

工作。

雨・・・・・・
続いてますね~

明日は朝から三味線の発表会第一弾なんで、
また、ROMIがお留守番。

グランドか、花の文化園のマイドッグランに連れて行こうか~
とか考えとったのに・・・

この雨やったら無理やな~・・・jumee☆shock2L


さて、長かった夏休みも明日で終わり。

夏休みといえば、宿題。

算数、国語、絵日記 なんかは言うたかてまだ二年生、
チャチャット終わらせて、あと困んのが工作・・・。

う~む、何がええんか悩むわ~
今年はどうせやったら実用的なものにしてしてみよか~



私やぷっちママが仕事で使ってたりすんのを見て、
興味があったミシン。

いやいや、
なかなか思いっきりが良すぎて(ダーーーーって縫う・・・)
ハラハラさせてもらったで~jumee☆sweat2Rb

でも、段々上手くなって最後まで自分で作りました!!

しかーし!!宿題の確認したら一つ忘れてるや~んガーン

早、起こしてやらさな・・・・jumee☆stretchingL2


えーその後のROMIはあまり変わらず・・・。
とにかくおりこうなことをした時は
ひたすら褒めてをいつも以上にやってみてます。

後はお散歩時のリーダーウォークの徹底・・・

今出来るのはこれぐらいかな~?

ま、しばらくこれで様子見ます。



昨日『舞妓Haaaan!!!』を一緒に見てた娘達。
お座敷のシーンで三味線の音色が流れると、
「ママ、めっちゃ上手いな~」
なんて言うてた。
段々、三味線というものにはまりつつある娘達・・・。
さ、明日はお姉ちゃんのデビューです。
忘れてた宿題やらせて、もいっかい復習しときますかjumee☆biceps1

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


ROMIと暮らすという事・・・。

めっきり涼しくなって、

朝晩は寒くて起きてしまうROMIママです。


さて、

更新をサボってたのは三味線の猛練習のせいでもあったんやけど、

ちょっとROMIのことで悩みが・・・


今月末で1歳5ヶ月を迎えるROMI。

うちには小さい子供が居てるから、

「ROMIがご飯食べてるとき、子供が手入れたりしても

ROMIが怒って噛んだりせーへんように

わざと手入れたりして慣れさせといた方が良いよ~」

というぷっちママからのアドバイスもあって、

実践してたりしたから、

お陰で怒らへんかったROMI。


ところが、

ここ1,2週間ぐらいかな~?

ご飯を置いて『マテ』をさせてると、

唸り出し、毛を逆立てて 歯をむき出して明らかに怒ってるんです。

しかも日に日に酷くなる・・・


私にだけ?と思ってパパにもやってもらってもやはり同じ・・・


今まで、こんなこと無かったのにな~ぜ~???


①ご飯を置いて唸ったら取り上げる。

 また唸ったら取り上げる。

 治まったら褒める。
 
 治まったと思ったら今度は唸って+吠える。

 結局ご飯抜き。


②掃除機が嫌いなROMI。

 だから、唸ったら掃除機を「ブーン」

 また、唸ったら「ブーン」・・・・・・・


③フードを手に持って唸らなければ褒めて一粒。
 
 これを繰り返す・・・・。


結局どれも効果なし。

やってても日に日にROMIとの溝が広がってる気がして、

これでは一緒に暮らしててもお互いストレスが溜まってしまう。

何か根本的なところから間違ってるような気がしてきて、

図書館でこんな物、借りてきた。

IMG_4510.jpg

たぶん、これをご覧のラブ飼いさん達は「今頃?!」

と突っ込みを入れたくなるであろう・・・。

ラブラドールという大型犬を飼う。

しかも家の中で。


甘く見てました。

今にして思えば反省点は多々あり。

出来ることなら、もう一度ROMI育てをやり直したい。


そんなこと出来るわけも無いんですが・・・。


何とかROMIとの中を修正しようと、

隅から隅まで読んで見た。

大体書いてることは同じ(当然やけど・・・)

それらを読んでみると、ROMI アルファー シンドローム(権勢症候群)の可能性大。

お時間ある方、上記のアルファー シンドロームをクリックして下さい。

このテストしてみたら、42点 予備軍でした。

その欄には「犬の前で旦那や子供を怒らない」と書かれてました。

そういや、こんな症状が出始めたのは夏休みに入ってからやな~

やっぱり夏休みで、子供達もずっと家に居て、

怒ることも多々あって、

それをROMIが見てたのも原因?


