

新年会。

先日、所属している『秀和会』の新年会が市内のホテルでありまして~ww




ホテルなんて行き慣れてへん田舎もんの彼女たち・・・




IMG_5280.jpg





かってぃん こってぃん(笑)





というのも最初だけで・・・






新年会2012


注:皆さん師範の先生方です(笑)




宴が徐々にヒートアップしてきたら・・・





IMG_5308.jpg





AKBとか~



KARAなんぞ歌ったり~ww





そんな中、


三女ゆうちゃんは気後れしてなんか、


異様な雰囲気に押されてか・・・マイクの前には立たれへん。。。(笑)





IMG_5312.jpg






何とか場に馴染ませようと無理やりクラッカーやってもろてましたぇ~(笑)





2年ほど、体調を崩して不参加やったこの新年会。





IMG_5286.jpg





何かしら小道具がバージョンアップしてて・・・





IMG_5300.jpg





会主自らセッティング(笑)




この日私の中でのヒット作は・・・





IMG_5304.jpg





おんとしお幾つかな~?(笑)




嫌な顔一つせず、



ただただやられっぱなしな上、



あまりの出来具合に思わず下からのショットでグイッと寄って撮ってもた(笑)





IMG_5305.jpg





今見たらどない見ても歌いにくいやろうその髭(爆)




何うとてはったか まーーーーーったく覚えてへんわ





で、実は私が覚えてるのもこの辺まで・・・


最近お酒の飲む量が減ってたのと、


風邪薬が残ってたのと、


急に始めたジョギング&ウォーキングで体が疲れてた。などなどもあり~ので




後半 記憶がないですよーーーーーーww





帰り道々、食った呑んだものも・・・・。(あえて伏せます 笑)


家に帰って来てからも・・・・・・・・・。(もちろん伏せます 爆)





すっかり出きったアルコホール。


お陰で今日は二日酔いも無く、


すっきりお目覚め~~~♪♪




でも、反省も込めて今日は禁酒(当たり前!!!)




そんなこんなな新年会。


無礼が無かったか子供たちに聞く勇気も無く、


次に皆様にお会いする時には隅っこの方で影をひそめることとなるでしょう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


秀和会 2011

27日。大阪はダブル選挙の日。


いつもの三味線の発表会がありました。


私とパパは大阪市民ではないので府長選のみの投票やったけど行ってから会に行きましたよ~




さて、


色んなとこで弾かせてもらってる三味線ですが、


この日、所属している流派(藤本流)での初お披露目したのが・・・





IMG_4606.jpg





左端。次女まな~み~~~♪




いぇい♪♪




緊張しぃのまーちゃんですが、


これがなかなか堂々と弾けておりまして、


私の方が大丈夫か心配でドキドキしましたぇ(笑)






そして右端にいてますは~~~




IMG_4589.jpg




三女ゆうちゅあ~~~~ん♪♪




この日この会での初歌デビューでしたww





で、この日カメラの設定を見ることなくパパに渡してしまい、

使える写真がな~い



でもゆうちゃんのこの『う』の口が可愛くてアップ~~~(←親ばか 笑)


この日歌ったのは『シャンシャン馬道中唄』


民謡「シャンシャン馬道中唄」

(歌詞)

 鵜戸さん参りは 春三月よ 参る 参るその日がご縁日
 参りゃとにかく帰りのせつは つけておくれよ 青島へ

 鵜戸さん参りに 結うたる髪も 馬に 馬にゆられてみだれ髪
 音に名高いせびらの峠坂は 坂は七坂七曲がり

 鵜戸さん良いとこ 一度はおいで一目 一目ぇ千里の灘がある 
 行こか参ろうか 七坂越えて 鵜戸の神社は結び神

シャンシャン馬の由来
 宮崎では大正の初め頃まで、結婚すると必ず鵜戸神宮へお参りをする風習があったといわれています。
 新婚夫婦は手甲(てっこう)、脚絆(きゃはん)にわらじばきという旅姿で、
 日南海岸沿いの七浦七峠を越えてお参りしました。
 これは、美しく飾った馬に花嫁を乗せ、花婿が手綱を取りながら旅をしたもので、
 その際馬につけてある鈴が、道中シャンシャンと鳴り続けたことから
 「シャンシャン馬」と呼ばれるようになったそうです。


