

第4回 神戸マラソン2014

今日1.17で震災から20年。




地震が起こるほんの数秒前になぜかパッと目が覚めて、

床敷きのお布団の中で遠くから

『ゴーーーー・・・』 という地響きのような音が聞こえてきたと思ったら、

下から 『ドン!!』 と突き上げられ、

それからの横揺れ・・・

頭上の吊り下げてる電気器具がぐらんぐらん揺れて、

天井近くまである百科事典がはいってる本棚が倒れてきたら「やばいな・・・」

なんて変に冷静に思いながらもどうにも体が固まって動かれへん・・・。

この時の揺れはどんぐらいの長さやったんやろうか・・・感覚的にはほんまいつまでも揺れてて、

しかも揺れの大きさがどんどん大きくなってる気がして本気で命の危機を感じた。


揺れがおさまってもしばらく動けないぐらいの恐怖感。

頑張ってお布団から出て階下で寝ている母のもとへ・・・


見たら普通に寝てる(´д`)

頭上ではまだ電気器具がゆらゆら揺れてんのに・・・

その周りを猫のとんこが怖ションしまくって震えて隠れてんのに・・・


「お母さん!!大丈夫??とん 畳にオシッコしまくってんで!!」


それでも起きへんおかん。。。

・・・・・・・・・・・・・



当時実家暮らしの私は、ホテルニューオータニの和食レストランでバイトしてた。

その日の出勤は早朝出勤ではなく、

でも朝からの勤務。


駅に行くと電車は動いてへん。

動き出すまで駅のホームで待つ。

なんとかバイト先に行くと、更衣室のテレビに皆釘付け。


この時初めて神戸の惨状を目の当たりにした。

大阪南部の自宅は揺れたとはいえ、被害はない。

まさか隣の県のあの神戸がこんなことになってるとは思ってもいてへんくて・・・

ニューオータニでも最上階のラウンジの酒瓶が落ちて割れて大変だったとあとから聞いた。

着替えて職場に行くと、「今日は来なくても良かったのに・・・」

と言われて早々に帰宅。



あれから20年。

昨年4回目を迎えた神戸マラソンに参加。

今回のテーマは『20年目のありがとう』

その当時からFM802を聞いていた私は、

震災が起きてから何日かして番組でボランティアを募集していたのを聞く。

電車は途中までしか行けなくて、そこから線路沿いに歩いて被災地に行くというもの。

それでも参加したいと母に言ったら、断固として反対された。

今でも行かなかったことを後悔している。



だから『ありがとう』と言われてもあの時なんにも出来んくて『ごめんね』としか言えない。



私も子を持って母のその気持ちは痛いほどわかる。

でももし我が子たちが行きたいと言ったら私は行かせると思う。




IMG_0549_2015011710505704e.jpg




神戸マラソンのコースに被害のひどかった長田を走る。

当時なんにも出来へんかったことを悔やみつつ、

今は復興し、綺麗になった町並みを走りながら、

ここらへんで沢山の方が命を落としたんや・・・

どんだけ無念やったやろう・・・

生かされてる自分、走らせてもらってる今に感謝しながら走った。

なんとか完走プラス目標の4時間切りは出来た。


今日はテレビでも、ラジオでも当時の事が話題になる。

思い出しながら子供たちに話そう。

それが生かしてもらってる私の使命。





20141123-104659_24038526-1-1_1769-193220_ALLDATAx1.jpg





20141123-124220_24038526-1-1_366-2325726_ALLDATAx1.jpg





20141123-125725_24038526-1-1_576-2481314_ALLDATAx1.jpg


新宮・那智勝浦天空ハーフマラソン

すっかりマラソンブログになった『ロミママのマラソンバカの部屋』へようこそ

先日の神戸もあるけど、

先に長女と遠征してきた新宮のレースを。





前日の15日は土曜参観で、

終わってその足で新宮へ直行!!