以前、琵琶湖に行ったときに、訓練士さんがこんな事を・・・

「躾けはまず散歩から。(引っ張ったり、オーナーより前に出ない等々。)

これが出来て初めて家の中での躾が出来る」

それを聞いて以来、なるだけ朝の散歩を行くようにした。

でも、パパを送り出して子供達が寝てる間に行くので、

そうそう遠出も出来ず、15分から20分ぐらいの散歩です。



そして最初の頃はチョークチェーンで抑制してちょっとづつ引っ張りも治まる。


しかし、ショップでの大型犬用のリード販売の為、

テストしがてら、普通の首輪につなぐタイプに変更。


それ以来、以前に比べて引っ張る。

良く立ち止まって匂い嗅ぎに夢中になる。これが増えてきた・・・。



ここ最近バレエや三味線の練習でろくに構ってやれず、

お留守番が長かったり、回数が増えたり・・・・

確実にストレスが溜まってたかな・・・


思い返せば色々原因となることはある。


これらすべてが原因とも何とも言われへんけど、

現在、確実にご飯のたんびに唸られ、毛を逆立てて威嚇するのは現実。


もし、ROMIがアルファーシンドロームなら、

私がリーダーでは頼んなくて、

自分がリーダーにならんな!!

って思って で、こうなったってことは

私がもっと頑張らなければ!!


色んな本を読んだり、ネットで調べたり・・・

と今頃になって悪あがきをしております。

こういう時、どうしたら良いのか・・・

日に日に広がるROMIとの距離に落ち込んでます。


どうか良きアドバイスありましたらお願いしますぺこり

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

'08 『眠れる森の美女』バレエ発表会。

やっと暑さもマシになった今日この頃・・・

かな~り更新 サボってた・・・jumee☆sweat2Lb

15日にバレエの発表会があったので、

その模様をどぞ!!


まずはやはりメイクの様子でお姉ちゃん。

コピー ~ IMG_4464

お姉ちゃんは慣れたもんで今回で3回目。

コピー ~ IMG_4465

お姉ちゃん完成!!

「赤」が入ったみんなとちょっと違うメイクです。

コピー ~ IMG_4470

続きましてまーちゃん。

まーちゃんは2回目。

コピー ~ IMG_4472

まーちゃんも完成!!

やっぱメイクも先生によって違うな~

コピー ~ IMG_4477

メイク完成後、崩れる前に写真撮影。

IMG_4474.jpg

下で待ってくれてるパパとゆうちゃんにもお披露目。

IMG_4486.jpg

小品集が終わってほっとひと安心なまーちゃん。

爽快な笑顔で記念撮影。

コピー ~ IMG_4501

続きましてはメインの『眠れる森の美女』の小妖精役のお姉ちゃん。

まーちゃんよりも一足先にプロローグに出演の為出発。


出るのは一瞬なんやけどね・・・

あとは二人とも第三幕とエンディングとフィナーレに登場。


いつもの如く、出演中の撮影は禁止されてますので無いで~す。

二人とも目立ったミスも無く、多少緊張してたのか硬い表情の二人やったけど

上手に去年よりも一段と上手に踊れてましたjumee☆SaturdayNightFeverL


さぁ、バレエは無事に終了し、

次は三味線の発表会です。

更新が滞ってたのはほかでも無い

三味線の練習に明け暮れてたせいでもあり、

しかも、非常に難しい曲が追加され、

先生でもアップアップなそんな曲に、

ど素人の私がチャレンジすることになって、

緊急非常事態です!!!


なので、これからはいつも以上にサボるであろうブログ。

また、落ち着いたらアップします。

あ、そうそうお姉ちゃんも今回三味線デビューが決まりました!!

しかも4曲も・・・!!!

頑張れ~お姉ちゃ~ん♪

そして、ママ~~~♪(誰も言うてくれへんから自分で言うとくわ~jumee☆shock2L

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

お勧めシャンプー。

お盆も終わって、日常が戻ってきました~ね~

皆さんのお盆はどうでしたか~?