↑↑↑ ※宮崎県日南市のサイトから拝借~


 今では結婚式と言えばケーキカットで夫婦初の共同作業やけど、
 宮崎県では七浦七峠を越えなければいけないという、
 とっても過酷な最初の試練を、新婚夫婦は受けてたんやね~
 
 こうして意味を知って歌うとより心がこもって歌えるし、
 楽しいな~ww

 そうそう、唄の演奏にも鈴を使って「シャン、シャン」と鳴らしています。



ゆうちゃんもおおっきい声で歌えてて、


母もホッと一安心ww



ではではゆうちゃん初の唄披露をどぞww











長女なぎさのこの日の課題は・・・





IMG_4574.jpg





練習の時は弾けるからと一人突っ走って早く弾いてしまうので、


周りと早さを合わせる。でしたが、


さすが本番での集中力は半端無いなぎさ。


走ることなく弾いてましたww





先に始めたなぎさは一つ上の課題を与え、


始めたばかりのまなみは本番で基本に忠実に弾く事。


歌デビューのゆうちゃんには間違えてもいいから、兎に角大きな声で歌う事。



などなどそれぞれの成長に合わせて課題を与えて本番に臨みました。






練習で何百回と同じ曲を弾いても、


本番は一回こっきり。


練習をいくらしても本番で出せる力は半分ほど。


でも練習してなければ出せる力ももっと少ない。


という事を本番を通じて感じてもらえたら他の事にも真剣に取り組めるかな~?




あれもこれもで子供たち、ほんでロミとも遊ぶ時間があまりないけど、


時間を見つけて出撃すっぞ!!


は母の今後の課題ですぅ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

民謡をを楽しむ会 2011 夏

ドン母さんちにお邪魔しての次の日、


いつもの会がありまして、、、





IMG_2423.jpg






若干お疲れ気味?






IMG_2425.jpg






目の下にクマ出来てんでな~(笑)






IMG_2435.jpg





うちの姫君三女ゆうちゃん、


歌詞覚えてなくて笑って誤魔化しとりますよ~






IMG_2440.jpg





いつも緊張しすぎて力出しきれん次女まーちゃんも、


段々さまになってきたな~www





IMG_2454.jpg





お姉ちゃんも若干お疲れの様子で声が出とりませんでしたぇ~><





IMG_2444111.jpg





三味線はいけてたね♪





IMG_2445.jpg




太鼓士まーちゃんも、


今は三味線を重点的にやってます。



よって、ゆうちゃんに太鼓をさせたいけど、


まだもうちょっと無理。



っちゅうことで・・・




パパ 太鼓の特訓中





パパさん、太鼓の特訓されとります(笑)






さてさて、果たしてうちのパパさんデビュー出来るんでしょうか?


こうご期待!!(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2011 大阪藤本会 チャリティー演奏会

ゴールデンウィーク後半になってようやく更新スイッチが入ったぐーたらロミママです(笑)


みなさんこんにちは~ww




さて、

先日告知しました三味線の発表会ですが、

無事滞りなく終了しました。



母はまぁ置いといて、

やはりこれからは子供たちの時代です。




子供たちは個人の唄もありますが~



IMG_9087.jpg



こんな感じで合奏もあります。




今までに経験したことない大人数での合奏に、

なぎさも私も緊張しつつ、

ええ経験させてもらいましたww




IMG_9076.jpg




何曲かあって、

そのたびに座るとこが変わります。

素人なので後ろの方ですが・・・ww



色んな合奏曲の合間に子供たちも歌います。


お先にまーちゃん。

最近ちょーーーーっと民謡拒否症気味なまーちゃん。




mana.jpg
iPhone PHOTO



今回選曲も悪かったかな~

もともと声の低いまーちゃんやのに、

しょっぱなに高めの声で歌わんとあかんとこあり~の曲。

練習のときに風邪気味で出なかった事があって以来、

歌うの怖がって、

余計喉がしまって声が出ない・・・の悪循環><




mana1.jpg
iPhone PHOTO





IMG_9092.jpg



かつ緊張しぃ~

ビビらんとうとたらええ声やのに、

ちょっと残念な結果になってしまいました。



本人も落ち込んでるのであえて動画は載せないでっす。




nagi.jpg
iPhone PHOTO




なぎさはこの時三味線弾かせていただきました。




IMG_9093.jpg





IMG_9094.jpg



次回のお稽古からはもう少し歌いやすい歌で練習してみようと思います。

頑張れまーちゃん!!

