

プロフィール。

5人家族+2のROMI家 大量の洗濯物と日々格闘中。

なのに昼から下り坂のお天気。

慌てて干した洗濯物の話はこれぐらにしといて・・・

家に来てかれこれ10日ほどやろか?

実家ではお局様と化した彼女の紹介をせなあかんな~

この間プチ紹介したんやけど・・・

IMG_2919.jpg


わたくしROMIママが高校一年生の時、

クラスの友達が登校中、

学校の近くの溝に落ちてしまってた子猫を発見。

「可愛そうやから・・・」と教室まで連れてきてしまった。

もちろん先生からは「学校では飼われへんから連れて帰りなさい」

で、連れてきた友達が家に連れて帰っては見たが、

親の反対で飼えなく、また学校に連れてきた。

また、違う友達が連れて帰ってみたけど、もちろんNO!!

で、私が連れて帰ることに・・・・

実はその当時うちにはMIXのワンコがいて、

しかも家族全員どっちか言うたら犬派

こういうことを決める決断権はたぶんどこのおうちも母でしょう?

その母、犬派というより猫嫌い。

とっかえひっかえバス&電車に揺られてかなり弱ってた子猫。

さぁ、どういう反応するか・・・

そんな弱った子猫を見ても、猫嫌いな母はもちろん大反対!!

私、考えましたね~

「今、弱ってきててこのまんま離したら死んでまう。

ちょっと元気になるまでうちに置かして。」

と懇願する。

いくら猫嫌いな母でも、子猫を2、3日もお世話すれば情も沸きます。

で、とうとう観念した母からお許しが・・・

私の作戦勝ちとなりましたjumee☆peace1

私が小さい時からほぼ絶えることなく犬が居てて、

でも、そのうちの2頭は私が拾ってきて、

そしてトン子も私。

現在同居中のROMIも私・・・

ほっとけないこの性格。

あ~~~いい加減にしとかないと・・・

そんな私とは対照的に猫嫌いな母、

その後どうなったかというと・・・


連れて帰ってきた私は高校卒業後ぷらぷらとしてて、

一時期北海道に短期移住してたりして、ほったらかし・・・

トンのお世話は全面的に母に・・・

猫嫌いだった母は子供達が独立してから、

我が子のようにかわいがり、

うちに泊まりに来ても「トンが気になるから・・・」

と さっさと帰ってしまうぐらいの溺愛ぶり。

「トンのお陰で旅行も行かれへん・・・」

ぶつぶつ言うこともあるんやけど、

今ではなくてはならない存在らしい。

なので、入院中も気にかけるのはトンのこと。

でも、トンのお陰で元気にならなって思ってくれたら嬉しいな~

って思ってる娘です。


あ、そうそう名前の由来。

私の高校が富田林(とんだばやし)という所にあって

(正確には南河内郡 千早赤阪村なんやけど・・・)

とんだばやし、とんだば・・

で、『とんこ』となりました。

一応言っときますけど、命名は母ですよ。笑


名前といえばROMI。

ROMIもほんとは『クロミ』やったんやけど・・・

『クロミ』とはマイメロディというアニメに出てくるキャラクターから

頂いて付けたんやけど、(子供達と決めた)

「黒くて女の子やからくろ みにしたん?単純やな~」

と言われてクロミのクを取ってロミになりました。

ブログ上ちょっとかっこいい(?)感じ~?ということで

アルファベットにしてROMIになりました。


で、トンの誕生日は不明。

でも、連れてきた時の制服が半そでやった記憶なので、

多分今ぐらいに生まれたのかな~?


