

工事日記15

8/14

モルタル棚



最初の設計では木製やった店入ってすぐの棚。

なんかおもんないな~~・・・

ってことで~♪




IMG_5626.jpg



塗ってみました『モルタル』

昨日から大工さん、施工会社がお盆休みに入ったので、

子供たちも遠慮なくww




IMG_5631_20140815082216cec.jpg




こんなこと出来るってなかなかないやろうから遊び半分やけど、

職人たるものやるならきっちりせんなあかんので(笑)




IMG_5627_20140815082438535.jpg




三女楽しそうやけども真剣そのもの。。。




IMG_5634.jpg




次女とチェンジして~の三女が荒らしたとこを補修(笑)

さすがおねえちゃん!!

ちょっとゴネたらどないもいかんけど、やるときゃやりますww




最後はわたくしめが仕上げましての・・・




IMG_5641.jpg




無骨な男前モルタル棚が完成~♪♪

あえて汚い仕上げで行きたかったんやけど、

休み明け、職人さんたちに「下手くそやな~」って言われるのがしゃくにさわるから、

めっさ丁寧にやったつもりやけど、

結局この程度



最後らへんでやっと上手くなった気がする。。。( ̄▽ ̄)



左官屋さん見てたら簡単そうにやってたのにな~~~。



工事日記14

8/12 

昨日は待ちに待ったスライド引き込み戸が付けられたww


IMG_5619.jpg




IMG_5623.jpg




壁もほぼ貼れてきたし、

あとは塗装したりで出来上がり♪♪




そんな昨日は




IMG_5618.jpg




水道屋さん、床割って配管通す作業でした。




工事日記13

いや~~~こちらロミ地方、

昨日、一昨日って「もうごちそうさまっ!!」てぐらい雨降った。

携帯からじゃんじゃん警報なっとったけど、

とりあえず家も店も無事。




そんな外は大雨の中、

職人さんたちが休みの間になんとかこの厨房に色を塗ってしまおうと・・・



IMG_5583_20140811082239f31.jpg


養生、マスキングは前日に済ませといたから、

まずはわたし一人でケイカル材に『シーラー』ってのを塗り塗り。

乾いたとこから白ペンキを一回塗りして乾燥させる。



とかサクっと書いてるけど、実は外のとてつもない雨の音と、

風が出てきてブルーシートが わっさー!!わっさーーーー!!

っていうからビビリながら塗ってたん(´Д` )





昼から、しかも二回目の一番ええとこ取りでお二方も参戦。



IMG_5588.jpg




IMG_5594.jpg



手伝ってもろたらやっぱ『早く終わる』を実感した私でした。。。


工事日記12

滞ってます工事日記の続きをさかのぼってダーーーーーっとww

折角カメラあるので今回から一眼で。。。




店舗の上に屋根はなく、

全面屋上にしてくれます。


7/22 23
屋上下地


IMG_5299_20140808124231601.jpg



この日暑くてさすがの棟梁もバテる。。。



IMG_5305_20140808124232489.jpg




天井は梁むき出しやから、

屋上に断熱材入れる。

その上に雨水が片方に流れるようにまずは大工さんが床に勾配を付けてくれる。




7/25
店舗土間


IMG_5318.jpg



左官屋さんの職人技を再びガン見(笑)



7/25
カウンター下地・垂れ壁下地


IMG_5337_201408081242358d8.jpg



7/26 27
屋上防水


IMG_5340.jpg



IMG_5341_20140808124314ef9.jpg


この日もまた暑くて職人さんたちへばってたね~><

屋上ってまた影ないから余計に暑かった

二日目、6時頃からやらせてください(一日目のあまりの暑さに)と早朝より来てくれて、

プール行って帰ってきたら出来上がってたww


暑い中ありがとうございます!!



