

守ってるつもり。

平日の昼間、

退屈な三女ゆうちゃん。

靴下を履く練習開始!!

IMG_3379.jpg


よっしゃ!見といたるで!!

IMG_3380.jpg


うん。

何でもいいから、履いてみ。

IMG_3382.jpg


おーーー!

片っぽいけたやん♪

IMG_3383.jpg


うんうん。

頑張って!!

IMG_3384.jpg


眼力怖いよ~^^;

そんなことをしてると、

そう、さっきから見切ってる彼女。

IMG_3388.jpg


IMG_3389.jpg


いっつもそうなんやけど、

こうやってジリジリ・・・進入してくる四女ROMI。

ゆうちゃんは自分と同じ。

もしくは自分よりも下と思ってるROMI。

なのにゆうちゃんは良くて、自分はダメ。

にかなりの不満を持ってるROMI。

母的には四女でありながら、

でも、ROMIは犬なんやで~を教えたい。

これが難しい。

誰か教え方を教えて~


さて、ゆうちゃんの靴下履きはどうなった???

もう片方がまだ履けないゆうちゃん。

あきらめて違う遊びに・・・

IMG_3403.jpg


↑歌ってます。

IMG_3408.jpg


ママが聞いてるのに気づいて恥ずかしがってます。

IMG_3410.jpg


恥ずかしいのを誤魔化して、

ちょけてこんなことをしたりします。

IMG_3412.jpg


「ばぁ~!」

とか言ったりして誤魔化してるゆうちゃん。

平日昼間のひと時でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


ムシャムシャ。

まだまだ梅雨です。

以前から栽培中の『ねこの草』

IMG_3420.jpg


沢山生えました^^

さぁ、食していただきましょう~!!




美味しそうに食べてくれてます。

そして、うちのトンは猫では珍しく『お手』をします。

子猫時代に母が仕込みました。

でもそこは猫。

いつもいつもやってはくれません。

気ままに生きてます(笑)


さぁ、この方もおこぼれを頂きましょう~♪




ま、何てことない

ただ葉っぱを食べてるだけの映像ですが、あしからず・・・・・・


今日は何やらテーマが『食』になりました。

こんな可愛い決定的瞬間写真ですww

IMG_3099.jpg


IMG_2793.jpg


ゆうちゃんは結構こういう場面あるんやけど、

カメラが手元になかったり、

充電不足やったり・・・・

お粗末な母ですまそ(泣)



梅雨といえば、

代表的なお花はこちら↓

IMG_3467.jpg


梅雨明けはもうちょい・・・

30をちょいと超えた母には辛い日差しが降り注ぐ季節がやってきます。

待ち遠しいのはうちの4姉妹だけ。

でも、何だかうだるような暑い季節に胸踊るのは、

若かりし頃に聞いたサザンやTUBE、

ビーチボーイズのサウンドをバックに

惜しげもなく露出した肌、

そして、ひと夏のらんでぶーを思い出すからでしょうか?(爆)


今では子供達中心の夏になってしまいましたが、

それはそれで楽しみです。

さぁ、今年の夏はどうしようか~

皆さんのおうちの今年の夏の計画はどんなんでしょう~?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

いないいないばぁ。

前々からお伝えしたかった

相変わらず身内のみ喜ぶネタ。

そう、本日も親バカぶり炸裂・・・。

ですので、興味の無い方はいつも通りスルーしちゃって下さい^^;




ゆうちゃんの好きなTV番組。

大きな声では言えません。

ここだけの話

受信料払ってません。  

ほぼ毎日欠かさず見てるくせに・・・

でしょう~?

あ~通報しないで下さいね^^


さて、

どうですか~?

可愛いでしょう~?ww

ほんっと親バカです。


それはそうと、先日『Wii Fit』でお伝えした、

もう一人気になる存在・・・とは、

そう、次女のまーちゃん。

兄弟で真ん中のかたいらっしゃったらごめんなさいね~><

なんでしょう~このマイペースぶり。

真ん中特有?

ROMI家では良く言えばムードメーカー。

悪く言えばただのイチビリ、そしてKY。

これ撮ってる時も、怒る前に手で「どいて!!」

っていてたんですよ~

いい加減分かってくれないのでママのイラッ

も最高潮に達してました。

可愛いところもあって、

疲れてるときなんかにちょけたりして面白いことしたりした時には

家族みんなが笑ってその場が和む時もあって

癒しの存在になったりもするんやけど・・・


特に今は魔の幼稚園児。

しゃ~ないかな・・・・^^;

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

合鴨。

何やここ2,3日でたんまり梅雨らしいなったROMI地方。

今にも雨に降られそうな空模様なんで

慌てて散歩へ・・・

080621_0809~0001


田植えの終わった田んぼに出現!!