ROMI家は、無事にバレエの発表会も終わり

写真アップしようと思ったら、

デジカメを三味線の先生んちに忘れたことに気付く

相変わらずおっちょこちょいなママjumee☆Feel Depressed4


本日はお勧めシャンプーについて・・・

お隣ぷっちママのお友達がペットサロンをしてて、

そこで使われてる こちら→ 『自然のシャンプー シャンメシャン』

これって有名なんかな~?

まるで無知な私・・・

「業務用のでっかいのを貰ったから~」

とこれまたタダに弱いママ。

分けてもらって使ってみると・・・・・

これがまた凄い良いjumee☆SaturdayNightFeverR

泡立ちもさることながら、どっちかというと泡切れが最高に早い!!

以前使ってたのは匂いも私好みで、

泡立ちも良くて好きやったんやけど、

この泡切れの良さは、おうちシャンプー派の方にはほんとお勧めですjumee☆peace1


せやかてね~

いくら泡切れが良いシャンプーやって言うても、

ROMIは小ぶりながらも大型犬・・・。

洗い出すまではやっぱり気合がいるってよ~^^;


ぼちぼち匂うし、毛も大量に抜けかけてきたし、

さぁ!頑張って洗うとしますか~~~~jumee☆stretchingL2

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

母のこと。

お盆です。

皆様いかがお過ごしでしょか?


え~ROMI家には毎年お盆はありません。

特に今年はお墓参りも行けないほど、

お盆と言うものから遠ざかってます・・・。


先日12日、母が『腹膜透析』をする為の管をお腹に埋め込む(?)手術を受けました。

幸い癒着も少なく2時間弱で終了し、

本人もすこぶる快調とまではいかへんけど元気でした^^

分かりやすく説明してくれてるサイトがありましたので、

お時間ある方は こちら どうぞ


でも、今の段階やとまだ出来るかどうか分かりません。

出来るかどうかもわからへんし、

絶対せんなあかんっていう手術でもない。

そんな賭けをしてまで、

全身麻酔で手術をする!!

っていう母の強さをまたまた見させてもらった今回の手術でした。


折角痛い目してしたんやから、

出来るように願うばかりです。


もひとつ毎年のようにお盆の無いROMI家。

それは、娘達のバレエの発表会が15日にあります。

大阪府立 青少年会館

開場   12時45分
開演   13時30分

入場は無料です。

お時間ある方、良かったら見に来てくださ~い♪

多少日にちの前後はありますが、

大概お盆に発表会なので、

ま、休みが無い。ということになってます。


明日はゲネプロ リハーサルです。

そして明後日本番です。

私の方が毎年緊張してしまいます^^;


娘達には楽しく踊ってもらえたら・・・www

IMG_3482.jpg

IMG_3483.jpg

今回写真ネタが無いんでちょっと前のほのぼのショットを・・・

この暑い中、より一層暑さを増してくれるお布団(笑)

しかも逆光で、写りも悪

ROMIもかなり嫌そうやのに逃げへん・・・。

やっぱ君達双子やないんか~jumee

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

足が・・・・・・。

琵琶湖でハシャギすぎたROMI家御一行。

独身時代のパットたっぷりのビキニを引っ張り出し、

(お陰で垂れたお乳も誤魔化せた・・・トホホ)

年甲斐も無く何も塗らずにいざ泳ぐ。


もちろんのこと背中、肩そして首の後ろ・・・

油断した。

焼きすぎた・・・・


昨日ぐらいまで服が擦れるだけでも「ヒィ~!!」

今日辺りから痒いし、ほんでもって脱皮中。


そして、チチ家のワンズ達、悟天君 紫音ちゃん

特に悟天君・・・

ひたすら泳ぎ続け、

『ねぇねぇ投げて~な~!!投~げ~て~~~!!!』

コール&視線に負けて、

投げる。また投げる。しかもエンドレス・・・・・・。

何って遠泳派な悟天君。

ストイックなまでに遠投を求められ、

投げ続けた結果、

肩甲骨の辺りの筋肉と筋が悲鳴を上げて、

寝返りも打てないほどに・・・・・・。

いやはや自分が今何歳なのかを忘れてた。


やっぱり年には勝たれへん・・・。


鍛え治さなあかん!!