負けるなまーちゃん!!!






変わってなぎさ。

唄へのスイッチも今回かなり入ったようで、

頑張っておりましたよ~ww




IMG_9123.jpg




ちなみに私も三味線弾かせてもらいました~ww

あれやね。

やっぱり場数?

あんま緊張せ~へんかったww



自分大好きなぎさは動画アップOKなのでお時間ある方見てやってくださいな~♪










今回はチャリティーでしたので、

義援金のお願いをしに、

子供たち募金箱持って客席を回らせていただきました。




チャリティー
iPhone PHOTO


みなさんお札を結構入れてくださって、

沢山集まったようです。



チャリティー2
iPhone PHOTO


集まった義援金は今回会場の守口市を通じて被災地へ送られるそうです。


ありがとうございました!!




当ロミ家。今日はお姉ちゃんがお友達と映画を見に行ってそのままお泊まりでし。

と言う事で、おちび達とロミとまた~り家でゆっくりさせてもろてます。



みなさん楽しいゴールデンウィークを~www


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

大阪藤本会 東日本大震災 チャリティ演奏会。

<告知>

三味線の発表会が明日大阪は守口市民会館 さつきホールであります。




2011大阪藤本会




2年に一回開催されている藤本流の大阪全域が集まっての会と言う事で、

私たちは始めての参加です。



私は三味線。

なぎさは三味線と唄で、

まーちゃんは唄で出演します。



今までとは人数も会場のキャパも違うので、

かなりあたふたするであろう・・・(苦笑)



この会はもちろん震災前から出演が決まってて、

曲も練習してました。

そんな中、地震が起きて大変なことになって、

その時正直私はやりたくなかったんですよね。



こんなときに三味線なんて・・・

何なら中止にしてみんなの出演料を義援金にしたら?

なんても思いました。



でも、先生方は違ってました。


民謡とはその土地の唄をうたったもので、

今回も被災県の唄が沢山あります。



日ごろの成果を見てもらう場としてはもちろんですが、

改めて日本古来の唄を歌って、

エールを送ることも一つの支援かな・・・と思えるようになりました。



今回はチャリティーもさせていただいております。

みなさんそれぞれどちらかで義援金をされてるとは思いますが、

息の長い支援としてこの度も募金をお願いさせていただきます。

その際、子供たちが義援金を募って募金箱を持たせてもらう予定ですので、

お近くの方、無料ですので、

この機会に生の三味線の演奏を聞きに是非お越しくださいませ~ww


Minyo wo tanosimukai spring, 2011

先日の日曜日、

恒例になりました『民謡を楽しむ会』に行って参りました~ww



色んな流派の方たちが寄って、日ごろの練習の成果を披露する。

というそんなに堅苦しくない気楽に演奏出来る場でもあります。



私たちが所属させてもらってる流派は『藤本流』でございます。

以前にも書きましたが三味線と言っても沢山の種類があり、

デザインは同じでも 流派、地方、などなどによって素材や大きさが全然違う面白い楽器でもあります。


詳しくは こちら





IMG_7356.jpg




そしてその所属している流派だけでの発表会も年に2,3会ほどあり、


結構忙しくさせてもろてます。


流派オンリーでの発表会では『鳴り物』専門の偉い方に来ていただいて演奏してもらいますので、


このように太鼓は演奏できません。




子供たちにとったらこれが楽しみでもあるから、


こちらの発表会にも参加させてもらってます。





IMG_7361.jpg





今回は茨城県の民謡『結城ばやし』を唄いました。


緊張しぃまーちゃん。


やっぱり緊張して喉を締めて歌ってたのであきません><



練習の時はめちゃくちゃええ声で歌えんのにな~~~~(泣)




IMG_7371.jpg




ゆうちゃんは富山県の民謡『こきりこ節』を歌って


その歌で次女まーちゃんは三味線デビューをしました~ww


めっさ上手に弾けてた♪





IMG_7373.jpg




まーちゃんが一番得意とするのが三味線よりも太鼓。


子供はやっぱり太鼓とかのほうが楽しいんかな~?