080621_0810~0001


携帯カメラではこれが限界・・・^^;

天然合鴨農法なROMI地方の田んぼ。


まさかこんな黒くてハイパーな犬に熱い視線を送られてるとも知らず・・・

の~~~んびり餌をついばんでる三羽の合鴨達・・・。

折角の御くつろぎ・・・邪魔しちゃダメダメ。


突進したい気持ちをぐっとこらえて、

後ろ髪引かれながらその場を後にしたROMI&ママでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Wii Fit。

かなり前後します。

先月、母のシャントの手術の日に子供たちを預かってもらった

お友達のすーちゃんちには、

『Wii』 があります。

で、子供達 すーちゃんちに行くとここぞとばかりに

「Wiiで遊ばせろ~~~!!」

とねだります。

母は恥ずかしいです・・・(泣)

でも、子供達には「うちは買わへんから、他所でやらしてもらいなさい」

って言うてるからしゃーない・・・。

しかも、すーちゃんちには『Fit』があり、

子供達大ハシャギ。

三女のゆうちゃんがこれまたかっわいいったらあ~りゃしないふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お姉ちゃんのマネをして遊んでます。




どうでしょう?

親バカぶり炸裂でしょ?(笑)

これを見て楽しんでるのはたぶん私とパパぐらい。

皆さんはスルーしちゃってくださいね~


そしてそして、もう一人気になる存在・・・。

次回を見ていただくとよ~~~~く分かります(爆)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ねこの草。・・・その後

夕べ、ホタルを見に子供達と近くの川へ行ってみると、

今年のホタルは数が少ない・・・。

何やここ何日か梅雨やのに雨も降らへんし、

ほんでもってムシムシしてへんし・・・。


やっぱり異常気象なんやろか~?

STOP温暖化jumee☆faceA210R

やっぱこれからはECOでいっとかな~

さて、ECOに貢献出来てるんかどうなんか???


ちょっと前にお伝えした『ねこの草』のその後やいかに・・・

<ねこの草 観察日記>

6月12日に植える。

IMG_3345.jpg


2日後
6月14日 種が少し膨らんできたw

IMG_3349.jpg


3日後
6月15日 芽が出てきたww
土が盛り上がって少し気持ち悪い^^;

IMG_3357.jpg


4日後
6月16日 芽も沢山出て、伸びてきたwww
今日からおひさんに当てる。

IMG_3362.jpg


中一日開けて、本日6日後
6月18日 葉っぱも太くなって、ニョキニョキ生える。

IMG_3374.jpg


トンやROMIが食べれるようになるまでもうちょっと・・・かな?


さて、そんなこんなでこうしてブログを書いてると、

母から電話が・・・

今日は定期健診の日で、

問題のクレアチニンの数値を計る日です。

退院時、5,6だったのが何と4,8に下がってたそうww

「うちにおいでよ~」と言った手前、

正直 ちぃとばかし責任を感じていたわたし・・・

ホットしました^^

母の電話の声もかなり嬉しそうで、

その声を聞いたわたしもかなり嬉しくなりました♪

今日、そのままうちに帰ってくるとのこと・・・

さぁ、このまんま調子良うなってくれたらな~

なんて考えてるわたしでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

寝起き。




うちのピチピチギャルゆうちゃんの悩ましい寝起き。

ふらついた足取りで、器用に降りる階段。

出しっぱなしフル稼働の掃除機。

寝起きの悪いお姉ちゃん達・・・。

そして、まとわり付く黒い4女。


4女だけは朝からご機嫌ハイテンション。


とまぁ、本日は日常の寝起きの様子でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

退屈しのぎ・・・。

なんだか梅雨はどこいったんや?

な お天気。

でも、朝はかなりの雨が降ってたROMI地方。


母の入院時にお留守番担当のROMIとトンにとこちら↓

ホームセンターで購入。

IMG_3028.jpg


IMG_3032.jpg


IMG_3041.jpg


ハミガキ(?)するカッタ~イ ロープ。

ロープだけ写真に撮りたかったのに、

返してくれへんから、

ひたすらガジガジしてるところです・・・。

IMG_3044.jpg


IMG_3047.jpg


これは何とか写真を撮らせてくれたんで・・・^^

IMG_3042.jpg


でもやっぱりガジガジ・・・・・・・

このゴング(?)「ピーピー」言ってたのが、

いつのまにやら静かになってしまってるし・・・

で、お局猫のトンには こちら↓

IMG_3341.jpg


でも、買って来てそれだけで満足しているママ。

忘れてた~><

これは育てやな意味がない。

IMG_3342.jpg


土入れます。

IMG_3343.jpg


種まきます。

IMG_3344.jpg


土かぶせます。

IMG_3345.jpg


この後、お水をあげました。

4、5日で芽が出るそうです。

久しぶりに植物を育てるので、

なんとなく楽しいママ。


なので興味ない方申し訳ないです。

変化があったらまたアップしま~す(笑)

やっぱり沢山 芽が出てそれを食するトンも載せないと・・・(いらんか?爆)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

水遊び。

梅雨の中休み?