それからのち17年。

一時はやばい時もあったけど、ROMI家に来てますます元気なトン。

若い子供達のパワーを吸い取ってか、

ご飯も沢山食べて、

う○ちもモリモリ。

母がROMI家にくれば、また家族が増えて賑やかになる。

楽しみなわたくしROMIママでした。

IMG_2921.jpg


とんこの特徴は右と左の手の色が違うとこ。

IMG_2923.jpg


こんなROMI家をこれからもよろしく~~~jumee☆shy2

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

お知らせ。

週末の天気がまたもや怪しい・・・

そんなことは気にしないで、頑張っていきましょうニコッ♪

『犬工房』のショップのHP作りにちょこっと触っては見たものの・・・

思った以上に難しい・・・(汗汗汗・・・)ので、

ひとまず新規IDで、オークションに出品中ww

ぼちぼち時間が出来次第 大型犬用も作っていきます。

なので、今のところ超小型~中型犬用しかありませんが、

お時間ありましたら覗いてみてくださいね~jumee☆shy1

結構PCの前に座り続けて腰がイタタ・・・・苦笑い

そんな痛さも吹き飛ばす可愛い黒い仔ww

IMG_2998.jpg


お姉ちゃんの本の付録のヘァーバンド。

お姉ちゃんの悪戯心に火がついて装着されました(笑)

本犬はまんざらでもなさそうな・・・トールローズ

~追記~
母の容態はぼちぼち落ち着いて、
あれが食べたい、これが食べたいと
食欲も出てきました。
でも、数値的にあまり良くは無いので、
近い将来 透析になると思います。
今の時点ですぐに透析ではないので、
一度退院して、その間にうちにプチ引越しになると思います。
透析が始まると、とても体が辛いらしく、
週の合間はROMI家に・・・
週末だけ自宅に帰るという日々になりそうです。

正直こんな機会がないと
一緒に住むことなんて無かったかも知れない。
きっかけが病気の発症というのも辛いもんがありますが、
一緒に住めるのも、ある意味嬉しくもある私です。

これを機会に親孝行していきたいと思います。

沢山の方にご心配頂きありがとうございました^^


次回こそはROMI&トン&ゆうちゃん トリオをお伝えしたいとおもってます笑

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

初顔合わせ。

ROMI家に緊急事態発生!!

16日の朝早く、母から電話が・・・

「夕べ気分悪くてトイレから出れんかって・・・

病院連れて行ってくれるか・・・」

とのか細い声。

お姉ちゃん達を送り出して病院へと連れて行く。

もともと腎臓が悪く、腎臓移植を受けていた母。

頂いた方の腎臓の具合がよろしくなく、即入院に・・・

その後の経過はぼちぼちで、ちょっと元気も戻ってきて一安心。

で、問題は実家に長年住み続けているこの方↓

IMG_2875.jpg


かなり興奮気味のROMI。

IMG_2877.jpg


ROMIに負けじと劣らずこの方も・・・

IMG_2879.jpg


※洗濯ネットはニャンコ移動の必需品。
 虐待ではございません。あしからず・・・・・・・


IMG_2880.jpg


ママも手に負えないほどの興奮ぶり。

IMG_2881.jpg


「う゛~~~~ シャーーー!!!」

攻撃にうちの黒くて大きいワンコはビビリまくり(爆)

今回はニャンコに軍配が・・・ww

IMG_2892.jpg


実家に住んで早17年。

かなりのお年寄りなニャンコ。

彼女の名前は『トン子』

詳しい紹介はまた後日・・・

IMG_2911.jpg


IMG_2912.jpg


IMG_2913.jpg


はじめて長年住んだ家を出て、

遥か遠くのこの家に来たので

もちろんの事 不安で一杯のトン子。

しかもこの家には黒くて大きなワンコがいる。

警戒しないわけも無く・・・

今日でうちに来て三日目。

今だ家庭内別居中・・・。


ROMIは1階。

トン子は2階。

学校、幼稚園から帰ってくると真っ先に2階に上がる子供達。

あまりの扱いの差にちと可哀想なROMI。

でも、トン子はトン子で普段接することの無い小さい人間に

かなり振り回されている様子・・・。

一番の天敵は三女ゆうちゃん。

その模様はまた後日お伝えします。

トン子には悪いんやけど、かなり笑えますww

何とかお二方、ゆっくりでも良いから仲良くなってや~^^;

