっぱりケーキ屋さんのケーキのようにはいかへんから、
今回は今流行りのロールケーキで行ってみよう♪

したら、子供達やっぱりデコレーションの方がいい!!

っていうんで急遽ロールケーキの生地を細く切って、
くるくる巻いてなんちゃってスポンジに変更。







お姉ちゃんのアイデアでゆうちゃんの好きなアンパンマンの出来上がり~jumee☆SaturdayNightFeverR

微妙な顔立ちは気にしないで食べましたよ~ww
とっても美味しかったです♪♪




前後しますが、土曜日次女のまーちゃんの運動会でした。
その模様はまた後日・・・。


犬猫の仲。

最近のママの楽しみは
FM802にリクエストすること。

自分のリクエストした曲が流れると、
その日一日テンションアゲアゲ上
今日も掛けてくれて喜ぶママ。
そんな一人にやけてるママは置いといて・・・。

この間外したゲート、
洗ったらもう一回付けるつもりやったんやけど、
これがまたほら、無かったら跨がんでいいから 超~楽ちんjumee☆SaturdayNightFeverL

なので、あれからゲート復活は無い方向で様子見。

ほんだらうちの反抗期で黒い毛まみれの彼女が、
当たり前のように徐々に進入。

となると、こういうことになりますね。ハイ。




多分ROMIは遊びたい一身の行動とはおもうんやけど、
トンの攻撃が結構凄まじくって・・・。

彼女達は真剣そのもの。
見てるこっちはもうおもろすぎて・・・jumee☆loud laugh1

最初はそりゃ~ROMIの方が大きいし、
うるさいし、トンはおばあちゃんやし、
血圧上がって、これで死なれてもしたら大変!!

当然ROMIを怒ってたんやけど、
ここ何日かはトンの方が食って掛かってる感じやからトンを怒ってる。

さて、この先1ワン&1ニャーは仲良くなれるんでしょうか?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ゲート外したら・・・。

この間植えたおーれんじ&びわ
おーれんじは実がなるまで
4年ぐらいかかるって言うのはすでに了承済み。

さて、びわは?
何と10年かかるらしい・・・(パパ調べ)
10年ってよ!?まじっすか?

まじっすか??

もう一回 まじっすか???
10年は長過ぎるんちゃう?
だって、私40代や~ん
ROMIも12歳やし~ OH!!NO!!!

これはもう植えたことは忘れて、スーパーで買って食べよう!!
うん、そうしよう。

そんな落ち込むママは置いといて・・・。

キッチンへの侵入を阻むこちらのゲート
a04 306
一年前のROMI&ゆうちゃん。

ちょっと訳あってお洗濯がてら外してみた。

IMG_4703.jpg

いつもと違う風景にしばらく戸惑うROMI・・・。
しかも広~いし、またがんで良いから快適~~~jumee☆SaturdayNightFeverL

IMG_4709.jpg

IMG_4715.jpg

チッ怒りほんま最近私の言うこと無視やしな~

IMG_4716.jpg

IMG_4719.jpg

誰も呼んでへんのに、
普通に入ってこようとしたROMI。

IMG_4724.jpg

母に怒られる。
(ちなみに母は腹膜透析をしながらしばらく滞在中。)

IMG_4726.jpg

IMG_4725.jpg

IMG_4727.jpg

と、まあ境界線っていうたかて、
線書いてるんちゃうのに、
ROMIも大体のところ覚えてるようで、
入るときは恐る恐る(笑)
その姿がまた面白いww

しかも、ちゃんと体全部入れたらもん凄い怒られると思ってるようで
ちょっとだけ出てたら本人の中ではOKな様・・・。

小学生の時 隣の子と
「こっから入ってくんなや~!!空中もあかんねんぞ~!!」
って机の境界線争いしてる見たいやで(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

植樹。

父ちゃんのいびきがうるさくて、
顔に枕を押し付けてたママです。

話は前後するんやけども、
昨日岸和田に行く前に姉のお父さんから貰った樹。↓
(主人の兄の奥さんのお父さん。・・・分かりにくいか・・・。)

IMG_4629.jpg

これを植えるべく まずは草刈民代。

ご近所ちーちゃんとちーちゃんママ。
おなじみぷっちママとパパ。そしてこうた。

みんなでお掃除。

この土地は余ってるというか、自由に使ってもいいらしい。

前々から何か植えよっか~(実がなる樹)なんて居言うてたら、
お父さんからタイミング良くいただけたjumee☆LoVe1

IMG_4628.jpg

娘達、今のところ手伝う気はあるようや・・・。


でもね、ほんまに今だけやった。


草刈して、ゴミ袋に詰めてたら草の汁にまけて腕が痛いらしい・・・。



折角の植樹。
せやのに肝心なところで退散した娘達・・・。

チッ 怒り
弱っちい
IMG_4697.jpg

びわって何年で実がつくんやろう?