性格的にも太鼓の方があってるようなまーちゃんでした^^;




まーちゃんの後ろで私、先生、なぎさ、お弟子さん・・・


という感じでみんなで演奏してま~す♪





IMG_7386.jpg




恥ずかしながら一応わたくしも唄います。


とても聞かせられるものではございませんので・・・




選曲が歌メインというよりも三味線メインの難しくて、練習になる曲で最近チャレンジしてます。


ちなみに私が『津軽甚句』で


なぎさが『能代舟歌』という唄です。


あ、なぎさのは唄メインかな・・・




一応動画もあるんやけど、


ほぼ一夜着けの唄なのでぜ~~~~~~~んぜんいけてなく、


お見せできるような出来ではないのでスルーです。



やっぱりどんな唄も唄いこんで初めて自分のものに出来て感情が入って心のこもった唄になるんやな~

となぎさを見てたら実感した。


今回なぎさがチャレンジした唄は

前にコンクールに行った時に何人もの方が唄ってて、

難しい唄な分、しっかり唄いこまれてて、めっさええ唄やな~て聞いてた。



そんな難しい唄を一夜漬けで披露するっちゅうところがあきません。

精進してものにしてくれやんす~なぎささ~ん♪



次はもう早4月に大阪の藤本所属の会が集まって、

盛大な発表会があります。



そこでも唄う予定のなぎさ。

大人に交じって三味線も演奏します。



母も譜面を見ないで弾かないといけない曲があります。

さぁ~頑張って練習すっぞ!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

三味線。

先日もお伝えしました三味線についてすこ~しご紹介♪


元々やり始めたきっかけはパパのおばさんが民謡をやっている。
ということで教室に見学に行った際、
なぎさが「やりたい!!」と言ったことが始まりです。


娘に教えるためにも母もやりなさい。
とのことで私も一緒に始めました。


さて、三味線についてですが、ちょいとお勉強♪
と言っても知ってる限りの知識ですが悪しからず・・・


もう師走!!忙しい!!!
とか、
まーーーーーったく興味なっしんぐぅ♪な方は全然スルーでお願いしますww

続きを読む »

2010/11/28 三味線発表会。

今日からいつの間にやら12月!!

師走ですよ~~~><

さ、そんな師走も目前の28日。

三味線の発表会に行って来ました~www



今日は清水の舞台から飛び降ります。

恐怖の顔出し動画をお届けしますよ~

「金払え~!!」は受付不可です。(笑)



娘たちそれぞれ二曲歌いました。



後ろに控えますは師匠ことパパのおばさんでございます。

ね?パパそっくりでしょ?



その横で落ち着きなく弾いているのがわたくしでございます。


この日は三味線との折り合いが悪く、

絶不調でございました~



ま、それはさて置き、

頑張る娘っ子たちを見てやってくださいましぃ~♪




























こんな感じですww

どないでしょうか~?

なぎさに至っては大人に交じって合奏曲もこなしました。

頑張った暁には・・・




IMG_3187.jpg



うまうまタ~イム♪




IMG_3186.jpg




IMG_3185.jpg




この後揚げたての天ぷらやら、

ふぐの土瓶蒸しやら、

蟹の釜めしやら、

抹茶のゼリー(これめちゃうまww)やら、

たらんから・・・

と刺身の盛り合わせや天ぷら追加したり、

すしを頼んだり・・


もちろん焼酎たらふく飲んだ私(笑)
(ちっちゃいグラスやったらすぐ無くなるからデカイグラスに入れて来てもらった)



まぁそれはそれは、これでもか!!とおいしゅういただきました♪



なんだかんだで反省点の多かったわたしですので、

また精進しないと・・・です。



さて、次回はこれを機会に『三味線』についてちょこっとお伝えしようかな~なんて思ってます。


良かったらお立ち寄りを~www


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

2010 お楽しみ会 夏

毎度お邪魔させてもらってる『民謡を楽しむ会』(じじばば多数・・・笑)

に未来のホープとして演奏させてもらいました。

彼女たち、お年寄りのアイドルですww




娘っ子たち1




まずは若手も若手。

三女ゆうちゃんから・・・

「チャグチャグ馬子」という岩手県の有名な民謡を歌いました。



いざとなると、

意外と緊張しぃ~なとこが発見できた今回。

うちではぜ~んぜんへっちゃらっさ~~~なゆうちゃんも、

やはり人の子。

大勢の人の前で歌うということはかなりドキドキした模様・・・



三味線 :なぎさ 師匠 私
太鼓  :まなみ
撮影  :パパ


この曲はかなり音が飛ぶので、
しっかりつぼを押さえないといけない大変難しい曲でしたが、
何とか無事演奏したなぎさ。
太鼓のまーちゃんも、
歌に合わせた三味線。その三味線の音を聞いて、
ほんのすこ~し後に叩くという高度な技もOK牧場!!