貴重な晴れ間!とは言え、

蒸し暑い!!

普段は邪魔扱いされてるこれで↓

水遊び。

IMG_3314.jpg


微妙に警戒しているROMI。

IMG_3315.jpg


IMG_3316.jpg


ゆうちゃんに促され・・・

IMG_3318.jpg


IMG_3323.jpg


IMG_3324.jpg


IMG_3325.jpg


楽しく遊んでても、

何かが気になる・・・・・・

IMG_3330.jpg



IMG_3329.jpg


IMG_3331.jpg


IMG_3335.jpg


IMG_3333.jpg


相変わらずのお二方・・・。

梅雨の中休みのとある一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

おNew。

もう2年使った携帯を機種変更。

IMG_3337.jpg


どうせ変えるなら これでしょう~↓

IMG_3340.jpg


じゃじゃ~ん!!ワンセぐ~~~

ついこないだまで『ワンセグ』っていう意味がわからへんかった

というのはナイショで・・・


そしてそして母も・・・

IMG_3338.jpg


おっそろ~~~♪

最初『かんたん携帯』を・・・

と思ってあれこれ選んでた娘の心とはうらはらに、

見た目重視、イマドキのワンセグに心奪われたおんとし59才の母。


分厚い説明書を読もうとせず、

あえて娘と同じ機種にし、

楽に使おうとする母・・・。


ま、しゃーないな~

頑張って教えるわ顔12

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

未だ家庭内別居中・・・。

膨大な量のオークション写真とここ何日か格闘していたママ・・・。

やっと出品完了に付き、

念願のROMI&トン&ゆうちゃんをアップ~~~

のはずが・・・・・・

一人+一匹+一頭を同時に撮影はほぼ無理に等しいので

今日はROMI&トンをどぞ!!




ROMI 「遊びた~い!!」 を連発。

ROMIのこのハイテンションとは対照的に

トンのローテンション&マイペースぶり・・・(笑)

しかも、実際は見えてないのに匂いと気配のみやから

余計にイライラした様子なROMI。


かれこれ今日で20日ぐらいたったんかな?

なのにこの1匹と1頭はまったくもって仲良くなれず・・・

そして仲良くなれる日は来るんか?


さて、トンが来て、退院した母がうちに来て、

感動の再会!!

IMG_3085.jpg


IMG_3091.jpg


IMG_3093.jpg


感動的な再会を果たした母とトン。


うちに来てからというもの、

一緒に住んでいる時からもそうやったように、

毎日私の枕元で寝るトン。

でも私が家を出てからは母の元で寝てる。

今日からは母の元へ行くであろう・・・

そうなると寂しいな~なんて思うママ。

一日目は、疲れている母を気遣ってか行かへんねんであろうトン。

「動物って凄いな~しんどいの分かってんやで~」

何て感心してた。

二日目、母も私に似てイラチ。

トンを部屋に連れて行くも、

泣いて泣いて・・・

母がトイレに行くたんびに脱走して、

私の枕元に行くそうで・・・(私は爆睡の為知らない・・・。)


最初は

「こっちの部屋嫌いなんやわ~。そっちの部屋の方が日当たり良いし、ぬくいんやな~」

な~んて言ってた母。

よくよく考えて、

「やっぱり拾ってきた人分かってるんやな~。

元々あんたがひろてきてこうたんやから、返すわ・・・。

せやかて、この10何年間は何やったんや・・・。

トンは惰性でお母ちゃんと一緒に居てたんやな~」

と落ち込む始末・・・。

そりゃそうやわな~^^;

ほんまの娘のように溺愛してきてたのに、

一緒に寝てくれへんて・・・

「ま~え~わ。ROMIがおるし、お母ちゃんが躾したる!」

と張り切る母。

「ROMIのことは任せたで~」

何て言うて励ます娘・・・。

やはりここは親子。

立ち直りも早いww


水曜日にシャントの抜糸の為病院に行くのと、

保険の手続きやら、新聞やに連絡したり、友達に連絡したり、車検やったり、

家の整理にただいま母は帰宅中・・・。

病院食から開放されて暴飲暴食してなかったらええんやけど・・・

日曜日にはまたROMI家に帰宅予定。

うるさい娘のところに帰ってくんの嫌なんちゃうやろか~?(爆)