R168は昔子供の頃、父に連れて行ってもらった記憶ならとんでもない道のりで、

でも豪雨水害以来工事が進んで道が良くなってるとは聞いてた。

せやかてやっぱり曲がりくねった道は健在

私のドライビングテクニックでなんとか3時間ちょいでお宿へ到着。




16日の本番は抜けるような青空で、

この日も走るにはそこそこ暑い17度

車は会場よりも少し離れたところに駐車。

そこからシャトルバスで会場近くで下ろされて、

またまたそこから徒歩で移動。

のんびり歩いてたら危うく受付出来へんとこやった・・・

この辺もう少し改良して欲しいとこかな。




なんとか受付も間に合って先に娘が3kmスタート。


またスタートはここから見れず、

なんとなくスタートしたな~的な感じ。


娘がスタート地点に移動中、暇なので・・・




IMG_0415_201411241525459bd.jpg




地元新宮高校生達と写真撮影ww

これ見たら「あ~熊野や~~」ってなるね♪



10時スタートのハーフが並んでる横を3kmランナーが帰って来るww




IMG_0418.jpg




お!娘帰ってきたwww


みんな整列してる横を走るので、

拍手と応援半端ない♪♪

ひとまずゴールで私もホッとした。




実は私、出発前の金曜日、

腰の痛みが半端なく歩くのも辛い状態やったので近くの整体へ駆け込んでね。

「とりあえず明後日ハーフ走れるようにしてください!!」

とお願いしたらまぁ~それはそれは痛いのなんのって!!



何回先生に裏拳入れようかおもたぐらい(笑)

でもね、やりだしてものの5分もせん間に体が軽くなってくるのがわかるねん!!


しかも腰は腰でも『左』って言うてへんのに先生に指摘されましたん!!

背骨が右に湾曲して、

左の筋肉だけで左側を支えてる状態とのこと。

カチカチに凝り固まった背中の筋肉をこれでもかと揉みほぐされ、

歪んだ骨盤を矯正し、あとは電気当てられながら冷やされた。

多分一回で治るはず。多くても二回目で治るよ~とのこと。

ほんまに一回ですっかり良くなって感動した。

いや~~~院内にびっしりスポーツ選手、著名人のサインがかかってるんがわかった。


先生の素晴らしい腕前にすっかり良くなりまして~|

しかも「おけつプリプリやな~!!」て褒められたしww



IMG_0419_20141124155854515.jpg




そんなおけつプリプリママも無事フィニッシュ♪♪




IMG_0428_201411241600004c0.jpg




高速道路を使ってのレースはここだけちゃうかな?

そこそこのアップダウンとインターを使っての降り口のカーブの傾斜に体がつられつつ、

一旦トンネルに入ったら出口が見えん独特のコースは

最後海が見えた時の感動の前哨戦って感じやったww



タイムはもうちょっといってるつもりやったけど、

ほんま最後のアップダウンにやられた~~~><



IMG_0429_20141124160537c9e.jpg




IMG_0430_20141124160658c7f.jpg




娘は最後抜かされたらしく惜しくも入賞逃して悔しがってた。

悔しい思ってくれて母はそれが嬉しいわww



美味しい地元名産が詰められたお弁当をいただきつつ休憩。



IMG_0432.jpg




私は基本走ってすぐて食べられへんけど、




IMG_0431_2014112416070069b.jpg




先にゴールしてひとしきり休憩した娘はうまいうまいとがっついてた(笑)







折角ここまで来たんやからと那智の滝へ・・・




IMG_0434.jpg




ランナーさんらしき人たちも何人か観光してはったなww




IMG_0439_20141124174625147.jpg





久々に見た滝はこんなにもでかかったんか?って思ったぐらい圧巻。

新宮出身ぷっちママいわく、

あの豪雨以来ここらも被害があって、水の流れが変わったらしく、

滝の水量も増えたとか・・・

改めて自然の力は計り知れんな。。。




IMG_0444.jpg





IMG_0452_2014112417544765c.jpg




那智の滝名物、でかすぎるおみくじ引きまして~




IMG_0446.jpg





IMG_0447_201411241756248dd.jpg





衣装を着た観光客ギャルたちに写真お願いして~~




IMG_0450.jpg




黒飴が有名な那智ならではの黒飴ソフトをいただきつつ、

パパと娘2、3が待つ大阪へと帰りました。

記念写真。

マラソンの大会ではプロのカメラマンが撮影してくれてます。


過去フルは三回出走。


記念の写真なので、もちろん全データお買い上げww




先日の大阪マラソンの写真が出来てきたからアップアップ~♪♪


マラソン、まだ引っ張っちゃうよ~(笑)