そんなん言うとって、

ほら、今日なんか復活してんのにな~んもしてへんし・・・


せやかて、たるんだお腹は確実に凹んだママ。

今日からおねーマンズでやってた腰振り体操始めたで。


さて、そんなママのぼやきは置いといて・・・

ROMIの足。

二日目はこんな感じ・・・

IMG_4427.jpg

ちょっと分かりにくいな・・・

そんな言うほど目立った様子は見られず。

IMG_4418.jpg

甥っ子姪っ子が遊びに来てくれて、

キャッキャキャッキャ遊んどっても見向きもせーへんぐらいぐったり。

そして今晩4日目の足。

IMG_4449.jpg

おっと、ちょっとやばいかな~?

赤くなって、見た目に痛そうや・・・。

今朝はお散歩行くって張り切って行ったのに、

やっぱ帰ってきたら大人しい。

あれからほとんど動こうとせーへんROMI。

舐め続けとったんがやっぱまずかったんかな~?

IMG_4446.jpg

しゃ~ない。もうちょっと安静にしとこうな~^^


そそ、張り切って泳いでたもう一人。

IMG_4442.jpg

やっぱ脱皮中・・・。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Summer of Biwako in 2008

3日の日曜日

お友達の チチさん からのお誘いで、

琵琶湖へと繰り出しました。

IMG_4323.jpg

IMG_4324.jpg

6時出発予定が6時半出発に・・・

でも、朝早かったから、渋滞無く順調に・・・。

休憩もしつつ、2時間弱で滋賀県に入る。

栗東インターから北上し、目的地へと急ぐ。

IMG_4327.jpg

テンション上げ上げで渡った琵琶湖大橋。

が、これがえらいこっちゃ!!

ここ渡ったらあかんかったみたいです(泣)


家を出て、高速に乗りしなに地図を忘れたことに気付くパパ。

こうなったらカンで行くしかないとみたROMI家。

でも、ここでも問題が・・・

行き先の正式な名前聞いてないことにここで気付くあほなママ・・・(トホホ)


どこまでも行き当たりばったりなROMI家。

が、電話で聞いて何とか到着。

で、お邪魔したとこは こちら 『マイアミランド』

IMG_4340.jpg

意気揚々と出て行ってはみたものの・・・

IMG_4342.jpg

何や、飛び込むんちゃうんかいな・・・

IMG_4343.jpg

プププ・・・ま、初めてやし、ぼちぼち慣れていきや~

IMG_4336.jpg

え゛~~~!! 

ココまで来て陸で遊ぼうとすんなよ~(泣)

しかもみんな遊び慣れてて、

我が道を行くマイペースぶり(爆)

IMG_4349.jpg

IMG_4357.jpg

ももちゃん 上手に泳いでました^^

IMG_4360.jpg

ちょっとづつおもちゃで誘導して・・・

IMG_4362.jpg

IMG_4363.jpg

みんなが泳いでるのを見て、

や~っとラブの本能が目覚めたか?

IMG_4365.jpg

IMG_4369.jpg

IMG_4376.jpg

お友達と記念撮影。

IMG_4393.jpg

※はなちゃんは保護中のMIX犬です。
 今は訓練士さんに保護されてます。
 泳ぎは苦手なようで、
 最初はまったく入れなかったのに、
 最後は自分から「おもちゃ投げて~」をアピール。
 とっても可愛いはなちゃんでした^^

 ↓はなちゃん、頑張って泳いでます。


IMG_4385.jpg

ROMIも慣れたもので、まるで水を得た魚のように泳ぎ続けましたww

IMG_4383.jpg

IMG_4381.jpg

泳げるようになったって言うたって、

やっぱ引っ張られたら泳がれへんわな~

IMG_4411.jpg

お姉ちゃん達は、チチさんファミリーに一杯遊んでもらって大満足!!