オレンジは後4年は掛かるらしい・・・。

4年って・・・だいぶ先やな~jumee☆Feel Depressed4

また実がなるまでにもちょくちょく報告します。(そんなんいらんか?笑)

あ、そうそう反抗期娘(しつこい?)ROMI。
この時離してあげてたんやけど、
道に出て行って、危うく車にひかれそうになって捕獲されたjumee☆walkdog2
しかも、呼んでも戻ってけーへんし・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

'08 岸和田だんじり祭り。

おなじみお隣のぷっち家の大黒柱。
ぷっちパパは岸和田出身。

昨年は何だかんだで行けなかった。

案内してくれるとのことで
今日は母も同行してだんじりを見に行くことに・・・。

IMG_4632.jpg

到着したのは丁度お昼時・・・。

みなさん休憩中でした。

そんな休憩中に
普段見る事は無いであろう
だんじりのタイア交換。

改めて見ると、
タイアって全部 木 やったとは・・・。

後ばっかり減ってくるので、
ローテーションするそうです。(談 ぷっちぱぱ)

そんな休憩中、
可愛いこちら・・・

IMG_4633.jpg

IMG_4634.jpg

おそろいのハッピを着て応援!!


やっぱりだんじりと言えばこちら ↓

IMG_4644.jpg

結構な高さの屋根の上で、
飛んだり跳ねたり・・・。

みんな おっとこ前ぞろいの大工方♪♪

IMG_4649.jpg

カーブの手前で ぐ~~~~っと パワー温存。

IMG_4651.jpg

気合を入れてだんじりをぐりっと回して方向転換。
みんなで力を合わせて「そいや~!!」

折角なんで動画でどぞ!!




もう帰ろっか~って言うてたら、
ありえへんことに遭遇!

IMG_4673.jpg

救急車を止めるだんじりって・・・。

恐るべし岸和田だんじり。


今では6時のニュースでも紹介されるぐらい全国区(?)なお祭り。

こちら春木地方では15台のだんじりが
同じコースをぐ~るぐるぐ~るぐる回るこのお祭り。

試験曳きも合わせて3日。
今日の昼間は暑くて、
熱中症で倒れる人も出るぐらい過酷なお祭り。
(今日はヘルニアの悪化で肩車をされて退却した若者を目の当たりにした)

終わった後はみんなで号泣するらしい・・・。
熱い岸和田男子&女子。

迫力満点な走りを見せてもらいましたww

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

試供品。

昨日の記事では二行で終わらされた反抗期娘 ROMI。

今日はそんなROMIの話・・・。

ここのお家に越してきてすぐにお庭に作った子供用の砂場。
そんな砂場も今はROMIのトイレとなってしまった・・・。

基本的にトイレはその砂場で済ます。

ココ何日かは涼しくなってあんまり気にならへんくなってきたんやけど、
夏の 特に夕立の後の日差し&心地よい風に乗って
匂う・・・。

そうアンモニア臭が匂うんです。

そんな匂い撃退グッズは無いかな~?
なんて思案してたら、
おなじみお隣のぷっちママがこれなんかどう?
って教えてもらったのが こちら↓

IMG_4507.jpg

HB-101でおなじみ (株)フローラ さん。
こちらから販売されてる『ニオイノンノ』
良いとは聞いててもほんまに効くんかいな~?

で、ホームページ見てみると試供品がある。
これまたタダに弱いママ。
『ニオイノンノ』だけにとどまらず、試供品ぜ~んぶ頼んだったjumee☆loud laugh1

これが来るまでは、ガスバーナーで焼くっていうのもやってみたけど、
アンモニアが気化して結構燃えるし熱いし危険やった。

これを試してみて、すご~~~い!!
100ccで¥2300とちょいと高めやけど、
100倍~250倍に薄めるから、
かなりもつみたい。
まだ、試供品のんがあるから買ってはないんやけど・・・。

で、その中でもHB-101がペットに使える!?
☆元気に健康になる
☆毛の艶や毛並みが良くなる
☆排泄物臭が消える
☆ノミ ダニが寄り付かない
☆体型 皮膚が綺麗になる

ん?
排泄物臭が消える!?
したら『ニオイノンノ』はいらんくて、
これだけでいいんとちゃう?
しかも元気になるんやったらなおさらこれでいいや~んjumee☆SaturdayNightFeverR

飲み水 150ccに1,2滴足らすだけ。

ROMIも只今実行中・・・。

天然成分100%なんで、ぼちぼち効いてくる感じかな~?

心持ち毛艶が良くなってきたような気はしてるんやけど~jumee☆SaturdayNightFeverL

気になる方は是非試供品でお試しあれ~♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

'08 秀和会 おさらい会。

めっきり涼しくなった今日この頃・・・。

皆様 体調崩してませんか~?