20141026-102147_23952964-1-1_309-1781117_ALLDATAx1.jpg






淀屋橋14km付近。

暑かったけどまだ元気そうやなww





20141026-103330_23952964-1-1_155-2157966_ALLDATAx1.jpg






なんかしらライバル視してたティガとバットマン一緒に写ってた!!(笑)

なんのこっちゃ分からん方はこちら  どうぞww






バットマンは私が後ろを走る事があって、

「バットマ~ン頑張れ~!!」

の沿道の声に手を挙げて応えるたんびにマントが『わっさ~~~』って私の方になびいて

もうそれが邪魔で邪魔で・・・



一番ムカついたんが私全然目立ってへんやん!!(笑)



ほんでこれがさーーーっと追い越した後の写真やな





20141026-112129_23952964-1-1_8-2191806_ALLDATAx1.jpg





私設エイドさんから受け取った塩飴。


もうね、この辺喉カラッカラの最高潮のとこで、


とても飴ちゃんをねぶるなんて無理無理無理・・・・



でも捨てるに捨てられんで握り締めてるとこww





20141026-120034_23952964-1-1_576-2343604_ALLDATAx1.jpg





『一万人とハイタッチ』を掲げてるこの人。


御堂筋でも私ハイタッチした。


しかも背中の数字見て!!





20141026-120034_23952964-1-1_576-2343604_ALLDATAx11.jpg





ここに移動してまだ『82』?!


しかも私二回目やからカウントしたらあかんしな~(笑)


この時点で『82』て見間違えたんかおもたんやけど、そう見えるやんな~?


この人達成できたんやろか・・・





しかも私めっさ鬱陶しそうや(笑)


実際めっさ鬱陶しかったん!!(爆)





追記
一万人ハイタッチ人探しました。
そして判明しましたよ~


B037ulUCUAA3Nv1.jpg


ダブルアート池田という芸人さんやそう。
ごめん、、、知らん・・・・・・・
そして一万人ハイタッチは達成出来たそうですwwおめ~





20141026-125328_23952964-1-1_845-1141761_ALLDATAx1.jpg





はい後ろ南港大橋。


久々のアップダウンに喜んどる、私ww





20141026-130806_23952964-1-1_3835-274693_ALLDATAx1.jpg






20141026-131640_23952964-1-1_3076-257163_ALLDATAx1.jpg






20141026-131924_23952964-1-1_962-306656_ALLDATAx1.jpg





長々とマラソンバカブログにお付き合いいただきありがとうございました!!ww


そんなマラソンバカのシーズンは今季まだまだこれからです。


次の日曜日の16日はハーフ。

11/23 神戸マラソン フル

2/15  河内長野シティマラソン ハーフ

3/1   寛平マラソン 10km

3/22  とくしまマラソン フル(エントリー出来たww)


来年は先日のブログでも書いたように、長女が受験生。

そして私も春にはカフェをオープンしてるはずなので来季の遠征ランは厳しいだろう・・・

と今季、自己ベストタイムを残そうと追い詰めてます。




カフェの方は今日製氷機とトイレの便器が入りまして、


土曜日に建具吊り下げ予定。


18日に台下冷蔵庫(この辺社長の注文し忘れで遅れとる


あとは外回りのフェンス修理(昨日修理した。今日塗料が来る)


設備、電機関係の工事が終われば床、カウンターの養生を外してサンダーかけてのステイン塗装(これも私)


床が出来たらテーブルなど足らないものの製作、設置(これも当然私)


棚板等も設置して、食器、家電などの配置(全部私やないかい!!)