渋滞の中帰るのもなんなので、

ゆっくりしてから帰宅。

子供達も、ROMIも命一杯遊んで帰りの車では即寝。


一日たって昨日、疲れきった娘達。

日がなダラダラ・・・・・・・・。


ROMIは慣れない足場で猛ダッシュしたせいか、

肉球が痛いみたいで、

しきりに舐めて、ソロソロ歩き。

しかも、今日もぐったり寝てばっか。

散歩も行く気になれないぐらい起き上がらず・・・。


何か別犬になったよう(笑)

ま、ゆっくり休んでまた遊びに行こか~ww


BBQの用意や、子供達の世話をしてくれた

チョビちゃんファミリー、ももかちゃんファミリー、

ふくちゃんファミリー、はなちゃんママ(訓練士さんです。)フレンチブルのクルちゃんママ、

そしてそして誘ってくれたチチさんファミリー、

ありがとうございました

大阪の近場の海とは違って、そんなにゴチャゴチャ人も居てへんかったし、

トイレも綺麗やし、駐車場からも近いし、

お水は少なくとも綺麗とは言われへんかったけど、

それこそ大阪の海に比べたらぜ~んぜん綺麗でした。

ここなら子供達も危なくないし、

また行こうって思ったナイスなスポットでした♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

HAPPY BIRTHDAY♪~凪紗 8歳~

8月2日は長女お姉ちゃんの8歳のお誕生日♪

昨日1日はPL の花火大会が毎年恒例です。


凪紗が生まれたその前日、

1日の朝から陣痛が来てました><

でも、初産のママはなかなか出てくる気配も無く、

痛い中、近所の田んぼまで花火を見に行く・・・。


そんなこんなしていると、

痛みも徐々に増しつつも、

やはりまだまだとのこと・・・

一体どんだけいたなんねや~?

という疑問と恐怖と戦いながら、

2日の夜中に入院。


しかし、まだまだ出てくる気配の無い凪紗・・・。

陣痛が来てからすでに30時間が過ぎ、

体力的にきつくなる・・・。

「これやったら3日になるかな~?」

痛みとこらえるママをよそ目に、な~んて軽い発言の院長・・・。

いつ終わるかも分からない痛みに耐え続けるのも

さすがに限界に来たママは、

ひたすら、病室中を歩く こらえる 歩く こらえるを繰り返し、

陣痛開始から40時間後の午後10時02分にへその緒を巻きつつも

3188g 元気に生まれる。

それから早8年。

早いです。

ほんとに早いです。

でも、大きな病気や怪我も無くすくすく成長してくれて嬉しい限りです。

そんなお姉ちゃんへのプレゼントはこちら↓

IMG_4294.jpg

ちょっと前にリンカーンでダウンタウンのまっちゃんが大絶賛してた

そう、『こなぷん おすしバージョン』

IMG_4288.jpg

IMG_4298.jpg

ついに完成!!

IMG_4297.jpg

いくら。

つぶつぶな感じといい、

艶と良い、リアルです。

IMG_4299.jpg

こちら、玉子。

ふわっと感がこれまた良い!!

IMG_4300.jpg

そして うに。

きゅうりまで付いてます(笑)

IMG_4301.jpg

やはり、すしといえばマグロ。

冷凍キハダマグロとちゃいます。

生本マグロです(爆)

IMG_4314.jpg

そしてディナーはもちろん手巻き寿司(笑笑笑)

どんだけお寿司好きやねん!!でしょう~?


「ケーキ今日は買おうか~?」

「ううん。ママの作ったのが良い!!」

あ~~~なんて親孝行な娘。

(買うと高いでしょう~?爆)

でも、ここで次女のまーちゃん。

朝から早起きして手伝ってくれました^^

IMG_4282.jpg

IMG_4317.jpg

今ではROMI家になくてはならない存在のお姉ちゃん。

良くお手伝いしてくれて、妹達の面倒を見て、

そいでもってROMIの面倒までも見てくれる、

ママにとっては頼りになる右腕。

これからも、ちっちゃいママよろしくね~ww

8歳のお誕生日おめでとう~

そしてそして、ケーキといえば当然!こんなショット!!

IMG_4320.jpg

ここはやはり3女。

期待通りのリアクション

あ~~~!!!今、ブログの記事を書きつつ思い出したことが・・・

パパの誕生日も一緒にするはずやった・・・(汗)

ま、ここはママの愛嬌で許してくらは~い鐔

明日、3日はお友達から誘ってもらって、琵琶湖に突撃します。

明日はROMIの初泳ぎ。

どうなることやら・・・楽しみです。

6時出発予定。おーーーっと早よ寝やな(焦)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