なんて心配しているROMIママでした♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

母のこと。

今日は私の母についてちょこっと・・・。


昭和24年生まれの母は、今年59歳。

もともと腎臓が強くなかった母は19歳で初入院していた。


若い頃から仕事が好きで、

兄や私を産んでからも仕事仕事の日々。

ひどい時は喫茶店を経営しながら、

保険の仕事、

自宅でエステを開業。

家族の為にと無理がたたり、

覚えてるだけでも2回入院。

高校の入学式には外出許可をもらって出席してくれた。

そんなこんなでトンを迎えて私が高校三年の夏、

父が癌のため他界。

九州の大学に通う兄と高校に通う私の為にまたまた無理をし、

とうとう腎臓が悲鳴を上げる。

家ではゴミ箱を抱え、嘔吐を繰り返す母の姿を今でも覚えてる。

それから ついに人工透析をすることに・・・

詳しい人工透析については こちらを参照下さい。

簡単に言えば、腎臓とは・・・

体の中の不要なものをろ過し、膀胱でおしっこにして排出する。

その腎臓が機能不全を起こせば体の中にいらない物がいっぱいになる。

○おしっこの量が少なくなる。
○血圧が高くなる
○むくむ
○気分が悪くなる
などなどの自覚症状が出る。

それを人工的にろ過させてくれるのが人工透析です。

たったの4時間ほどで体の中の血液をろ過してきれいにし、

排出されない水分を除外する。

(透析しだすと2年ほどでおしっこが出なくなるそうです。)

汚れた血液を装置に通しつつ、綺麗になった血液をまた体に戻す。

それは凄い技術だと感心させられつつも、

体には凄い負担がかかって、それはそれは辛いそうです。


母の強運があってか、ある方の(事故で亡くなられたそうです。)

腎臓が母に適合するかも・・・との連絡が・・・(この時期は兄にまかせっきりでした。)

縁あって腎臓移植を受けて、

一時は透析から逃れられるも、

今回再びその腎臓が機能不全になりつつある。

母の正式な病名は『慢性腎不全』

人工透析を受けるためには動脈が必要。

なので、26日の月曜日に血管の手術『シャント』をする。

シャントについては こちらを参照下さい。

さて、今のところ本人もいたって元気。

さほど気分も悪くない様で、

血液の中の 『クレアチニン』 と言う数値が7ないし8にあがれば

確実に透析になる。

入院時 5,6 

これをいかに維持し、透析にならないようにするには、

○無理な運動はしない。
○過労
○食事療法
などなどあります。

さぁ、ここからが私の出番です。

実はこう見えて(どう見えて???笑)家政科卒業のわたくし、

食事療法で、頑張ってみたいと思います。

が、高校時代遊んで過ごしていたせいか、

栄養学的なことは、ほとんど記憶になく、

哀しい結果で終わってしまっていまして、

一から勉強しなおしです。

サボっていた罰でしょうか・・・


その食事療法、

何せ体に不要な物、取りすぎた栄養など

健康な人は排出されますが、

腎不全の母はそれがあまり出来ません。

なので、取り過ぎない食事が必要です。

一番怖いのが塩分&たんぱく質&カリウム&リン。

特にカリウムは摂り過ぎると、心臓停止になってしまいます。

生野菜なんかは水にさらすと半分は流れ出るそうです。

塩分なんかも一日スプーン一杯程度。

たんぱく質なんかは40g


調理方法、材料、味付けはどの程度・・・

薄味で、しかも美味しく食べてもらうにはどうしたら良いか・・・

課題は山積みです。


私も母となり、今にして思えば

子育てしながら、

主婦しながら、

仕事もこなし、

何不自由なく育ててくれた母。

やはり尊敬ですね。凄いですね。

今は主人の両親も、私の父もいなくて母一人です。

今、親孝行しないでいつするんだ?ですよね。


こちら、ROMI地方 何にもないですが自然だけは一杯で、

朝は今の季節ウグイスの鳴き声で起してくれます。

夏には朝夕 ひぐらしの心地よい鳴き声が 響き渡ります。

たぬきもいて、イノシシもいる(まだあったことないですが・・・)

そんな中、

突っ走ってきた人生、

のんびり、ゆた~~りすごしてもらいたいですね^^


そんな母も、今日退院となりました。

迎えにいこうと思ってたんですが、

兄が送ってくれるとのことで、

こうしてブログを書く時間が出来ました。

長々と最後まで読んでくださった方、

ありがとうございました。

次回こそは、ROMI&トン&ゆうちゃん をお伝えしたいと思います(爆)


~追記~

あまり沢山食べさせられないんですが、

この間、シャント手術の時に子供たちを見てくれて、

晩御飯まで食べさせてくれたすーちゃんママ。

豆乳鍋。「ポン酢付けて食べたら美味しいよ~」

またこれが美味しくて、はまってしまいました!!

と、チーズケーキでも焼いて、お祝いしたいな~なんて考えています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