看板作ったり、店内装飾、植樹等々・・・


とまぁやることは腐る程ありますけど、

コツコツやってます。

ありがたいことに会う人会う人「いつオープン?」って聞いてくれます。

待っていただいてる分、納得いく形になるまでオープンしないつもりですので、

もうちょーーーーーーっとお待ちくださいね~♪♪




第4回 大阪マラソン 2014

ダイエット目的と体力の衰えを感じだして始めたランニング。

走るようになって、

3kmが5km、5kmが10kmと段々長い距離が走れるようになって、

マラソンに興味を持つようになって、

一度は出てみたかった大阪マラソン

三度目の正直でやっと当選!!

したにも関わらず、カフェ建築作業に追われる日々。

練習もなかなか出来ず、完走すら怪しくなってきたので・・・

(言い訳はたっぷりww)





IMG_0017_20141030070317f7a.jpg





はい。仮装(笑)


スタート地点に行く道中で見つけたピンクナース♪♪

(実はこれが着たかったんやけど、次女に「キャバクラみたいやから絶対やめて」って言われて却下になった。)

そんなピンクナースさんに思わず「写真いいですか~?」

お互い「可愛いーーーと言い合い、

スタート前の妙なテンションの二人(笑)

別れ際、お互いの健闘を祈って握手ww




IMG_0009.jpg




この日のお天気は晴。

スタート時点での気温はすでに24度!!


ギリギリまでドリンク飲んでたけど、

ピンクナースさんと写真撮る前に飲みきってしもた。

暑さと緊張からかこの時点で肩から背中から汗がしたたる。。。


大規模大会ならではなんか、

行列がすごくて、最後のトイレも行けず、

しかもすでに喉が乾いてる不安な状態でのスタートになってしもた。




IMG_0025_20141030071746833.jpg




普段車でしか走ることのない御堂筋を往復し、

スタート前に行けやんかったトイレに駆け込む。



まだ17、18km辺りやのに、道路に倒れこむ女性。

救護スタッフが助けに駆け寄る・・・

熱中症か。。。

若干 命の危機も感じつつ、見て見ぬふりをして黙々と走る。



20km手前、大阪ドームが見えたあたりで折り返しのレーンの沿道から

「キャーーーーーー♪♪」

黄色い歓声・・・あ、小渕くんや!!

反対車線振り返ったけど、残念見えんかった。。。



大正橋から、難波らへん、喉カラッカラ、

右の肋骨の中あたりがキリキリ痛んで思うように走れやん。



とにかく大国町で待ってくれてる姪っ子とお義姉ちゃん、じゅんちゃんまで頑張ろう!!




IMG_0044.jpg




ハイタッチをしつつ、お義姉ちゃんに「あかん、今日は無理かも・・・」と弱音を吐く。

けど見つけた瞬間、痛いのは忘れたww



25km~30kmすぎ。

今回のレースで一番きつかったのはここら辺・・・



ペースが明らかに落ちてる私の後ろから、

4時間15分のペースメーカーさんたち。

やばい、このまんまやったら4時間半も切れん、、、

「それ、暑いでしょ

男性のペースメーカーさんに声をかけられる。

どうもミズノのランニングコーチをしてはるようで、

沿道から「~先生頑張って~!!」声がかかってる。

男性コーチ:「は~い4時間15分ペースで走ってま~す♪一緒に走りましょう~♪♪」

遅れているランナー、歩いているランナーの肩をトントンしながら

女性コーチ:「ファイトです!!」

大きな声で走りながら声をかけるお二方・・・化けもんか・・・


そんなコーチにマラソンを舐めるなと言わんばかりのトーンで言われました。




はい。仰る通りです




ここ踏ん張れ!!と自分に言い聞かせて、しばらくペースメーカーさん達について走った。

キロ6分ペースがこれほどきついと感じたのは初めてや。



途中の給水でとにかく水分補給!!の間にペースメーカーさんとはお別れになってしまった。



何度もずきんを投げ捨てようかと思ったけど、

御堂筋で一緒に走った全身『バットマン』

『ティガ』の着ぐるみのお兄さん。

北加賀屋付近ではスーツ姿のサラリーマン仮装のお兄さん。。。


私なんかよりもっと暑いはず・・・こんなずきんぐらいで・・・

なんや分からん意気込みが湧いてくる(笑)