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

まーちゃん 参観日 5/15

留守番ばっかり嫌やわ~

と嘆くROMI。

子供がいると行事ごとが一杯でなかなか遊んでやれず・・・

ごめんよ~><

IMG_2874.jpg


さて、次女のまーちゃんの幼稚園の参観があったので・・・

年長さんに進級後初めての参観。

普段子供達が、どんな感じで遊んでるのかを見れる良い機会です。

IMG_2812.jpg


IMG_2802.jpg


みんなで何か良いもの作ってますww

IMG_2815.jpg


とっても可愛いお花のケーキ。

やっぱり女の子ですね~^^

お外遊びを見たところで、続いてはお部屋に入って色んなゲームを観戦。

IMG_2832.jpg


IMG_2835.jpg


椅子取りゲームならぬ座布団取りゲ~~~ム♪

IMG_2840.jpg


残念ながら準々決勝で敗退・・・。

続いては男の子と一対一で対戦。

IMG_2842.jpg


「♪~屋根よりた~かい 鯉のぼ~り~ 大きい真鯉はおとうさ!」

IMG_2845.jpg


IMG_2846.jpg


あ~~~先に取ったんやけど、力で負けちゃいました~><

IMG_2849.jpg


自分の出番が終わったあとはお友達のを観戦。

IMG_2866.jpg


お外に出てからはまーちゃん一輪車の練習です。

でも、やっぱりあんまり乗る気がない様子・・・。

運動会無理かな~?(はぁ~)

IMG_2863.jpg


ゆうちゃんもまーちゃんと遊んでもらって大満足ww

IMG_2859.jpg



そうそう、ROMI家に緊急事態発生!!

というより、ROMIに緊急事態かも・・・?

その模様は次回お伝えしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

犬工房。

この間の日曜日、

こちらROMI地方 朝から雨がしとしと・・・・

昼から雨も上がって晴れるとのこと。

今回のこの為に家事をかなり放棄し、

そして育児もしばし手を抜き、

ましてや旦那はいつも以上に放置したので、

これは絶対やってもらわないと!!


朝6時の時点でまだ雨が降ってましたが、

開催決定!!!

で、行ってきましたよ~♪

寺ヶ池公園で河内長野市市民まつり

早速の登場はこちら↓

IMG_2765.jpg


ちんどんやさん。

何だか懐かしい雰囲気で、雨模様も吹き飛ばす賑やかさww


そしてそして我がブースはこちら↓

IMG_2770.jpg


IMG_2767.jpg


IMG_2769.jpg


計100本以上の品揃え。

IMG_2768.jpg


ゆうちゃんもディスプレイのお手伝い^^

IMG_2771.jpg


左から ぷっちママ こうた ゆうちゃん ROMIママ なぎさ まなみ

そしてパパたちにもお揃いでTシャツ製作。

何せ小雨はまだ降っている中の開店の為、

お客さんの出足はボチボチ・・・

そんな中 来てくれました~♪

IMG_2779.jpg


Cちゃんとお父さん、そしてぼすお君。

IMG_2780.jpg


お友達のワンちゃんにと買ってくれました!!!

Cちゃんありがとうございま~す♪

ママ達がお仕事してる間、子供達は退屈ですよね~^^;

こんな事してました。

IMG_2773.jpg


何を作っているでしょうか?

IMG_2774.jpg


IMG_2776.jpg


さぁ、大体分かってきましたか~?

IMG_2777.jpg


手作りスーパーボールの完成です。

そして、とってもおりこうなおちび達。

IMG_2778.jpg


ひょこっと現れたこちらのかわいこちゃん^^

IMG_2781.jpg


IMG_2782.jpg


まだ5ヶ月のラブ。

あいにく『お買い上げ~』はなかったんですが、

しばらく前に居て ちいちゃい看板犬してくれてました(笑)


再びの登場はぼすお君。

帰る前にもう一度寄ってくれましたww

IMG_2784.jpg


IMG_2788.jpg


お父さん、看板犬になるようにおやつで頑張ってくれました!!(爆)