7/28
足場


IMG_5342_20140808125421d71.jpg



足場屋さん、予告もなく朝から来てくれてちょっとびっくり



7/30
工房天井塗装


IMG_5351.jpg


途中 社長もちょこっと参戦して~ので昼スタートのなんとか夕方に塗り終わる。

施主自らの作業は塗装全面やから結構な量やで。。。


慣れへん作業のおかげで肩も首もカチンコチン・・・(´;ω;`)



8/1
店舗天井塗装


IMG_5402.jpg



長女の友達にお願いしたら快く引き受けてくれて、

きゃっきゃきゃっきゃ言いながらやってくれたww

しかも若いだけあって早いわ~♪



IMG_5414.jpg



ほんまに手伝ってもろて助かった~~~



8/2
防水シート


IMG_5550.jpg


サイディング屋さんが防水シート貼りに来てくれた。



8/2
軒と庇の屋根貼り


IMG_5544_201408081312474a5.jpg



防水シートと同時に自宅とつなぐ庇屋根、

裏面の軒屋根の鉄板を板金屋さんが貼りに来てくれた。


IMG_5549.jpg



防水シートが貼られると内装に着手出来るので、

ガンガン行きます♪♪


IMG_5421.jpg



IMG_5422.jpg



IMG_5425.jpg



合間合間に電気工事も入ってます。


IMG_5426.jpg



8/4
カウンター


IMG_5556.jpg


カウンター材をベルトサンダーでひたすら磨くわたし。。

これまた重い工具に腕も肩もパンパン(゜´Д`゜)


IMG_5557.jpg



思ってたよりもごつい材を設置。

なんとなく店っぽくなって来たww


8/5
工房壁貼り



IMG_5568.jpg



厨房壁貼り



IMG_5566.jpg



8/6
床板貼り



IMG_5572111.jpg



古材を探してと社長に無理を言うて、

探しに探して木材屋さんの片隅で積まれてたらしいのを、

厚みがバラバラやからプレイナーがけして使わせてもらった。

もっと古い感じが欲しかったんやけど、

使ってたらそのうち古材になるやろうて、ここはしゃーないね。



8/7 8 

この両日も床板貼りでやっと今日に追いついた(笑)


今のところこんなとこ~♪♪



工事日記11

7/16(水)

朝一で社長、私、そしてこれからお仕事してもらう棟梁(これから基本大工は1人)との打ち合わせ。

ある程度図面で指示はしとっても、

既製品のサッシは使わへんので、

実際柱が立った状態で目で見て窓の大きさ、高さ、

ドアの大きさなど決めて柱に印を付けて行く。



それに伴って棟梁が材料の手配をする。







この日は窓枠の木枠を入れたり、

縦の柱を入れたりで終了。







この後世間話を交えつつ、

内装のイメージを伝える。



が、ほぼ世間話…(笑)







姪っ子に送った男前棟梁の横顔写真。

正面の写メを要求されたけど、

まだそこまで打ち解けてへんからまたにしてもろた(笑)



工事日記10

7/13
待ちに待った棟上げ。







クレーンで運んで…







テキパキばらしたかな~おもたら…







ちゃちゃっと柱建てていって…













くらっくらのとこに乗る大工さん

見てるこっちが腰引けるよ~







さすがのベテラン大工さんも、

揺れる足元に「こっわ~~~(.;゚;:д:;゚;.)」

そんな弱気なこと言うてはるけど、







上からギャル達に見守られれば、恐怖心なんか見せてられへん!!

とばかりに張り切って組んで行く(笑)













天気予報では午前中なんとか持って昼頃から土砂降りとのこと。


8時から始めたものの、

予報とは裏腹になんなん!!9時ごろから降り始めてきて工事は一時中断



せっかく乾いた基礎も、

雨水が溜まってもて床なんか貼れる状態やない。


雨がやまへんようなら一階床は次回へ持ち越し。





それが1時間ほどしたら…







日頃の行いやなwww


さっきの土砂降りが嘘みたいに晴れてきよった~♪♪


なんなら暑いし!!







なんとか雨に降られることなく、







屋上 床地板も貼り終える。



雨に備えてシートをかけて、

次は一階床へ。


結局男前棟梁、土曜日の床貼りは天気の感じで棟上げ当日に…




んもぅ~~~待っとったのに…(笑)




床の水をすくいだし、乾かしてから







一階床もサクッと貼り終える。

棟梁、大工、お手伝いに来てくれたSさんへご祝儀と引出物を渡して無事に棟が上がったお礼と、

今後の無事故での作業をお願いしました。




この日、早朝よりカフェ調理担当すーママも来てくれて、お隣ぷっち家とすー家とともにお祝いしてってお願いしたww







その中でも関係ないのに数日前から
「祝いじゃーー!!」と張り切るぷっちパパの為に宴を催す(笑)