さてさて待ちに待った住之江競艇場横の『まいどエイド』(給食エリア)


一発目、『ごぼうのお漬物』

歯ごたえ十分なごぼう、噛めるかいな・・・


「ほれ、お姉さん食べてみて♪」のおばさまの声に応えてみた。



「うまい!!」



続きましてプチトマト。

一個口に放り込んで二個を握り、

紙コップに入ったパイナップルを摘みながら、

きゅうりの浅漬けをかじる。

そして干し梅が旨すぎたww


みんなここで体力挽回したいんか、

貪り食う。

怖いぐらい必死や(笑)



そのあと本来ならばいっちばんキツくなるはずの30km~は

住之江の高架が陰になって体温も急降下。

漬物の塩分が効いてきて口の渇きもお腹の痛みも治まる。



足も軽くなり、沿道の人たちも近い距離になって、

「赤ずきん可愛いーーー

の声にも笑顔で「ありがとう!!!」と答えられるぐらいすごい元気が出てきたwww

ここのエリアずーーーーっとハイタッチしてたな~



続いて走ると、

コブクロの「42.195km」の歌にあるように、

結構な傾斜の南港大橋が見えてきた。

普段山でトレーニングしてるせいか、

正直全然走れた。しかもここまで比較的平坦な道が続いてたからか、

上りが嬉しかったww



ゴールのインテックスまで、港の道は広くて高い建物がない。

また日差しに照りつけられて喉の渇きも復活。

坐骨神経痛が出てきたけど、

でもここはもうちょっとでゴールや・・・

と自分を励まして”4’14’30”でなんとかゴール。



正直このレースしんどくて、走った直後は大阪は二度といらんと思った。

やっぱりゴールで待っていてくれてる沢山の人達の中を走る瞬間は、

これ以上ない達成感。


今日もまだ左足の指先が痛いし、腰も痛い。

頭痛も残るけど、こうやって思い返してブログを書くと、

やっぱり走って良かったな~と。



この大阪を皮切りに、今シーズンのランスケジュールは詰めに詰め込んでる。


11/1  舞洲でのTHE COLOR RUN with 長女 共に5km

11/16 新宮・熊野天空ハーフマラソン with 長女(3km) 私ハーフ 土曜参観からのダッシュで新宮前泊

11/23  神戸マラソン

2/15  河内長野シティマラソン ハーフ

3/1   淀川寛平マラソン(距離未定)

3/22  とくしまマラソン(エントリー出来たら)



今のところこんな感じ。

「走ってやんとはよ店作れ!!」のお声も頂戴しておりますが(^^;)

頑張って作ってます!!!



走ることは今の私の原動力となってるので、

これはやめたらあかんな~と。

なのでカフェの方はもうちょっとお待ちを・・・



追記。


大国町、ゴールまでも追っかけて来てくれたはーちゃん、お義姉ちゃん、じゅんちゃんほんまにありがとう!!

なんとこんな素敵なものを作ってくれてたww



IMG_7559_20141030092616889.jpg




ゴールしてから、はいこれってくれたんやけど、

「あれ?これ見てへんで??」

「あっちゃん見つけて、なおしてしまった・・・」



「え゛ーーーーーーー?!」(笑)



前日ハイタッチの用意しといてなって言うてたから、

手を開けなって片付けてしもたらしい・・・(笑)

帰りの車で改めて見たら、

わざわざこの日のために書いてくれたんや・・・と感動して泣いてしまった。。。



都市型市民マラソンでもある大阪マラソンは大規模で、

競争率も高い。

それを走れたことはすごい有り難いことやな~と思ったのと同時に、

沢山のボランティアさん、スタッフさん、

そして沿道で応援してくれた沢山の人の暖かさを実感して、

また来年もエントリーしようと決めました。



みなさん、ほんま応援ありがとうございました!!



IMG_0029.jpg