至って元気なROMI家。

元気なくせにサボってましたjumee☆sweat2Rb

この間の日曜日、
行ってきましたよ~♪

IMG_4539.jpg

ま、なんと言っても『おさらい会』ですので、
他の方はそないに重たいもんでも無い感じで・・・

緊張しまくってたのはROMI家だけでした。
(一人は例外ですが・・・笑)

前回の模様は こちら

IMG_4551.jpg

母、頑張って歌ってます。
娘達はお囃子(おはやし)担当。
(ようは合いの手みたいなもんです。)
可愛い声で歌ってくれました。

IMG_4565.jpg

お姉ちゃん、譜面も丸暗記して弾けました!!

IMG_4564.jpg

お姉ちゃんの前で歌うちびっ子たち。
まさかのゆうちゃんも舞台に上がる・・・!?
こんなことなら浴衣持って行ってたのに~jumee☆shock2L

IMG_4568.jpg

IMG_4569.jpg

ペーペーの母はもちろん端っこ。

IMG_4573.jpg

一回だけ前列に座らせてもらいました。
なかなかさまになってるでしょう?

かなり自己慢な今日のネタでした!!

さて、次回は4月。
もったいぶってたその場所とは・・・

なんとなんと 

国立文楽劇場での35周年公演です!!

おかん いけんか~?(訳 母 大丈夫か?)
な すごいとこでやります(冷汗)

後7ヶ月しかないので、休むことなく再び日々練習です。
ここでサボるとえらい目見ます。
一日二日サボっただけで、撥さばきがおかしなことになります。
お姉ちゃんも一息つく間もなく、
猛特訓しております。

実は文楽劇場には高校の時に
『人形浄瑠璃』を見に行ったことがありまして、
着いて早々 ものの5分もせん間に即寝してました。
今思えば演者さんにとっても失礼なことをし、
人間国宝級の方たちの伝統演芸を見もしなかったことに深く反省しております。

また、普通に生活してたらまず立てない 
もしくは行くことも無かった場所で舞台に立たせてもらえることに
すごい感謝しております。

ですので、正直 家事育児 ROMIの世話 犬の首輪屋さんのショップ立ち上げで
アップアップな毎日ですが、やると決めた以上命一杯やってみたいと思います。

娘達には物凄いとこでやる、やったんやっていうのは
多分大人になって分かるとは思いますが、
親子共々頑張るんで応援よろしくお願いしますぺこり

あ~さて、ROMIのその後は相変わらずです。
どうも私に対する反抗がきついようです。
色々アドバイスいただいて、
只今実行中です。
気長に行ってます。
また、ご意見いただけたら嬉しいで~す♪

PS.
動画載せたかったんですが、
帰ってきて早々ゆうちゃんにビデオカメラ落とされ、
そして壊れて只今修理中です。
果たして運動会に間に合うのか!!
ROMI家に再び一大事ですガーン

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

New フードボール。

えー更新 滞っとった間にもう秋模様・・・。

まずは、
先週の日曜日の三味線、お姉ちゃんはバッチぐ~~~でした!!
『お楽しみ会』なので、そんなに大層なもんやないんで、
報告はこんなもんで・・・。

それよりなにより、明日の方が重要視している、
『秀和会 おさらい会』というのが市内のほうであります。
こちらの方が格段にレベルが高くて、
4月にある35周年記念の大きな舞台に立つための
重要な会です。
なので、とても冷静に演奏出来るのか不安一杯~jumee☆sweat2Lb

また、動画でお届けできたら~


さて、うちの反抗期娘 ROMIはと言うと・・・・

未だ唸りはするものの、以前に比べておさまって来てます。
このままじっくりゆっくり様子みてみます。

さぁご飯ネタといえば・・・。

お隣ぷっちママが遂に大阪上陸の『IKEA』に行くというので、
ネットで調べてお買い物お願いしました。
ほんまは死ぬほど行きたかったんやけども、
次の日が三味線の発表会第一弾の為、
大人しくおうちで復讐してることに・・・

で、頼んだこちら↓

IMG_4516.jpg

ワンコ用では無いけど、いい感じやったんで・・・

でっかい方がお水用。
ちっちゃい方がご飯用。

二つで約¥1000。

IMG_4519.jpg

ちょっと深めでお水も飛ばされんでその辺ビッチャビチャにならへんし、
ちょっと重みもあって、ひっくり返されんで良いかも~♪

やけど、ちょっと重い分洗う時厳しいかな・・・。

店内はほんっとでっかくてとても一日では回りきれないそうです。
しかも、「旦那子供をほっといて、一人で行きた~い!」
って思うぐらいホットでナイスなスポットやったみたいで、
今度は絶対行ってやる!!

と心に決めたママでした。

IMG_4528.jpg

IMG_4531.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