ほら見て、ぷっちパパ まるで施主(笑)



いやいや、自分の身内のことのように応援してくれて有難いね~








なんのこっちゃさっぱりなロミも参加(笑)



雨に振り回されたけど、

ひとまず無事に上棟です。








工事日記9

7/7(月)

木材搬入と土台。


プレカットされた木材が搬入。











真ん中のが土台部分の木材。



ほんで今日は、

しばらくお世話になる大工さんが土台部分の施工に来てくれた。







2人とも男前♡

わ~い♪♪男前大歓迎~~


って言うても実は10年ほど前、

お隣ぷっち家を建てたのもこの大工さんたち。

久しぶりの再会や~♪♪







このプツプツが気になって聞いてみた。

プレカットの際にシロアリ防止の防虫、防腐剤を塗るらしい。

ちょっと前は色つきやったのが、

今は透明で匂いなんかほぼ無し。


ほんで出ました大工用語のいろはにほへとと番号。

これを元にして縦横の木材を組んでいくんやねww







明日の予定やった棟上げ、

台風接近のため、日曜日に延期に…。

棟上げ前は床板まで貼るところ、

雨が溜まると水の抜けるとこがないベタ基礎のため、

土曜日に(男前)棟梁が貼りにくるそうです。


何回でも来てくれてOK(笑)







木材にシートかけて台風に備えます。

来るならサクッと行ってくれ




工事日記8

7/4(金)

配管設置と厨房土間。


この日は水道屋さんが配管工事に来てくれまして、







ガリガリ、バリバリ壁切って、穴掘って…







ゴミとか油を貯めて取る『グリストラップ』を設置。







写真撮るの忘れたけど、

厨房土間は店舗床よりも高さを下げて、

コンクリ仕上げで行くので下地になるクラッシュロックを追加。



そんな工事の合間に…
















みんな犬大好きを発見♪♪

ロミも慣れて来て、

おいちゃん達に吠えまくることは無くなってきた。



やっと…(笑)



にしても、

台風来てるがな~~


工事日記7

7/3(木)

ウッドデッキ。

朝からの雨で、今日予定の水道屋さんは中止。

でもウッドデッキの床にする枕木を搬入。







もちろん枕木は使った後の廃材やから痛んでるのもあるんを

ええとこ取りで並べてくれた。



雨の中、SさんYさんありがとう!!


工事日記6

7/1(火)

この日はデッキ部分の工事がメイン。
のはず…。







店舗の一角としてここにウッドデッキを作るので、

よう壁にアングル、鉄骨を設置。







そんな作業の合間に暇な私が気になってたところを刈り込みばさみでチョキチョキやってたら…







Yさん、







そして社長のヤル気に火がついて斜面の藪の伐採が本格化


またこの日はあっつかったのに、

やり出したら止まらない(笑)


見るに見かねて鉄工所のお兄さん、

お隣ぷっちママも巻き込んで一斉清掃…







おかげさまでスッキリ!!

棟上げの時にクレーン使うからその時に…と思ってたらしい社長。

予定変更で大仕事をありがとう!!(笑)

右側はまたおいおいやります。





夕方ぷっち家のガレージに一輪車を片付けに出た三女が半泣きで「ママ~蛇おる~~(;_;)」


見に出たら…







んんん??

初めて目にした柄…

すぐに検索したらどうも

「マムシ」ちゃんのようです。

居場所を失ったのか、い、いらっしゃい(;´゚∀゚`)



いやいや、噛まれたらヤバいので捕獲せな。

1人では無理やろ~てぷっち家に応援頼むも

結局最後はどこに行ったか分からんなったので、捜索中止の抹殺不可。

子たち、しばし外遊び禁止に…


自然が多いと、生き物も多い。

これ致し方ない…



伐採&お片付けに参加した私。

昨日は全身の疲労感半端ない…ランニングして体力付いてるからいける思てたけどまだまだやな…

それでも型枠外しのお手伝い。

これもまたトレーニングww



そそ、このすってんてんになった斜面に何か植えよう!!

育つかどうか分からんけど、

とりあえずレモンは欲しいかな~ww

オススメあったら是非♪♪





基礎は綺麗に仕上がりました♪♪

間取りっちゅうほど部屋数あらへんけど、

そろそろ見えてきたかな~?