娘っ子たち2



続きましてはまーちゃん。

今回歌いましたのは宮崎県の民謡「シャンシャン馬道中歌」

彼女も思いのほか人前に出ると急に緊張しだして、

横で見てる母も分るぐらい顔が強張ってきます(笑)



三味線 :なぎさ 師匠
お囃子 :ゆうな 
太鼓  :母
撮影  :パパ



この曲は後半部分に高音で伸ばすところがあって、
そこが聞かせどころです。
これが緊張すると息が続かず、
そして声が上ずる・・・
そんな中まーちゃん、うまく歌えてました♪






娘っ子たち3



さて、続きましてはお姉ちゃん。

熊本県の民謡「おてもやん」に初チャレンジ!!

緊張しなさ過ぎて逆に心配なわたし・・・



三味線 :母 師匠
太鼓  :まなみ
撮影  :パパ



「おてもやん」は独特の方言の歌で、
覚えるだけでも人苦労・・・
なはずなのに、
お姉ちゃん、さらっと覚えちゃいました(汗)

二回に上がって「あれ?何しに来たんやったっけ??」な母の脳みそにちょっと足してくれへんか~(笑)

この歌は二人で会話をしてるかのように声を変えて歌わないといけません。
方言の意味が分かればとっても面白い歌で、
以前「クレヨンしんちゃん」の母 みさえの実家が熊本県で、
里帰りした際、しんのすけが歌っててとっても印象的な民謡なので、
するーーーっと頭に入った模様♪



こんな感じで全国各地の民謡をすこ~~~しづつ覚えて行ってます。
方言がきつく何を歌ってるのかなかなか理解しずらいのに、
かつ後世に残すため正確に覚えないといけません。
短い曲から長~い曲まで多数あり、
ひとつひとつの節回しにも譜面の上では指示が書いてあります。

なかなか飽きることのない世界ですww



次回はもう一つの会の演奏会があります。
課題曲が多数宿題で与えられていて
これはちょっとやそっとでは弾けません。

なので、明日から猛練習だーーーーーー!!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

'10 春のお楽しみ会。

この間の日曜日は、

いつもの『民謡を楽しむ会』がありました。



歌う三姉妹。



↑太鼓をたたくなぎさ。

譜面を忘れてうろ覚えで演奏。

母も先生も「これも良い経験」とあまりしつこく怒らなかった。

自分の物をもっときっちり管理しないとね!


って「お前が言うな~~~~!!」って?(苦笑)



この日は初舞台のゆうちゃん。

怪しい歌詞ではありましたが、

緊張せずに歌ってましたww



なぎさ。


大人に交じって三味線を弾くなぎさ。

段々と周りの音の早さなども合わせるようになってきました。

子供の成長は大人の何倍も凝縮されてて、

一日一日が貴重な一瞬の塊やな~って実感した私。



もっと大事に過ごさんと、

勿体ないな・・・


親子で三味線。


母も弾きましたが、

明らかに練習不足。


次回はもっと上手く弾けるように練習します!!

でないと たったとなぎさに追い越されてまうわ~><




さて、今日の撮影はほぼパパです。

いつもに比べて良い出来ですよね~

だって私に、

「使える写真、撮ってや」

って言われたから、慎重に撮ってたみたい(笑)

やったら出来るやん♪

相変わらずの鬼嫁です。わたし




さて、この後例の打ち上げ兼ねてごっつぉ~いただきました♪


IMG_3009.jpg


IMG_3002.jpg


IMG_3005.jpg


あ~今見てもうまそww


最近焼き肉と言えばお外バーべキューなロミ家。

あげ善据え膳なのも滅多とない事。


を良いことに・・・


IMG_2997.jpg


この一杯に続け~~~と飲むは飲むは・・・



そう、この後悲劇が訪れるとは露知らず、

楽しい宴は続きましたとさ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
 