お父さんありがとうございます。


そんなこんなでお手洗いの帰り、見つけちゃいました♪

IMG_2791.jpg


とってもお洒落なお父さんと娘さん。

お父さんは革のカラーを選んで、

娘さんはストライプのリードを選んで そしてお買い上げ~

で、早速付け替えてくれた様で・・・

IMG_2792.jpg


すぐに付け替えてくれて、嬉しいですね~www

無理言って写真撮らせていただきました。


えー今回出店してみて、思った以上に買って頂いて、

何と一日で原価消却出来ました~!!(+お小遣いも・・・ww)

でも、もちろん反省点もあり・・・

「大型犬のは無いの?」

「ハーネスは無いの?」

で、今回前宣伝が無かったので、

「帰ってみないとサイズが分からない」

大体こんな感じで行ってしまったお客さんも・・・

でも、嬉しいお言葉も・・・

「どこかでお店やってるの?」←これが一番多かったですね。

「来年もお店出してね~」

「頑張ってくださいね~」

やっぱりお客さんの反応が見れて、

思い切って出店して良かったです。

こうなればお店出さないと・・・

でも、実店舗は厳しいので、

ネットショップだったらいけそうかな~?

今後は大型犬用、ハーネスも作ります。

という事で、いつになるか未定ですが・・・・

『犬工房』そのうちショップ開く予定ですので、

その節はよろしくお願いしま~す^^

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

♪BBQオフ会♪~後編~

週末、寒かったですね~~~><

今朝も寒くて目が覚めました。

風邪引かないようにしないとネ!!

さて、5日のこどもの日 チチさん主催のBBQオフ会の続きです。

お天気は強力晴れ女、チチさんパワーで持ちこたえ、

BBQの開始です。

IMG_2715.jpg


IMG_2716.jpg


美味しそうな匂いが漂ってきました・・・。

そんな匂いに耐えるこちら↓

IMG_2714.jpg


ごめんやで~ROMI。

美味しくいただきました♪

お腹がふくれたら退屈しだす子供達。

IMG_2720.jpg


今流行りの「だるまさんが転んだ」で、盛り上がり

IMG_2723.jpg


探検に行くゆうちゃん。

そんなゆうちゃんを甲斐甲斐しく見てくれた

バーニーズのビッグ君ちのお姉ちゃん。

IMG_2726.jpg


うちのお姉ちゃんも、まーちゃんもいっぱい遊んでくれました^^


さて、腹ごなしもすんだところで

ワンズ達をもうひとっ走り。

IMG_2730.jpg


IMG_2680.jpg


またまたおっかけっこの始まりです。

そんなこんなでまお君、帰っちゃうとの事・・・

IMG_2736.jpg


後ろ髪を引かれる思いオーラ満載のまお君。

IMG_2742.jpg


IMG_2740.jpg


追っかけられてをそれなりに楽しんでたみたいで、

いざ、まお君が帰ってしまうと退屈そうなROMI.。

まお君また遊んでやってね~~~ww

最後に記念撮影。

IMG_2748.jpg


何頭か帰られてましたが、これだけの数はさすがに圧巻です。

とってもいい記念写真になりました♪

昨日は、悪天候の中 手作りカラーとリードのお店を初出店!!

その模様はまた後日・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

♪BBQオフ会♪~前編~

雨であろう(泣)フリマの出店準備に追われた今週。

テンション ガタ落ちなママ。

お陰で膨大な量の写真に向かう元気も無く、

それでも何とか、今日中にアップしようと頑張っております。


さて、5日のこどもの日。

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

のチチさん主催のBBQオフ会に出発です。

IMG_2649.jpg


「ROMIが楽しいとこやで~ww」

レッツゴー


で、高速に乗った途端 雨 降ってきちゃいました><

IMG_2653.jpg


IMG_2658.jpg


しかも、混んできたし・・・

IMG_2656.jpg


車中のテンションも下がってきたのが分かったのか、

ROMIのテンションもガタ落ち・・・。

IMG_2663.jpg


クレーンに鯉のぼり???

何だか不思議な光景も見たりしながら、

目的地に到着。

IMG_2666.jpg


熱烈な歓迎をしてくれたこちらの男子。

IMG_2668.jpg


まお君 3歳

IMG_2669.jpg


到着して早々にROMIにロックオン。

IMG_2672.jpg


他のワンズ達のお誘いにも目もくれず・・・。

IMG_2693.jpg


ひたすら追っかけてくれました。

今日はまお君にとっても気に入られたROMI。

初めての経験に戸惑っている風にも見えたかな~

IMG_2697.jpg


IMG_2698.jpg


そんな中、へなちょこボールに気づいてもらえないゆうちゃん。

そんなの関係ねぇ!!で喜んでおります^^;

IMG_2702.jpg


そしてそして、また一段と大きくなったももちゃん。

この間あったときよりもあどけなさが少し抜けて、

やんちゃ盛り満載。

まーちゃんが一杯摘んだ白つめぐさに戯れる姿、

やっぱり可愛いですね♪

IMG_2713.jpg


さて、そろそろ時間なのでBBQの場所まで移動。

前編はここまで・・・

後編は明日以降にお届けします。

~本日のナイスショット~

IMG_2687.jpg


さぁ、肉肉肉~♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

BBQ in M家。

さぁさぁ、とうとう明日は待ちに待ったオフ会です。

この間、いっぱい居ると、

うちの子どこ?

てなことになるので、

ここは目立つ格好しないとね。

IMG_2638.jpg


IMG_2644.jpg


ママ・・・どっちもちょっと・・・・・・

て言いたげなROMIは置いといて、

先日、お姉ちゃんの幼稚園時代からのお友達のお庭でBBQ。

今回は、S家&M家  そして我がROMI家の三家族。

で、いつもの如く食べ物を前にすると忘れる写真。

残念ながら、BBQの写真はありません。

満腹になった後の遊んでる様子をどぞ。

IMG_2493.jpg


ママ達の時代では『ぼうさんが屁をこいた』

今の子供達は『だるまさんが転んだ』

鬼もちゃんと交代しつつ・・・

IMG_2509.jpg


IMG_2510.jpg


とっても楽しそうなお姉ちゃんたち。

IMG_2495.jpg


なのにとっても冷めた幼稚園児たち。(笑)

IMG_2514.jpg


IMG_2516.jpg


なかなか私の側を離れない三女ゆうちゃん。

IMG_2512.jpg


やぱり冷めてる幼稚園児たち・・・(爆)

その後ろでしゃべるしゃべるママ達。

そんな中、やっと動く気になった幼稚園児たち。

IMG_2548.jpg


IMG_2557.jpg


この後まーちゃんはしばらくサッカーで遊んでました。


おしゃべりしすぎなママも運動不足解消の為、

高校時代にやっていたバレーボールをすることに。

IMG_2545.jpg


ちょっとハッスルしすぎてボールが暴走しそうやったんと、

M家のお兄ちゃんのたっての要望で競技変更。

IMG_2573.jpg


バスケットボール。

これまたキツイ><

IMG_2578.jpg


IMG_2576.jpg


・・・・・・・・やはり年には勝てません。


ここで、選手交代。

父親と息子の一騎打ち。

本人いわく、パパイヤ鈴木似なM家のパパ。

張り切っております。

さぁパパイヤ鈴木ばりのダンサブルな動きで

若さむき出しな息子を いっちょやっちゃってください!!

IMG_2621.jpg


IMG_2617.jpg


IMG_2610.jpg


IMG_2611.jpg


いくらムキになって、自分はいける!! と思ってても、

残念ながら、やはり年には勝てません。

頑張って体動かさないと、ほんまになまってしまってます。

M家のパパは『パパさんバレー』に所属。

私も『ママさんバレー』に入ろうかな~?と考え中。



でも、なんとか次の日に筋肉痛なママ^^

まだまだいけます。

さて、明日はオフ会。

なのに、天気が微妙なのは な~ぜ~

ピーカンも暑いけど、雨はもっと嫌やな~^^;

さぁ、雨が降らないことを祈って、今からロングリード作りま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


